• ベストアンサー

すれちがいざまの痴漢

本屋で立ち読みをしているときに、後方の通路は広く、誰もいないのに、わざと手を尻に当てられました。 通りすがりざまに触って何事もなかったかのように歩いていく そのサラリーマンに無性に腹が立ちました。 痴漢なのか、偶然あたったのかわからない程度に触られたとき、 どういう対応をするのが、一番よいのでしょうか。 また、わざとぶつかられて、その隙に下半身を 触られたばかりであり、 本当に悲しくてしかたありません。 同じような経験をされ、 相手の故意を認めさせた、撃退された方いらっしゃったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.1

若い頃は私もよくありましたが、後ろからにらみつけるくらいしかできませんでしたね。 後ろから追いかけて、足蹴りいっぱーつ、とか、一度はやってみたかったです。 わざと重い本の角を思いっきりぶつけて、ア、すみません、痛かったでしょう、と言ってやるとか。 最近は「チカン」と叫べば警察来るかもですが。 そういうのは絶対、偶然はないです。偶然の場合、「あ、すみません」とあやまります。

sea0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りにも聞いたら結構同じ経験された方がいましたが、 皆、故意だろうけど、証拠がないので 何も言えなかった、もしくは声をかけたら逃げられたということでした。 こういうグレーな痴漢を繰り返すやつ、本当に許せない。 偶然の場合、その場ですぐあやまるし、 そもそも混んでない通路で偶然手が尻の部分にだけあたるなんて不自然ですよね。 堂々とした痴漢ももちろんだめですけど、姑息な痴漢も 捕まえれるような手があったらいいですよね。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

>痴漢は現行犯でなくても立件はできますが、目撃者や証拠がないとなかなか難しいです。 痴漢は申告罪ですから、あなたが被害に遭った、こいつが犯人だと言い張れば、それが唯一の証拠になります。まあ、そのせいで、冤罪事件なんかも少なくはないようですが。 むしろ、現行犯でなければ、犯人の特定も難しく、しらばっくれられると心理的に強く言えなくなりますので、できるだけ現行犯で騒ぐのが基本です。

sea0806
質問者

お礼

回答ありがとうございます! で・す・よ・ね。 一瞬の間に触られるのでなかなか現場を押さえるって難しいですね。 周囲の方や店員さんの協力が得られればいいのですが、 なかなかそれも難しいし。 痴漢がいますよ、ということを被害に遭った場所に伝えて 防犯に気をつけてもらうことも大切かも。 あ~、でも腹がたつなあ! でも、皆さんから回答がもらえて、ずいぶん気分が晴れました。 「ちかん、あかん」(大阪の御堂筋線に昔貼ってありました)ですよね。

• bouhan_kun
回答No.2

そのおっさんを擁護するわけではありませんが、ホントに偶然だったのかもしれない、よろけたのかもしれない。故意だという確証がないから、もし違ったらどうするのという気がします。あああ、それを見越した確信犯かも知れませんが。 謝らなかったって、今時そんな非常識な奴はいます。まあ、確かに故意でなければ、謝るかどうかはデッドラインにもなりえるでしょうが、そもそも臀部などの特定の部位に触ったと思ってなかったかもしれない。 故意であれば実に腹立たしい話なのですが、満員電車とでも思って、手の甲があたった「ぐらい」と、感情を抑えるしかないのではないかと思います。 次からは、証拠が残るよう、触られた瞬間に声をあげ、その人の服をつかむなどするしかないでしょう。そいう気弱な変態(故意であれば、ね)であれば、反撃をすることもないでしょうし。

sea0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、それを見越した確信犯です。 確かにぶつかっただけなら、甲があたりますよね。 手の平だったので。 痴漢は現行犯でなくても立件はできますが、目撃者や証拠がないとなかなか難しいです。 毎回、悔しい思いをするのは嫌ですが、こういうグレーな痴漢はなかなか撃退することも、そいつに罰を与えることも難しいですね。 立ち読みしてると両手ふさがってるんですよね・・・ なんだか、安心して本屋で本を選んだりもできないのかと 悲しい気持ちです。本屋も万引き意外にも犯罪があることを知ってほしいな。