• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

所得税・地方税

給与明細の所得税、地方税が急に上がってました。。先月(5月)は所得税6000円、地方税11000円ぐらいだったのが、今月(6月)は所得税20000円、地方税25000円ぐらいになってました。。。地方税は税源委譲であがるのはわかっていたのですが、所得税が大幅に上がってるのは何故でしょう?? 17年~18年で年収が100万くらいあがってるのですが、そのせいなのか、もしくは定率減税がなくなってるからでしょうか? いきなりあがってるのでへこんでます。 どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • thor

〉所得税が大幅に上がってるのは何故でしょう?? その月の給与額から計算されるものですので、今月の給与が多かったのでは? 下記に税額表を。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm

質問者からのお礼

なるほど。以前つくはずだった手当がついて今月は給与多かったです。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • funoe

賞与が現金支給で、対応する源泉徴収分を給与から控除しているとか。

• 回答No.1
noname#47704
noname#47704

初めまして! 上がりましたね・・・。私は自営なのでちょっと違うかと思いますが、あれビックリですよね!所得税は定率減税が廃止になったのは大きいと思います。それプラス年収が上がっているのもあると思いますよ。私も去年の年収が前年度を上回ってしまった上に定率減税が無くなって(他にもあったような・・)覚悟はしてたけど、確定申告の時に『なにっ?!』と思った記憶があります。で、最近地方税が送られて来たんですがこれがまた予想を上回る額でビックリ!悔しいですが、数字は合っているし、払うしかないけど、納得いかない上がり方ですよね。

質問者からのお礼

だいぶ納得いかないです。仕方ないですけどね。回答ありがとうございます!