• ベストアンサー

複数の通貨ペア買いのメリットとデメリット

ある先物の業者から複数の通貨ペア買いを組み合わせて安定したスワップ金利を受け取る提案を受けました。 ポンド/円 フラン/円 豪ドル/円 NZドル/円 で約100万円の投資、年間45%のスワップ金利(レバレッジ10倍)で始められるとのことなのですが、この取引のメリット・デメリットを教えてください。 私の思いつくのは、これらの通貨で定期貯金をすればもっと利息が受け取れると思うので(レバレッジ1倍で考えると年間金利は4.5%です)業者を儲からせるだけでメリットがないと思うのですが、「いや、そうじゃない。メリットもあるぞ」とか「あなたの考えているほどリスクが少ないわけではない」などご教示いただければ幸いです。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

外貨定期預金が有利とはどういうことか理解できません。外貨定期預金は、為替手数料が高く、利率が低いです。FXはスプレッドが小さいです。 スワップ狙いは、レバレッジを下げるのが定石で10倍では高いのではないでしょうか。 FXが外貨預金に勝るのは、為替手数料が安い、スワップが銀行の利率より高い、満期がなくていつでも決済できるという点にあります。 フラン/円は、売りで入るのではありませんか?

その他の回答 (2)

noname#34393
noname#34393
回答No.3

はっきり言いましょう、この先物業者は悪質です。 これは明らかに間違っていますので、参考URLのQ&Aを読んでみて下さい。 で、スワップ狙いをやる時は自分で為替見通しや相場観を持ってやるのが鉄則です。 私だって、金利狙いでやる時は円高時を待つのに・・・ 参考URLのQ&Aで分からない事があれば、ご質問下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2440026.html
  • good23
回答No.2

基本的には、回答者1の方と同じ印象を持ちます。 先日、それと似た提案をする 新興の FX業者の 雑誌広告を見ました。 それと同じ業者かどうか分かりませんが、その広告では、 ポンドを買ってスイスフランを売る、という内容についての提案ですが、広告文章の中に全く論理がなく、 失礼ながら 笑ってしまいました。 ボンド円を買って、同時にスイスフラン円を売ってくださいというもので、最初からポンド・スイス ペアを選べばよいのに。また、ポンドスイスは結構変動する ペアです。 尚、レバレッジ10倍とは、通常は、証拠金を分母にせず、口座におく資金です、100万円だから10倍して1000万円相当の外貨を100万円の口座資金でリスクを取るという意味です。 これは、素人投資家の域をはるかに超える 結構、高い倍率です。 通貨ペア別に、年間の変動率が だいたい 水準はこれくらいだなあ と 調査されてからの方がいいです。 レバレッジ10倍も、丸1年かけて 維持して、 年間の金利収入が40%台は、危険度を考えると、儲けは 少なすぎます。