• ベストアンサー

すれちがいざまの痴漢

本屋で立ち読みをしているときに、後方の通路は広く、誰もいないのに、わざと手を尻に当てられました。 通りすがりざまに触って何事もなかったかのように歩いていく そのサラリーマンに無性に腹が立ちました。 痴漢なのか、偶然あたったのかわからない程度に触られたとき、 どういう対応をするのが、一番よいのでしょうか。 また、わざとぶつかられて、その隙に下半身を 触られたばかりであり、 本当に悲しくてしかたありません。 同じような経験をされ、 相手の故意を認めさせた、撃退された方いらっしゃったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.1

若い頃は私もよくありましたが、後ろからにらみつけるくらいしかできませんでしたね。 後ろから追いかけて、足蹴りいっぱーつ、とか、一度はやってみたかったです。 わざと重い本の角を思いっきりぶつけて、ア、すみません、痛かったでしょう、と言ってやるとか。 最近は「チカン」と叫べば警察来るかもですが。 そういうのは絶対、偶然はないです。偶然の場合、「あ、すみません」とあやまります。

sea0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りにも聞いたら結構同じ経験された方がいましたが、 皆、故意だろうけど、証拠がないので 何も言えなかった、もしくは声をかけたら逃げられたということでした。 こういうグレーな痴漢を繰り返すやつ、本当に許せない。 偶然の場合、その場ですぐあやまるし、 そもそも混んでない通路で偶然手が尻の部分にだけあたるなんて不自然ですよね。 堂々とした痴漢ももちろんだめですけど、姑息な痴漢も 捕まえれるような手があったらいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

>痴漢は現行犯でなくても立件はできますが、目撃者や証拠がないとなかなか難しいです。 痴漢は申告罪ですから、あなたが被害に遭った、こいつが犯人だと言い張れば、それが唯一の証拠になります。まあ、そのせいで、冤罪事件なんかも少なくはないようですが。 むしろ、現行犯でなければ、犯人の特定も難しく、しらばっくれられると心理的に強く言えなくなりますので、できるだけ現行犯で騒ぐのが基本です。

sea0806
質問者

お礼

回答ありがとうございます! で・す・よ・ね。 一瞬の間に触られるのでなかなか現場を押さえるって難しいですね。 周囲の方や店員さんの協力が得られればいいのですが、 なかなかそれも難しいし。 痴漢がいますよ、ということを被害に遭った場所に伝えて 防犯に気をつけてもらうことも大切かも。 あ~、でも腹がたつなあ! でも、皆さんから回答がもらえて、ずいぶん気分が晴れました。 「ちかん、あかん」(大阪の御堂筋線に昔貼ってありました)ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そのおっさんを擁護するわけではありませんが、ホントに偶然だったのかもしれない、よろけたのかもしれない。故意だという確証がないから、もし違ったらどうするのという気がします。あああ、それを見越した確信犯かも知れませんが。 謝らなかったって、今時そんな非常識な奴はいます。まあ、確かに故意でなければ、謝るかどうかはデッドラインにもなりえるでしょうが、そもそも臀部などの特定の部位に触ったと思ってなかったかもしれない。 故意であれば実に腹立たしい話なのですが、満員電車とでも思って、手の甲があたった「ぐらい」と、感情を抑えるしかないのではないかと思います。 次からは、証拠が残るよう、触られた瞬間に声をあげ、その人の服をつかむなどするしかないでしょう。そいう気弱な変態(故意であれば、ね)であれば、反撃をすることもないでしょうし。

sea0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、それを見越した確信犯です。 確かにぶつかっただけなら、甲があたりますよね。 手の平だったので。 痴漢は現行犯でなくても立件はできますが、目撃者や証拠がないとなかなか難しいです。 毎回、悔しい思いをするのは嫌ですが、こういうグレーな痴漢はなかなか撃退することも、そいつに罰を与えることも難しいですね。 立ち読みしてると両手ふさがってるんですよね・・・ なんだか、安心して本屋で本を選んだりもできないのかと 悲しい気持ちです。本屋も万引き意外にも犯罪があることを知ってほしいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴漢にあうのはなぜ??

    こんにちは。 私は、昔から痴漢によくあいます。 痴漢の種類としては・・ 電車でお尻や太ももを触られる キスされる 通りすがりに胸をもまれる 性器をみせられる などです。 特にかわいいわけでもなく、胸があるわけでもなく、 服装が派手なわけでもありません。 痴漢によくあうので回りに注意をはらっていても 痴漢にあってしまいます。 強姦未遂にあったときは、ジーパンにスウェットのようなのを 着て雨の日でした。まさかこんな日は会わないだろうと 思っていたのに・・・ みんなには「隙があるんじゃないの?」といわれますが 電車での痴漢は「こいつあぶない」くらいは分かるようになったし 夜歩いても怪しい人がいたら走るし、かなり注意をはらっている方 だと思っています。 いったいなぜ痴漢にあうのかわかりません。 痴漢はどういう人を狙うのでしょうか? 対策などがあれば教えてください。

  • 故意でなくとも痴漢なのでしょうか?

