• ベストアンサー

アダルトサイトの料金請求について

こんばんは、大変困惑していますのでアドバイスお願いします。 過去の似た質問をみた上で、まだ不安があるので、どうか教えてください。 興味本位でアダルトサイトの無料ページを見ていて、これより先を見る方は利用規定を読んだうえ パスワードと年齢を入力してボタンをクリックというのがありました。 利用規約も画面表示もよく見ずにOKをクリックしてしまい、押したら「接続が確認されました。 お客様の情報はデータベースに保存されました。」と出て、料金は半年間で約5万円と表示され 3日以内に至急振り込んでくださいと出ました。しかもその料金表示とともに、私のパソコンの IPアドレスとプロバイダー、ホスト名が表示されていて(ホスト名には加入プロバイダ名があり ましたが、メールアドレスの類ではないです) ちなみにパスワード入力、年齢は入力しましたが、メールアドレスなど個人情報は一切入力して いません。 こんな風な表示がありました ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 接続が確認されました。 お客様の情報はデータベースに保存されました。 後払い会員登録をされました 料金を必ずお支払い下さい。 連絡がなく期日の3日以内の お支払いをお守り頂けなければ遅延金が発生し小額訴訟の対象ともなります。 お客様ご自身による有料ご利用案内のご確認、利用規約に同意、年齢及びお申込意志確認の パスワード入力、さらに申込内容最終確認を行って後払い会員登録をされています この下に ■お振込ID番号(会員番号) ■お申込時に入力された意志確認パスワード ■お客様のIPアドレス ■お客様のホスト名 ■会員登録内容 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: このサイトは「ワンクリックサイト、後払い不正登録サイト、架空請求詐欺」等の違法なサイト とは異る正規サイトと書いてありました。 何の連絡も無い状態で支払いがない場合には、アクセスログやIPアドレス等をもとにプロバイダに 通告し、正規に契約者情報開示請求を行い、小額訴訟の準備を行うとも書いてありました。 その際は、こちらに事前通知すること無く、開示請求をするともありました。 クリックしてしまった私に非があるのですが、実際にアダルトサイト業者がプロバイダーに情報開示 請求を行い、個人名や住所などの情報を調べることは可能なのでしょうか? 無視しようと思うのですが、データとして向こう側に残るというのは嫌だし、退会出来てないとかで もし債権回収業者に委託して請求、とかされたら、と思うと不安です。 退会処理、登録解除する場合はメール、電話で問い合わせをともありましたが、こちらの情報を探る 意図がある、と考えた方がいいのでしょうか? 私に支払い義務はあるのでしょうか? 無視しても大丈夫でしょうか? 本当に困惑してるので、みなさん、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、arshiaさん。 取り合えず一切無視して下さい。 以上です。 でも、どうしても心配な人はいますよね。 とにかく一円の支払義務も有りません、どのようなメールが来ようとも、こちらのIPアドレスが表示されようが、メールアドレスがばれていようが何の関係も有りません、とにかく一切無視して下さい。 特に悪質な業者になると「警察を語る電話が来て支払いを即したりする事が有ります」が警察や裁判所や弁護士などは絶対に直接電話で金銭の振込みを要求したりする事は有りません。 この、絶対にない筈の警察や裁判所や弁護士を名乗る人物から金銭の請求や振込みの以来が有った時点で詐欺と判断して間違いないです。 とにかく何が有ろうとも、どのような関係の方から電話が掛かって来ようとも一切応じずに無視して下さい。 無視し続けていれば、その内に何も行って来なくなります。 とにかくお金は一円たりとも払わない事です。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架空請求とかワンクリックとか 知識としてはあっても、プロバイダ名とIPアドレスが表示され て、ちょっと焦ってしまいました。  プロバイダーに正規の情報開示請求って、よほどの事情がない 限り出来ませんよね。 何があっても無視するようにします。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> とにかく何が有ろうとも、どのような関係の方から電話が > 掛かって来ようとも一切応じずに無視して下さい。 掛かって来たら、警察にご一報下さい。 ネット犯罪です。振り込め、でしたら流行り?の…詐欺です。 因みに… IPアドレスとホスト名の表示だけなら、気にする事も有りません。 それは、"表示されてるだけ"ですから…つまり、貴方のPC 画面に 表示されてるだけです。 相手側のモニタには、そのIPアドレスとホスト名は表示されてません。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >相手側のモニタには、そのIPアドレスとホスト名は表示されてません。 そおうなんですか? 良かったです~ データベースに プロバイダとかIPアドレスが保存されましたとかあった ので、気味悪くなって・・・ 何の連絡もなければ、と書かれてるあたり、こちらが 退会(登録解除)の為に連絡してくるのを待っている と考えていいですよね。 とにかく無視します。

noname#70672
noname#70672
回答No.3

これに関しては一切心配ありません。安心してください。逆に不安がっているとそれこそ業者の思うつぼです。ただこれからは安易にこういったサイトに入らないように気をつけて下さい。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く解除しようと思って、向こうに 電話連絡しようと思いましたが、それこそ相手の思うつぼですよね。 今度からは興味でアクセスしないよう気をつけます。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

...しょうがないな。本当に調べたんですか? とりあえず急ぐことは何もないです。このまま時間が経過しても 状況が悪化することはありません。 なので、落ち着いてちゃんと調べて、きちんと安心してください。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、検索して調べたんですが、プロバイダ名とか IPアドレスが出てきたり「ワンクリック」とは違う 正規サイトだとか書いてあったので、ちょっと不安に なって質問させていただきました。 とにかく落ち着いて、早まらないようにします。