• ベストアンサー
  • 困ってます

この場合、他にデメリットはありますか?

この場合、他にデメリットはありますか? 今、ドコモを使っています。 昨年の11月に12回分割(クーポンやポイントで実質9回位)で購入したのですが、それまで使っていた機能がなく、どうしても納得できず数ヵ月後に機種変しました。(24回払い) 今回、Xperiaが発売になり、使ってみたいと思い自分のやりたい事が出来るので検討中です。 ただ上記のとおり、1回線につき2回までの分割なので、新しく分割が出来ません。 で、質問なんですが 別な用事でドコモショップに行った時に、Xperiaについていくつか質問したのですが、「同一番号・メールアドレスをする場合は機種変にでないと出来ません。(上記のとおり)2つまでしか分割できないので一括で1つ払っていただく形になります。」と言われ、 私が「子供の携帯を機種変し、私が最初に買った方の携帯を渡し、Xperiaを私が使うのは?」と聞くと、 「携帯保障サービスは番号でするので、お客様が使われていると番号が違うので(保障)出来ませんがそれでも良ければ分割での購入は可能です。」と言われました。(修理の時に子供のFOMAカードを入れればOK?) こういう購入の仕方で他にデメリットはありますか?(分割金が増えるとかは別にして)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

同じ電話番号はいいですが、同じアドレスについては まだXperiaでiModeサービスが利用できなかったと思うので単純利用ではなくサービスの組み合わせになったと思いますので、その分設定等が面倒になると思います。 また、利用される回線において、iModeオプションとMoperaのオプション契約の両方を契約しないといけないかと... あと、質問者がどのような機能を指してXperiaだとできると判断されているかですが、逆にいままでの携帯電話でできたことがXperiaだとできないことも多々ありますのでそちらの確認もされてください。 私の場合は、通常のプロバイダーのメールを受信閲覧するのに、iPhoneだと最大200件までしか一覧表示できないのが、Xperiaの仕様ではメモリー容量の範囲内で件数は制限がないとなっていたのと、最新のメールの受信状況がTimeScapeで見れると便利と考えXperiaを増設しまて使い始めましたが、 TimeScapeと連携できるeメールアプリではメールの削除が1件ずつしかできず、更にその削除したメールをゴミ箱から消すのにまた1件ずつ削除しなければならず、10通のメールを完全に消すのに削除の操作を20回しないといけないことと、設定している3アカウントの受信済みメールが1000件近くになると端末のメモリーは十分にあいているにもかかわらずアプリが不安定になりTimeScapeと連動しなくなるといった不安定と使いにくい部分も発生しましたので、結局新着メールの確認はiPhoneで確認することが多くなりました。 スマートフォン購入サポートを適用して購入したため、解除料を払いたくないので2年間は機種変更ができない... ということで、スマートフォンの購入時は できなくなる機能の確認と、目的の機能について、利用者の声をよく聞いて判断されることをお勧めします。