• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクで機種変するのですが料金プランがさっぱりわかりません

今の携帯がボーダフォンを時代の端末で、3年くらい使っている者です。 新たにソフトバンクで機種変しようと思っていて、店で説明を受けてきたのですが、いまいちよくわからなくて。。。 分割で24回払いをして、つまり二年間使い続けるのであれば、一括で支払うのとまったく同じです、と言われたのですが、本当にそうなんですか?? 分割だと損することはないのでしょうか?? 損することはなくても、一括で支払うメリットとかはないのでしょうか? いまいち分割払いっていうのが好きではなくって。。 どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#108959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

端末の購入は大きく分けて2通りあります。 一つは利用料からの値引きがあるスーパーボーナス、 もう一つは値引きが無く一括しか出来ない従来の方法。 その中で前者は12回払いと24回払いと一括が選べ、 機種変更後26ヶ月経った後では、スーパーボーナス 一括か24回払いが一番得です。 ただし、機種変更後直ぐに変更する場合は、 スーパーボーナスを使わない一括が得です。 スーパーボーナスであれば、一括でも分割でも 端末の価格は同じです。 この違いは、一括だと途中解約時に支払うものは ありませんが、分割の途中だと端末代金の残りを 支払う必要があると言う事です。 ですから、分割だと損をしたという気持ちになるかも しれません。 ただ、機種変更の際の端末価格を考えた場合、2年 以上利用での変更が一番安いので、24回払いのほうが 機種変更の目安となって良いかもしれません。 電話番号が変更されても良いと言う事であれば、新規の 契約のほうが、端末が安く設定されていますし、機種に 限りがありますが、量販店等でスポット的に行われる スーパーボーナス一括特別販売を利用すれば、端末価格 よりも割引の方が高い事もあります。 例えば端末価格が48,000円で24回だと、一月あたり 2,000円となります。それに回線利用料がプラスされる のですが、回線契約分が2,000円で、そこから引かれる 割引も2,000円であれば、月々の支払いは2,000円です。 スーパーボーナス一括だと、月々の端末の支払いは なくなるので、改選契約分の利用が2,000円であれば、 2,000円の割引が適用された場合、月々の支払いは 0円と言う事になります。 ですから、スーパーボーナスであれば、一括でも 分割でも、メリットやデメリットはありません。 ただし、12回払いは割引金額が半分なので、 デメリットのほうが大きいです。

質問者からのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • garaogu

2年間の分割で購入した場合、分割支払い中に一定額の割引がありますので、トータルした場合に、一括購入と金額が変わらないと言う事ですね。 ただし、2年間の分割購入期間に、途中解約や機種変更をした場合に、その時点での残額を一括清算する必要があり、一定額割引はその時点で停止されますので、一括購入より割高になります。 一括購入した場合には、特に縛りみたいなものはありませんので、いつでも解約、機種変更をしても、割高になると言う事はありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

• 回答No.1

一括で購入すれば、ヨドバシカメラみたいな量販店が独自で行って いるポイントサービスが利用できるようになると思います。 最近の端末は高いので、ポイントもたくさんもらえるんじゃないで しょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました!確かに一括で買うとそういうメリットがありますね♪