• ベストアンサー

36協定特別条項の実際

(1)就業時間が午後6時とされ、時間外の一日の限度が4時間とされている場合、緊急に必要がある場合でも午後10時以降の時間外労働は法違反となりますか。よく徹夜残業する人とかありますが・・・ (2)法違反というこということであれば、事前に協定していた所定方法(例えば「通告」)により、当日通告することで特別条項を適用するということは許されますか。 (3)一年の半分以下というのがありますが、月単位で考える場合、6月は特別条項月、8月は普通の月、12月は特別条項月・・・というイメージで計画的に運用するのでしょうか。 普通の月とした8月には特別条項適用はできず、通常の時間外で運用しなければ、法違反になるのでしょうか。  1年の半分以下とか、実際の運用(月単位とか、週単位とか、日単位でもいいのか等)のイメージがわかりづらいので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.3

36協定を厳格に適用するにも実際的でないので別枠の 特別条項(エスケープ条項)と呼ばれているヤツですね。 1)就業時間でなく、終業時刻ですね。 36協定上1日の限度が、4時間としていて、その日さらに働かなくては ならない場合は、残念ながらアウトです。 特別条項の適用は、1日を越え、3か月以内の期間 (通常は1か月単位とかで限度時間を決めますが) そっちの累積時間が越えそうだというときに発動されるものです。 2)法違反って1)の違反なことはかわりないということでの質問でしょうか? くり返しますが1日の限度が4時間ならそれを越えられません。 でその累積が、限度枠1か月の時間を超えそうだというときの条項ですから、 その累積時間が越えるその日までに条項にさだめた方法でクリアしてください。 あくまで1日限度4時間なら、発動したその日も4時間までです。 3)計画的にというか、その月は越えそうだというときに発動して、 使い切ったらもうその人は、36協定の枠内で働いてもらって、 その他の使い切ってない人に発動するしかないです。 発動は職場単位でなく、人単位です。 1年の半分とは、36協定で決めた限度枠の1日を越え3月以内の 期間のことです。通常1か月なら、12コマの半分6回まで、 1週間単位なら、1年52コマの半分、26回まで 3月単位なら、4コマの半分2回までといった具合です。 36協定の定めを見てください。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/36kyotei.htm
tokyojin
質問者

お礼

・特別条項を発動する際でも、36協定で定められた1日の限度を超える ことはできない ・「累積時間で、限度枠を超えそう」になったら発動する。 ・職場単位でなく、人単位 との説明があり、よくわかりました。参考URL.もつけていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

#1 です。 補足に追加回答します。 あなたが総務の人でないようで安心しました。 総務でこんな質問していたらそんな会社はつぶれます。 特別条項とは、特別条項を決めることが出来る、ということでしかありません。 現行の協定に特別条項として、緊急対応事項として決められているケースであれば、その取り決めに従った運用が可能です。 例:通常の36協定は1月の時間外勤務上限を40時間とする。 1日の時間外勤務上限を4時間とする。 との本文があるとします。 別条項を起こして、 土日休日の時間外勤務の上限は、前記規定に関わらず、緊急事項が発生した場合労働組合と協議・合意の上で8時間とすることが出来る。 のような条項を規定しておくことができます。 これが、特別条項です。 現行の規定にこういう条項が無い限り、36協定を超えての時間外勤務は命じることはできません。

tokyojin
質問者

お礼

36協定通りの運用が大原則で、それに外れた行為はしてはいけない。 もし必要があれば特別条項を設けておくことができるが、それも決められた内容を逸脱してはならない、とういうことで、いずれにしても決められた内容通りに運用しないといけないということですね。 つたない質問に答えていただきありがとうございました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

やはり、質問の意図意味がよく分かりません。 「36協定」を作成している企業なので、中企業以上だと思います。 総務担当の人か、労働組合の人に確認した方が早いと感じます。

tokyojin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

tokyojin
質問者

補足

要領を得ない質問文だったみたいですみません。 ・緊急な仕事が入ってどうしてもその日に片付けないといけないという ような場合、特別条項というのを発動して、36協定で決められた1 日の限度時間を超えて、働かせることができるのかな? という一般 論的な疑問が発端の質問でした。  でも、拡大解釈はできず、特別条項を適用して1日の限度時間を延ば すなんてことはできないみたいでね

