• ベストアンサー

担保物件のメリット・デメリットについて教えてください

お客様と取引するに当たり、担保として、保証金、土地、定期預金、株券と4種類預っています。保証金はすぐに現金化できますが、土地は辺鄙な場所だったり、株券が電子化される予定があったりしてメリットデメリットがあると思います。それぞれのメリットデメリットを教えてください。

noname#65767
noname#65767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

不動産担保は評価がとても難しいです。一般の事業会社では評価や処分のノウハウが十分でないので、「無いよりまし」程度に考えておく方が良いかと。 株券は電子化以降は担保手続きが厄介です。 保証金・定期預金は、それぞれ預託先・銀行の承認が前提となりますが、それが可能なら一番手っ取り早く確実です。 (もっとも預託先や銀行がつぶれれば別ですが・・) 出来れば質権設定して第三者への対抗要件を備えておく方がベターです。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※担保について簡単に書きます。 A保証金は金銭ですからOK B土地は近辺を近い将来、県や市での開発予定等を見込んで(読んで)担保にしなければ人里離れた土地なら二束三文です。 C定期預金も銀行・通帳・残高・届出印鑑・残高証明を確認しておく。 D株券は乱高下が激しいものは、そのチェックに時間を取られるので信用株を預かる。

関連するQ&A

  • 総合口座のメリット、デメリット(特にリスク)は?

    過去に取引のない銀行で、定期預金をする予定ですが、 総合口座(定期+普通預金)か定期のみかで迷っています。 金融機関によって異なるのかもしれませんが、 総合口座(キャッシュカードは発行せず)のメリット、 デメリット(リスクや可能性のあるトラブル)を教えて下さい。 過去にも、これと重なる質問や回答がありましたが、 もっと詳しく知りたくて、改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 株券電子化に伴い、株券を担保証券として利用する方法

    現在、長期資産として保有している株式現物株券を、商品先物取引の取引担保の代用証券として商品先物取引を行っています。すなわち、株券を証拠金代わりに先物会社に預け、それで商品先物取引を行っている状態です。このためには株券を現物で出庫し書留で先物会社に送っていたのですが、今後株券が電子化されて出庫できないようになると、「ほふり」に加盟していないような先物会社や貸金業者に株券を担保として預け入れることはできなくなるのでしょうか?

  • 資産があるのに、わざわざそれを担保に借入れする理由

    株式などの資産をお持ちの方が、それを担保に借入れを行う理由が分かりません。 不動産なら代えが効きませんから、売りたくないが現金が必要な場合それを処分せずに担保に入れて借入れを行うのは分かります。 例えば定期預金をしているが、現金が必要となり定期限度内で借入れを行う場合 逆に定期崩して使った方が割安になるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 担保に入っている土地を売りたいのですが・・・

    私の姉が会社を経営しておりまして、銀行からお金を借りる際に私の持っている土地を担保にしてお金を借りました。 それから何年も経ったのですが、最近私の土地の近くの方がその土地を売って欲しいと言われたのですが今は担保に入っているのでダメだと伝えると担保に入ったままでも土地売買ができるので早く売って欲しいと言われてしまいました。 私には全く知識がないのでお詳しい方にお教えいただきたいのです。本当にそのような事は出来きるのでしょうか?また出来る際にはどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか? ぜひともご回答いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟での土地共同購入のメリットとデメリットとは?

    兄弟での土地共同購入のメリットとデメリットとは? どのようなものが考えられるでしょうか。 ルームシェアリングでは非常なメリットを感じている(費用的な面)のですが、 土地をもし共同で購入した場合、どんなメリットとデメリットが あるでしょうか。特に経験談とか具体的にメリットとして得られるであろう 金額がわかれば参考になります。(前提条件によって違いがありすぎるとは思うの ですが、一例としてでかまいません。) 一応の前提条件としては、 男兄弟2人で一筆の土地を買う。 場所は都市部。(例えば横浜とか) (土地は分筆する?) 建物は、それぞれがそれぞれの設計で立てる。(2戸建設する) それぞれが使える土地は出した金銭の割合による。 それぞれの土地は最低15坪以上。 共同(連帯)して長期に債務を負うことは避けたい。 年収は通常サラリーマン並みとする。 それぞれ住宅ローンは組まないと買えない。 将来の長期にわたる兄弟間の関係はどうなるかわからない。 前提条件をあげてみましたが、思いつくまま書いたので、 回答いただける時は、勝手に新たな条件付けをしていただいてもかまいません。 私が思いつくメリットとしては。 仲介手数料が二分の一 購入時の諸税(印紙等)が二分の一 お互いの家の設計を調整すれば、駐車場が2台→3台分作れる? デメリットとしては (一番は、お互い、その土地がいいと思う土地が見つけられるかですが…) 現金一括で買えないのに、どうやって共同購入して、その後の土地の ローンはどうする? 考えてみると、すごいメリットもないような気もしてきましたが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 担保物件の相続と現金有価証券の相続について

