• ベストアンサー

中古の端末を安く買うデメリットとメリット

現在24分割払で60000円の端末を1台所有しています。6回払い終えました。今回新製品のF-01Bが欲しくなっています。店頭では2500*24回=60000円程度のようです。 しかしオークションではFOMAカードなし未使用の中古端末、店舗スタンプ有の保証書付として43000円くらいで手に入るようです。 私としてはこの中古端末を現金一括で買い、現在の端末は3万円くらいで売り払い、引き続きドコモへの分割払を続けるのがよさそうに思えています。 このような場合のメリット・デメリットについて教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiba21
回答No.2

白ロムの場合信用できるショップ(店舗)を構えているところから購入する方が安心です。 http://www.eiyaaa.com/item/1054128.html 白ロムの場合故障した場合の保証が無い場合もあるのでそれが欠点と言えば欠点ですね。 SBMの場合不正取得や盗難だけでなく、割賦支払いの不履行まで使用不能にするので中古の買取を停止している業者もいるほどです。ドコモの場合は不正取得や盗難の場合なのでさほど危険は無いと思います。 今まで何台も白ロムを購入してきましたが、問題はありませんでした。 白ロムになれてしまうと正規で購入するのがばからしいほどです。

poolplayer
質問者

お礼

おっしゃる通りと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

発売直後の携帯電話が 何故にオークションに出てくるのか理解されて入札されて下さい。 質問者様が売ろうと計画中の携帯電話の残金 責任を持って払い続けますか? 赤ロム携帯電話の可能性に注意して下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090929_00.html
poolplayer
質問者

お礼

・出品者が評価の高いショップである ・製造番号を公開し、検索しても事故品でない ・赤ロム保証をうたう これなら大丈夫ですか?

poolplayer
質問者

補足

ドコモの案内できいたところ、FOMAカード無の端末を先の所有者から購入し、後でその所有者が端末代金を滞納したとしても現在の所有者には何の影響も及ぼさないとのことでした。 回答内容が違いすぎるので質問者が訂正しておきます。