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

質問の意味がよく分からない。あなたは総務の人ではないようですから、具体的な事実を提起して頂ければ、適切な回答が出来るでしょう。 36協定は、字義通りに解釈され、拡大解釈等は認められません。 特別条項が36協定にあるなら、その規定通りに運用して下さい。 通告と書いてあれば通告だし、協議と書いてあれば協議。 としたとき、どういうケースが問題なのでしょうか。 法には大雑把なことしか書いてありませんので、職場の運用にはそれを細かく噛み砕いた、協定書が作成されるはずです。

tokyojin
質問者

補足

要領を得ない質問文だったみたいですみません。 ・緊急な仕事が入ってどうしてもその日に片付けないといけないという ような場合、特別条項というのを発動して、36協定で決められた1 日の限度時間を超えて、働かせることができるのかな? という一般 論的な疑問が発端の質問でした。  でも、拡大解釈はできず、特別条項を適用して1日の限度時間を延ば すなんてことはできないみたいでね。

関連するQ&A

  • 36協定 特別条項について教えてください

    ・特別条項で延長できる時間数を75時間 限度時間を超えて労働させることができる回数を6回と設定していますが、この場合も2~6か月の平均を80時間/月におさめれば問題ないですか?それともこの平均は75時間/月でしょうか? ちなみに1年720時間で設定しています。 ・起算日を11月1日としていますが、締めが毎月15日です。 今年の11/1~特別条項を設定し、それまでは特別条項なしの45時間/月で設定していました。この場合10/16~11/15の残業時間に特別条項は適用されないのでしょうか? 急ぎの為支給回答がほしいです。よろしくお願いいたします

  • 36協定の特別条項について

    教えてください。 管理職でない社員は年間時間外労働は360時間までと聞いています。但し労働基準監督署に特別条項を申請すれば、それを超えてよいと確認しました。 そこで年間時間外労働を750時間で設定しようと思います。 その場合、労働基準法または労働安全衛生法に抵触しますか? 会社はペナルティをもらうことになるのでしょうか 教えてください

  • 36協定特別条項の効果適用範囲について

    36協定に関する質問です。 私の所属する企業では要約すると以下のような36協定が特別状況付で締結されています。 <36協定内容> 1日6時間、1月45時間、1年320時間まで時間外労働を命じることができる。 休日出勤は月2回までとする。 (以下、特別状況部分) ただし特定の要件下では1月80時間、1年750時間を上限に時間外労働時間を延長して 命じることができる。 時間外労働時間の延長できるのは年6回(6ヶ月)までとする。 以上のような36協定の下で特別条項が適用される場合、 特別条項の効果適用範囲はどこまで及ぶのでしょうか? 例えば、1ヶ月が30日、20営業日の月があり、 この月、15日、10営業日を一切残業なく経過後、 特別条項が適用される状況になったとします。 残りの営業日だけで80時間の残業をしようとすると1日8時間残業することになります。 しかし、特別条項以外の部分で1日6時間の残業が上限という部分がありますが、 特別条項発動下では1日6時間の上限という条件は無視されるのでしょうか? また、1日6時間の残業では20時間分の余裕ができます。 この余裕を休日出勤で補う場合に休日は1日8時間しか労働できないと過程すると、 2回の休日出勤で16時間しか補えないため、80時間には4時間足りません。 この場合、休日出勤は2回までとするという部分についても特別条項発動下では無視されるのでしょうか? 以上、分かり難い稚拙な文章かも知れませんがご助言頂ければ幸いです。

  • 36協定の特別条項付き協定

    お世話になります。 一年単位の変形労働で36協定を締結する際の時間の上限についてご教示ください。 一年単位ですから、一ヶ月は42時間、一年は320時間であることは承知しています。その36協定に以下のような特別条項を付けた場合はどうなるのでしょうか? 「一定期間についての延長時間は1ヶ月42時間とする。ただし、・・・・1ヶ月60時間までこれを延長することができる。この場合、延長時間を更に延長する回数は、6回までとする。」 とした場合、協定届にある「延長することのできる時間」という箇所に記載する時間は一ヶ月60時間、一年428時間((60時間-42時間)×6回=108時間、320時間+108時間)というような時間を記載すべきなのでしょうか?それともあくまでも一ヶ月は42時間、一年は320時間という記載になるのでしょうか?

