• 締切済み

レーザーコピー機 PS対応は必要か

現在エプソンのインクジェットを使っていますが、調子が悪くなってきました。 出力は主に、Illustrator CS+OpenTypeFontでつくったチラシやカタログなどです。 インクジェットの場合、7色インクで真白い紙で非常にキレイに出ますが、実際の印刷物とはあまりに違うので、この機会にレーザープリンタの購入を考えています。 ・A3カラー ・ネットワーク ・DTP用なので、できる範囲で印刷物と近い出力ができるもの SOHOなのでカセットがひとつのコンパクトタイプにするつもりです。 予算は、10万~24万円程度。 ポストスクリプト対応機種だと、+10万ほど高くなるようです。 対応しているものとしていないもの、何が違うのでしょうか? PSプリンターでないと・・・ フォントが化ける? 色が違ってしまう? レイアウトがずれる? 線の太さや微妙な部分が変わる? 一度PDF化して出力すれば解消されますか? PSプリンタにした場合、プリントフォントを入れないと意味ないのでしょうか?(それだと明らかに予算オーバー) データは、EPSにはしていなくて、ai+psdで入稿しています。(最近はそれで問題ないと印刷所にいわれたので) 過去に質問が何件かありましたが、年数が経っているので相談に乗ってください。 またおすすめの機種があれば教えてください。 印刷物に近いものを出力することが目的です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 A3カラーはA3ノビまで必要ですか?DTP用とのことなのでトンボも印刷するのであれば必要ですね。 A3ノビまでとすると予算内では難しいでしょう。価格.comで探したところ OKI MICROLINE 910PS http://kakaku.com/item/00603011562/ これが一番安いようです。ただし、ネット上での価格なので、ネットで買うことになるのですが、メンテナンスを考えるとあまりおすすめはできません。 メーカーのページでの仕様は http://www.okidata.co.jp/products/color/mlpro930/siyou02.html です。これによるとメーカー価格は417,900円です。 一方、A3ノビは必要ないという場合は予算内で何とかなります。 MultiWriter 2900C http://www.express.nec.co.jp/products/laser/color/2900c/index.html PostScriptにはオプションですが 本体価格148,000円+PostScriptソフトウェアキット(平成2書体)95,000円で243,000円です。3,000円オーバーですが、オプションはともかく本体価格は希望小売価格なので、価格.comで見ると57,743円(最安値)であることから予算内で収まるのではと思います。 以上参考にどうぞ。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 ポストスクリプトはDTP用のページ記述言語ですね。アプリケーションが対応していれば、商業利用も可能な高品質な印刷が得られます。逆に対応していなければ宝の持ち腐れです。  Illustratorは対応していますから、対応機種を買うのは無駄にはならないと思います。しかし、なにせ高価ですから費用対効果をよく考えることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 何でPSプリンターでないとだめなんですか?

    何でPSプリンターでないとだめなんですか? 会社勤めをやめて、大したキャリアもなく非力ながら独立して自宅でフリーで広告デザイナーをやろうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが。 DTPデザイナーは、PSプリンターが必需品ですか?。 プレゼン・カンプのインクジェット出力では、相手にされませんか。 PS(ポストスクリプト)対応でないカラーレーザープリンターではダメでしょうか。 予算の兼ね合いで(非常にプアーなので)、エプソンのLP-7000C(A3両面対応・カラー)を購入しようと思っています。 PS対応でないレーザープリンターでも、フォントのアウトライン出力が出来るのでしょうか。ていうか,ちゃんとしたMACのきれいな文字出力ができるのでしょうか。 どなたか、レーザープリンターにおけるPS対応のアル・ナシの差を具体的にやさしく教えていただければありがたいのですが。 今の自分は知識が乏しくて、いろいろ不安です。 いろいろ教えていただければと思っています。 【最後に現在手持ちのMAC環境を記しておきます。】 MAC(G4カード搭載・メモリー=640MB・ハード=20GB) プリンターはもらい物で(エプソン・インクジェットA3対応=PM-2000C、古くて遅いながらもなんとか使っています) ソフトはイラストレーター8.0、フォトショプ7.0、InDesign2.0、QuarkExpress4.1等をヤフオクで落札購入。 フォントはモリサワ主要フォント(旧CID)をこれまたヤフオクで落札購入。 よろしくお願いいたします。

  • 色校正用のカラーレーザープリンタについて

    現在、Canon PIXUS ip3100で客先で校正をして印刷所で色をプリンタ出力に合わしてもらっているのですが、インクジェット出力なので印刷所でこの色は印刷では再現出来ないと言われ客先に了解をとるなど大変めんどうなことをしているので、カラーレーザプリンタを購入しようと考えているのですが、安くてお勧めのプリンタを教えて下さい。印刷所では、画像はEPSをTIFにして貼り付け、文字はアウトラインをとればPSプリンタにする必要はないとの事ですがどうなのでしょう?