    先日死亡した祖母の資産相続について調べております。祖母には1男2女の子がおり祖父は死亡しています。祖母には同人名義の土地建物と現金有価証券等がありました。しかし、その土地は叔父が共同経営(社長は叔父の友人)する会社名義の債務の担保(1億円の根抵当設定)に提供されており祖母は保証人になっているそうです。それとは別に7千万ほどの現金などがありましたが、生前すべて解約および現金化して保管しておりました。このような大雑把な状況説明しか出来ておりませんが、有用なヒントを頂けたらと思い投稿しました。現在叔父は会社を辞めて無職収入なし、会社は現在の社長の資産も相当数抵当に入れて5億近い負債があり、返済が滞りがちです。また会社は祖母からは土地の担保提供のほか現金で3千万借りて一度も返済がなされていないです。この場合、1)土地のみ叔父が相続して現金等は2女が相続して現金を温存することは可能か?2)新たな保証人の提供が出来ないとその土地は競売されるのか?3)その場合、土地に設定された抵当額に売却金額が不足した場合は、現金で不足分を差し出さねばならないのか?4)この土地は会社名義の7億の債務に提供された担保の一部に過ぎないので、抵当額分を返済しても会社がほかの債務を全額返済しない限りこの土地の抵当だけを抹消することなどできないといわれたらしいのですが、そうなのでしょうか?5)このようなケースで現金だけでも残す方法はあるのでしょうか? 一気に複数の質問ですが、一部だけでも教えていただければ幸いです。補足で状況説明が必要ならば都度調べますので、よろしく御願いします。

  • 量販店と価格COMのメリット、デメリット

    この度、プリンターが壊れてしまったため、新しいものを購入しようかと思っています。 つぎに。購入先ですが、量販店もしくは価格COMの格安店を考えています。 しかし、量販店は物の値段が高く、価格COMは使ったことがなく保証なども不安があります。 そういった理由で、私はどちらから購入するかで迷っています。 よって、皆様からのアドバイス、そして、量販店と価格COMのメリットとデメリットを伺ってから決めたいと思っています。 購入方法は現金払い、もしくは現金振込みで考えています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 土地担保付ローンの債務の土地担保兼連帯保証人となってしまいました。債務

    土地担保付ローンの債務の土地担保兼連帯保証人となってしまいました。債務者が返済能力があるにも関わらず悪意的に債務返済を行わない場合、債権者より土地担保付ローン債務の弁済請求を受ける事になると思いますが具体的にはどのような手順を経て何の弁済請求を受けるのでしょうか?弁済した後、債務者に対して求債権を行使して返済を得る事は可能でしょうか?具体的にはどのように請求すればよいでしょうか?債務者は給与を通常通りもらい、又、株券などの資産も十分に保有しています。

  • 担保を提示して銀行からカネを借りる?

    銀行からお金を借りるとき、客は担保を提示するじゃん。国債とか、マンションとか、ポルシェとか、ダイヤの指輪とか、シャネルのバッグとか。担保が無かったら、そりゃ、融資なんて無理無理だからね。もし踏み倒され、担保が無かったら、銀行はやってられない。 でも、担保を持ってるヤツがカネ欲しければ、銀行から借りるよりも、担保を売った方が良くね? 銀行からカネ借りたら、利子を上乗せして返済しなきゃいけないじゃん。ソレ、しんどくね?担保の存在でカネ貸してくれるのならば、その担保は一定の価値が認められて、すぐ売れるよ。って言うか、銀行からお金を借りるんじゃなく、担保を銀行に販売すれば良いのでは?そうすりゃ、債務とか利子とか面倒なことを避けてお金が手に入るよ。 担保が決め手で銀行が取引に応じるということは、銀行は担保が欲しいってことでしょ。じゃー、「この担保を1千万円で買いませんか?」って交渉すりゃ、銀行は買ってくれるんじゃない? 担保は私の大事な宝物だから、手放したくない?じゃー、銀行と取引するときに「これが担保です」って提示して良いの?返済できなくなったら、その担保を没収されちゃうよ。ソレ、嫌でしょ。 銀行融資に、メリットある?メリット/デメリットみたいな合理的なものではなく、「お金が必要なときは銀行だ」みたいな根拠の乏しい直感で、人は銀行に行くんですかね?人間って、そんなもんですかね?変な商品を高値で販売してたら顧客からしたら嫌だけど、販売員がベッピンさんならば、男は買っちゃう感じかな。

  • 無担保・無保証について

    きちんとした金融機関で無担保・無保証で300万程度融資しているところを見つけました。 起業を考えているため、そこから300万円を借りれると、運転資金に回せるため、かなり欲しいのですが、無担保無保証ということは、誰にも迷惑をかけない、何も失わないということですよね? ちなみに起業といっても、週末起業のため、会社員をやりながらやりたいのですが、失敗すれば、会社員としての給料が押さえられるということでしょうか? もし、押さえられないのであれば、銀行口座を個人と法人に分け、個人には自分の給料、法人口座には会社としての売り上げなどを入れておけば、リスクなしで起業が出来ると思うのですが・・・。 金融機関にとって、創業支援をするということは、今後うまくいけば、長く取引を出来るということなどのメリットはあると思いますが、実際は失敗する人のほうが多いと思うので、元は取れないような気がします。 無担保無保証はなぜ成り立つのですか?審査がめちゃくちゃ厳しいのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう