• 締切済み

PSプリンターについて

WIN環境でDTPの簡単な仕事、主にillustrataor等を使ってデザイン作成し客先への校正出し、印刷会社へのデータ持込印刷依頼などをこれからやっていこうと考えているのですが、WINでもPSプリンターを購入した方がいいのでしょうか?フォントに関してはPSプリンターでなくてもいいと思うのですが、やはり illustrataorのデザイン内容などを綺麗に出力しようと思えばPSプリンターを買った方がいいのかどうか分かりません。 綺麗には出るのでしょうけど、PSプリンターと非PSプリンターではどれくらい違うものなんでしょうか? また、PSプリンターは高額と聞きますが実際どれくらいの価格なのでしょうか? 素人目にみてたいして違いがないのであれば非PSプリンターでもいいような気もしてるんですが・・・ RIPというソフトもあるようですが、実際使えるものなんでしょうか? デザイン内容は食品ラベルなどをメインにやっていこうと思ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.3

>どの環境でも同じ仕上がりが期待できるというのは具体的にどういうことなんでしょうか?? 簡単にいえば、PSのデータはWinだろうがMacだろうが、プリンターだろうが、印刷機だろうが、 常に同じ仕上がりを期待できるということです。機器に依存しないところが一番のメリットです。 あと、印刷所の機器がPSをメインとしているので、それに合わせたほうがいいともいえます。

参考URL:
http://www.youart.co.jp/dtp/pslevel.html
  • Hiyuki
回答No.2

できればPSプリンターを導入した方がいいと思います。PSを使うのは、画質面云々よりも、 どの環境でも同じ仕上がりが期待できるところにあると思います。 ただ、値段は高いですね、必要に応じてデータを追加すると、さらに値段は跳ね上がります。 参考URLのは、カラーレーザーとしてはやすい方だと思いますよ。

参考URL:
http://www.fxpsc.co.jp/products/6201/index.html
ringomark
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり導入した方がいいんですね。 どの環境でも同じ仕上がりが期待できるというのは具体的にどういうことなんでしょうか??

• Hiyuki
回答No.1

できればPSプリンターを導入した方がいいと思います。PSを使うのは、画質面云々よりも、 どの環境でも同じ仕上がりが期待できるところにあると思います。 ただ、値段は高いですね、必要に応じてデータを追加すると、さらに値段は跳ね上がります。 参考URLのは、からレーザーとしてはやすい方だと思いますよ。

参考URL:
http://www.fxpsc.co.jp/products/6201/index.html