  • Windows DTPについて

    ウィンドウズでもDTPが可能とのことですが、 やはりその場合でもPSプリンタが必要なのでしょうか? 自宅での簡易校正をPS非対応のインクジェットプリンタで 行いたいと思うのですが、果たしてそれでDTPといえるのか、 頭を悩ませています。 フォントはTrueTypeでも問題がないのが ウィンドウズDTPのメリットだと聞いていますので、 PSプリンタがなくても可能かと思ったのですが、 そうではないのでしょうか? 参考になるサイト等教えてください。 宜しいおねがいします。

  • カラーレーザープリンタの画質について教えて下さい。

    お世話になります。 カラーレーザープリンタの購入を考えています。 主な目的は、仕事でDTPしたもののゲラ刷りですが、将来的には 名刺や、簡単な名簿、フィルム出力するほどでもない小冊子等の 印刷までの課程を下請けしたいと思っています。 モノクロ文書か、せいぜいがロゴ、小さなイラスト程度の出力になると思います。 が、買いに行ったお店の人に、カラーレーザーは維持費がとても高く、 モノクロはともかく、写真印刷はインクジェットに負ける画質だから、 メリットは少ないとアドバイスを頂きました。 でもインクジェットでは、印刷物の下請けはできません。 カラーコピーは、ゼロックスのいいのを会社で使っているのですが、 その画質をカラーレーザーに期待してはいけませんか? 維持費については、消耗品のコストは勉強しましたので、覚悟しています。 保守の点ではちょっと、悩んでいます。 予算を鑑みて、エプソンのLP7800Cにめぼしをつけているのですが、 PS対応ではないのもちょっとまずいでしょうか? いろいろ考えるポイントを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【印刷データ】ダミー画像でもepsじゃないとダメですか

    個人的な依頼で、自宅でパンフレットの印刷データを作っています。 計12ページで画像点数が45点ほどです。 ポジをもらい、ダミーだということなので、低解像度でスキャニングして配置しました。 自宅にインクジェットプリンタしかなく、画像をepsデータで配置すると、写真がepsのプレビュー用のクオリティで出力されてしまうので、とりあえずpsdを配置して印刷結果を確認しています。 そこで質問なのですが、 ------- (1)最終的な印刷データとして提出するときには、ダミー画像であっても、eps形式である必要はありますか?psdってわけにもいかなそうですが、jpgなどでも大丈夫ですか? (2)先日キンコーズ(出力センター)で、そのpsdを配置したA3のデータ1枚(約7MB)をpostscriptレーザプリンタで出力しようと思いましたが、10分ほど待ってもプリンタから出てこずに、時間がなかったのでキャンセルしました。 これはpsdを配置したため時間がかかったのでしょうか?それともpostscriptプリンタでの出力はこれくらい時間がかかるのが普通ですか? (データの容量で言えば、よっぽどpsdの方が軽いようですが) epsで配置すれば問題ないでしょうか?jpgではどうでしょうか? ------- どうぞ宜しくお願いいたします。

  • QuarkでEPSを出力すると画質が悪い

    QuarkExpress4でEPSを貼り付けたのですが、 プリンタへの(今回はインクジェットプリンタに出力。EPSON PM820C) 出力でどうも画質が悪く印刷されてしまいます。 PhotoshopでEPSだけを印刷するともっと奇麗にいくのですが。。。 どうすれば奇麗に出力をすることができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタの購入で悩んでいます

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 実は、私デザインの仕事で独立を考えているのですが、どのプリンタを購入すべきか考えあぐねています。 よくいく印刷会社さんに相談したところ、EPSONのレーザープリンタ、LP-8800PSCがいいのではと提案をうけました。がよく説明を聞いてもどうしてそれがいいのかよくわかりません。LP-8800Cとの違いはポストスクリプト対応だということなのですが、今まで仕事で使っていた会社のプリンタLP-9500Cではまあまあうまくやってこれました。画像もEPSをPSDにして出力し、入稿の際のみEPSに変換していました。CPSになるだけで金額が20万ほど跳ね上がるので、慎重に検討しています。 またインクジェットプリンタではだめなのか、と悩みまくっています。プリンタについてお詳しい方、どうかアドバイスください。 仕事上で、indesign、illustrator、photoshopを使います。また写真データを扱うことが多く、印刷会社で印刷せずともクライアントに商品としてお渡しできるレベルのプリントができるものを希望しています。A3ノビ希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • InDesignで使用できるプリンターについて

    InDesignの必要環境を見ると「PSプリンター」となっているのですが、これはたとえPSフォントを使用していなくても、PSプリンタでなくては一切出力ができないという意味なのでしょうか。 家庭用のインクジェットやPSではないレーザープリンタでも印刷することは可能ですか?

  • PSプリンターについて

    WIN環境でDTPの簡単な仕事、主にillustrataor等を使ってデザイン作成し客先への校正出し、印刷会社へのデータ持込印刷依頼などをこれからやっていこうと考えているのですが、WINでもPSプリンターを購入した方がいいのでしょうか?フォントに関してはPSプリンターでなくてもいいと思うのですが、やはり illustrataorのデザイン内容などを綺麗に出力しようと思えばPSプリンターを買った方がいいのかどうか分かりません。 綺麗には出るのでしょうけど、PSプリンターと非PSプリンターではどれくらい違うものなんでしょうか? また、PSプリンターは高額と聞きますが実際どれくらいの価格なのでしょうか? 素人目にみてたいして違いがないのであれば非PSプリンターでもいいような気もしてるんですが・・・ RIPというソフトもあるようですが、実際使えるものなんでしょうか? デザイン内容は食品ラベルなどをメインにやっていこうと思ってます。よろしくお願いします。

  • 高性能プリンター「フォントがある」「PSがある」って意味

    http://www.fujixerox.co.jp/product/docucolor_5065p/spec.html この仕様を見ますと、「搭載フォント」のところにモリサワフォントが入っています。「ページ記述言語」のところにPSが入っています。 これってどういう意味なんでしょうか? そのフォントを出力した際、より滑らかになるってことなのでしょうか? ちなみに私の家の2万円で買ったインクジェットのプリンターには、仕様にフォントが入っているようなことは書いていませんでしたが、 何の問題も無くキレイに滑らかに出力されていますが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac