• ベストアンサー

犬の保温について

チワワの4才ですこたつの中にもぐっていますが 昔のこたつで赤外線の赤い光がでます 目に悪いのでしょうか?教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちは♪ そうですね。。。目によくないと思いますよ(;-;)うる覚えで申し訳ないのですが白内障になると・・・ 絶対に!とは言えませんが、うちのワンコでお世話になっている動物病院で看護婦さんとお話しました。。。それ以来、うちのワンコも大変寒がりなのですがこたつにはいらないよう。。。といいますか思い切ってこたつをやめました♪ うちは次のようにしています♪(*^;^)ホームセンターで布製のハウス(2~3千円でありますょ♪)を購入し毛布(いらなくなったセーターでもいいょ♪)をいれてあげます♪ 外出時(部屋が寒いので) 及び 気温によっては低温のあんかをONにしてあげてます♪( 毛布の間にはさんでいます )抱っこ大好きの子ですが本当に眠くなってきたときにはハウスの中にトコトコトコ~っと自分の部屋のごとくハウスにはいっていきます(笑)すーっかりお気に入りの様子です(*^-^*)♪ ちなみにうちのコはトイプードルです♪ チワワちゃんですか~♪ 可愛いですね~っ! あのCM(アイフル♪) あきらめな・・・(笑) たぁ~まりませんっ!!! "o(^-^)o" これからますます寒くなって参ります・・・hiromiku111さんもわんちゃんも風邪には気を付けてくださいね♪♪♪

hiromiku111
質問者

お礼

はじめての質問に早々ご回答ありがとうございました。感激しました。 かたつは止めてカーペットにします こたつふとんの中カーペットに寝そべっております トイプードルかわいいですね お体に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 目に優しいコタツが欲しい

    室内で犬を飼っているのですが、冬になるとやぐらコタツの中にはいりたがります。 コタツの赤外線が目によくないと聞くので、なんとか入らないようにと思うのですが気がつくと中に入っています。 それならコタツを出さなければと思うのですが、主人がコタツ好きなのでそういうわけにもいかないのです。 知り合いから「シーズ線切り替えのコタツがあって、それならば赤外線を使わないから、目に負担がかからなくていいよ」と聞いたのですが、ネットショップでさがしても、一般の大型家電ショップでさがしてもみつかりません。<やぐらコタツの取り扱い自体が、とても少なくなっているように思います。 知り合いも昔に買ったそうで、今はそのお店は無く、メーカーは東芝のものだそうです。 東芝のHPを探してみましたが、わかりませんでした。 仕事の関係で、できればナショナル製のものが欲しかったのですが・・・。 どなたか目に優しいコタツ(やぐらコタツは中に入るものではないのですが・・・)をご存知ありませんか?

  • 寒がりな犬

    Mダックス♀10ヶ月を飼っています。今は室内で飼っていますが、将来的には(子供ができたりすると)外で飼いたいなと思っています。 が、うちのワンコは、コタツの中が大好きで、気が付くとコタツの中でヌクヌクと寝ています。こんな状態で外で飼うことなどできるのでしょうか?? そもそも、「犬は喜び庭 駆け回り」というように、寒さには強い動物というイメージがあります。それは犬種によるのでしょうか?昔飼っていた雑種犬は、冬だろうが夏だろうがずーっと外でした。が、特に問題はなかったように思います。 皆さんの見解を教えてください。

    • ベストアンサー
  • こたつの赤外線について

    電磁波に興味があり、簡易測定器を購入してあれこれ測定してみたのですが、部屋の中にあるものではこたつが一番電磁波がでているようでした。 といっても測定器は、数値が出るものではなく、「安全、注意、危険」に分かれていて、5.1ミリガウス以上だと危険ということで警告音が鳴るという簡単なものです。 こたつといえば、赤外線で暖かくなっていると思うのですが、なんとなく赤外線は、体に良いようなイメージを持っていたのですが、違うのでしょうか?目に良くないのはこたつの説明書にも書いてありましたが それ以外に、低周波の家電などから出る電磁波との違いはあるのでしょうか?

  • ペットと人間用こたつについて質問です。

    ペットと人間用こたつについて質問です。 時期外れですがこたつの購入を検討しています。 うちには猫がいるのですが、多分一緒に入ってくれるのではと思います、 そこでふと思ったのですが、 こたつのヒーターって色んな方式がありますよね、 よく赤外線は目に悪いから、ペットのいる家には不向き等見かけるのですが 猫に良いこたつの種類ってどういうのでしょうか? 猫のいるおうちの方はどんなものを使っていますか? どなたかご返答頂けたら嬉しいです。

  • 犬のカットで悩んでいます

    こんにちわ。 私は今チワワとトイプードルのMIXの女の子を飼っています。10月9日に生まれたばかりで、まだ1歳にもなっていません。とても可愛いです。笑 そこで、ふと思ったのがカットの事です。 トイプードルにはトイプードルに似合うカット、チワワにはチワワなりのカットがあると思うのですが…。周りにはチワワ+ヨーキー、チワワ+マルチーズ、などのMIXちゃんはいるのですが、中々チワワ+トイプードルのわんちゃんに出会えません。なのでどのようなカットがあるのかも解らなくて…。 チワワ+トイプードルのMIXちゃんを飼っていらっしゃる方、もしくはカットについて詳しい方、是非教えてください。 ちなみに見た目はまるっきりマルチーズです。友達、そして獣医さんにまで間違われました。笑 毛の色は白で、フワフワしていて、カールがかかってます。 読んで頂いてありがとうございました。

    • 締切済み
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 犬の目について質問なのですが・・・

    さっきヤフーの知恵袋で犬の目の中に糸のようなごみがあると言う質問があったのですがその回答にはフェラリアかもしれないと言うのがありました。 うちのチワワも目に糸のような物が入っている事があります。本当にフェラリアが目の中にいる事ってあるのでしょうか?それが本当なら病院へ連れて行こうかと思っているのですが皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬 落下

    7ヶ月のヨーキーがこたつの上から飛び下りました。(50センチぐらい) どうやってこたつの上に上がったのか分からないのですが、少し目を離したすきに上がっていました。 そして部屋に戻ってきた私と目が合うとこたつの上からダイブ・・・ 着地に失敗し、床(カーペット)の上に顎をぶつけてしまいました。 ゴツと音がしましたが、今のところ痛がる様子もなく普通に遊んで元気です。 今日はかかりつけの病院が休みなのですが、明日病院で診てもらった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤外線照射の不具合ってあるのですか?

    教えてください。 最近良く、赤外光800~1000nmに感度があるカメラを使い、 LED等で赤外光をたき、夜間(暗部)の状況を撮影するの が、よく見られます。 で疑問なのですが、個室に赤外をLEDでたいた場合、人の 目には確かに暗いのですが、見えないからといって不具合 はないのでしょうか。(人や動物が快適に暗い中にいる事 が大前提なのです。) たとえば。。。。 ・見えないけれど、非常に目に悪い ・まぶたを閉じても赤外なので入ってきて目に悪い ・犬にとっては不快な光であり、落ち着かない。 など、お分かりになる方がいたら、ぜひ教えていただけない でしょうか

  • 犬の名前呼んでも近寄ってくれない

    チワワ(オス)を飼ってもうすぐ1年です。 なのに今だに名前呼んでも近寄ってくれないんです。 自分の名前は把握してると思います。呼べば振り向きはするんだけどそっから無視されます。 完全にバカにされてます。 なつかれたことも1度もありません。 チワワってなつきにくいんですか? 昔、僕が一度めちゃくちゃ怒ったせいかな…。 来るとしたらエサの時だけです。 どうしたらいいですか?           サミシイ(´・ω・`)ションボリ

    • ベストアンサー