  • 36協定-特別条項付き協定の申請方法?

    現在36協定を結んでおり、月の時間外を42時間までと規定しています。 労働基準監督署に申請済みです。 しかし、ここにきて月の時間外が42時間を越える可能性がでてきました。 そういう場合は、特別条項付き協定を結び、労働基準監督署に申請を しなければいけないということは分かりました。 そこで、質問ですが既に通常の36協定を提出している場合、 36協定(特別条項付き)を作成し、監督署にもっていけば いいのでしょうか? 越える回数は年に6回以内ですが、カウント方法は社内の誰か一人でも 42時間をこえると1回とカウントするのか、同じ人が6回越えてはいけ ないのかどちらでしょうか? また、誰かが42時間越えるたびに監督署に申請が必要なのでしょうか? 最近入社したばかりでよく分かりません・・・ どなたかよろしくお願い致します。

  • 36協定の特別条項について

    大変知識不足ですが、よろしく願いします。 先日、労働基準監督署へ行ったときに、相談員の方に相談をさせていただきました件ですが、 限度時間を超えて特別条項付きの協定書を作る場合、組合との話がつけば 年間360時間を超えても可能であると言われました。 私は、どのようなことがあっても年間360時間は超えることができないと思っていました。 私の質問の意味が理解されていなかったのか、または、本当に年間360時間を超えても時間外労働ができるのかわかりません。 教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 時間外労働60時間ってありですか

    労働基準法の改定で、22年4月から、月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が50%(?)の義務化が大企業に適用されるとのことですが、疑問なのは基準で1か月は45時間の足かせがあるはずで、月60時間超はそもそも法違反ではないでしょうか。 改定の意味は、特別条項等によるなど法に沿って60時間超の時間外ができる場合で、60時間超の時間外労働があった場合は割増率を増やさなければならない、ということですか。 特別条項なしで実際に60時間を超える場合(実態的に法違反の場合)は、どうなるんでしょう。

  • 特別条項付36協定 限度時間を超える際の労使協定

    勤務先で届け出ている36協定について、1年単位の変形労働時間制のため1ヶ月の限度時間は42時間ですが、特別条項をつけており繁忙期には60時間まで延長できるようにしています。 先日、労働基準監督署の調査が入った際に、ある従業員の時間外労働が42時間を超えそうな場合には、超える前にその都度その従業員の時間外労働を延長する旨の労使協定を締結しておくようにとの指導を受けました。 他の企業様では皆、毎度毎度このような協定書を作成されているのでしょうか。 ひな形のようなものがございましたら、ご紹介いただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 36協定

    私は今年から労働組合の中央執行部に就いております。専従の組合ではないので、業務と兼業せねばならず、専門的な勉強ができないのが現状です。「36協定」に詳しい方に下記の点を教えて頂きたいのですが。 1.36協定は労働者個人に対して適用されるのでしょうか?それとも締結した事業所の平均時間に対しての適用でしょうか?(事業所の平均時間外労働時間は限度時間を下回っていたとしても、その中の1人でも上回っている従業員がいた場合、違反になるのでしょうか?) 2.1で労働者個人に適用される場合、会社からの命令ではなく、自主的な時間外労働の場合は、限度時間を超えて労働しても違反にはならないのでしょうか?

  • 法律の一般条項などについて解説した本を教えて下さい

    法律を全然知らずにこれまで来てしまったのですが、 法律には、一般的に適用される一般条項なるものがあるということも最近知りました。 法律に対して全く無知という前提で、出来たら分かりやすく解説している本を 探していますので、よろしくお願いします。 例えば、以下のようなことについて解説しているものです。 法の不遡及原則 信義則 禁反言の法理(自己の言動に矛盾したことを行うことは許されない) クリーンハンズの原則(法により保護を受けようとするなら、法を尊重しなければならない) 権利濫用の禁止 公序良俗違反