• ベストアンサー

6月の給与から引かれる地方税に関して

給料も上がっていないのに6月の給与から差し引かれている地方税が5月より多く引かれています。税金の改定があったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.5

>税金の改定があったのでしょうか? いいえ。 「税源移譲」により所得税、住民税の税率が変わったのは去年です。 今年は何も変わっていません。 住民税は、前年の所得に対して課税し、6月から翌年5月が納税期間です。 ですので6月から、新しい課税となります。 6月の住民税が5月より多いということで考えられるのは、 ・昨年の収入が1昨年の収入より増えた。 ・収入が増えなくても、控除額(生命保険料など)が1昨年より昨年のほうが少なかった。 ・6月は、税額12等分した残りの額が足されるので、通常、他の月より多いことが多い。 これら以外には考えれません。 住民税の通知書をもらっているはずですから、収入額、控除額、全体の税額、月ごとの納付額を、今年と去年のものを比べてみれば、何が違うのかよくわかりますよ。

bakufo
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (4)

• sachi218
回答No.4

6月から昨年度の給与に対する地方税が計算されて、 天引きされますが、割り切れなかった分が調整で 6月に引かれるので、他月に比べて6月だけ多い ことがたまにあります。 もし疑問に感じるならば、給与計算の担当に聞くか、 地方税の明細をもう一度見てみると分ると思います。 多分、先月か今月の給与明細に入っているはずです。

bakufo
質問者

お礼

• bailbonds
回答No.3

後から詳しい人が回答してくれると思いますが、前年の所得より計算された今年の地方税は6月より徴収が始まります。

bakufo
質問者

お礼

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 地方税は、天引きの場合6月分から新年度の金額になります。 今回会社から 特別徴収税額の決定通知書(各市役所が発行)は来ていませんか? 基本的には、 bakufoさんの年収が一昨年より去年の方が多かった為と思われます。

bakufo
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

税源が地方に移譲されています。所得税が少なくなっていますので合計は変わりません。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou2.html

bakufo
質問者

お礼