    この前満員電車に乗った際、あまりに混んでいたせいで前にいた女性のお尻に自分の股間が当たってしまい、そして勃起してしまいました。しかし、動くこともできずそのまま何駅か女性のお尻に自分の股間を押し付ける形になってしまいました。その後何事もなかったかの様に女性は降りて行きました。僕は故意に自分の股間を押し付けたわけではないですが、これは痴漢なのでしょうか? そして女性は当たってる物が股間だとわかっていたのでしょうか?

  • 痴漢・・・あまりに不条理。

    デパ地下に以外にも痴漢が多いのは聞いた事はありましたが、背後から通りすがりにお尻を触る痴漢でした。 50代くらいでスポーツ新聞を片手にしたスーツの男性です。私はカーディガンにスカートと言うごく一般的な会社員の通勤服でした。通路にはスペースも十分有り余りにあからさまで思わず睨むと「なんだよ」とすごまれました。「・・お店の人呼びますよ」と勇気を出して言うと・・「ちょっと触ったくらいでっ。言いがかりつける気か、ばかじゃないのか。お前、金取ろうってんだろう。言いがかりつけて金取ろうってのか、ばかやろう!」と怒鳴られました。。。 あまりに驚いたのと、悔しいのと、怖いのとで立ち尽くしてしまいました。。。 お店の人は気づいたもののおろおろするばかりで、あっという間に男性は逃げていってしまいました。 知らないおじさんに触られ、そのうえそんな人に罵倒されるなんて・・なんでこんな目に遭わないといけないんだろうと悔し涙がでてきました。 明らかに痴漢だというとき、触られて黙っているのはとても悔しいものです。でも下手に立ち向かえば今の世の中何をされるか分からないですよね。。。黙って泣き寝入りすれば、味をしめてまた同じように別の女性が被害に遭うのでは、、と思うので何か一言でもいってやりたくなるのですがこの始末です。。。やっぱりとても怖かったし悔しかったです。 痴漢にあった時、皆さんはどうしますか?賢い立ち向かい方のアイディアはないでしょうか?

  • これは「痴漢」でしょうか?

    昨日、帰宅ラッシュの御堂筋線に心斎橋から梅田まで乗車しました。 心斎橋から混んでいて、後や左右の方と密着するような状態でした(私は吊革に掴まっていました)。 後ろの人の腕(この時点では腕だと思っていました)がお尻に当たっているようで、 最初は「すごく体温の高い人がいるなー」っと、くらいに思っていたんですが、 本町に着いて乗り降りがあってもその人はずっと私の後ろにいて、 その暖かい腕だと思っていたものがずっとお尻の部分にあるので「何だか変だな」、と思い始めました。 淀屋橋に着くまでの間に横目で後ろの人を確認したら、 その時点ではお洒落なTシャツを着た普通の若そうな子(20~25歳位)に見えたので、 「普通っぽいしなー、私の勘違いかな??」っと思ったのですが、 淀屋橋でかなりの乗降があったにも関わらず私とその人の位置は変わらず、 相変わらずお尻には暖かいものが密着している状態だったので、 「やっぱり・・・・??」と思い始め、梅田でドアが開いてその人と私の間に隙間が出来たので、 思い切って見てみると、その人はジャージを穿いていて下半身の○○(書きたくないので)が立っている状態でした・・・・ 「痴漢です!」っと言おうかと思ったのですが、 私が思っているような明らかな痴漢(手で触る)ではなかったし、その状態を何と言えばいいのか分からなかったし、 ショック&パニック状態だったのでそのまま降りてしまいました。 昨日の夜は自己嫌悪(私の服装(特に肌を露出した服ではなかったのですが)が悪かったのか、私に隙があったのかな等)でいっぱいでしたが、今もお尻に感触が残っていて悔しくて悔しくてたまりません。 この様な明らかに「触る」という行為でなくても、痴漢になるのでしょうか? この様な場合何と言えばよかったのでしょうか?

  • これは痴漢なんでしょうか。

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 朝の通勤の電車での事です。 私が使う路線は都内の中でもかなり混んでいる路線で、朝のラッシュは詰め込み状態です。 その日も身動きすらとれない状態でした。 背後にはサラリーマンが立っていて、私の背中と相手の上半身がくっついていました。 満員電車なので、これは何とも思いません。 ただ、その人は鞄をさげて持っていました。 その鞄が、私の足の間に入り込んだんです。 吊革を掴めない位置で、バランスをとるために少し足を広げて立っていたのですが。。 ちょうど膝の上くらいの所で、鞄が両足に挟まれているような状態でした。 (ちなみに、私は膝丈のスカートをはいていました) 電車が揺れる度に鞄が少しだけ上に上がり、ストッキング越しとはいえ、両足の太ももがが鞄で擦れてとても不快でした。 スカートも膝上まで鞄で押し上げられているような感じでした。 ですが、鞄を持ってる手はお尻には当たっていませんでした。 これは痴漢なのでしょうか。 どなたか似たような経験をされた方いらっしゃいましたら こういった場合の対応など教えて頂けると嬉しいです。 仮に痴漢でなかったとしても、ちょっと気持ち悪くて。。 カテゴリーが違っていたらすみませんが、宜しくお願いします。

  • 痴漢によく遭い悩んでいます。

    今20代前半ですが、小さい頃から痴漢や変質者に遭う事が多いです。 小学生の頃は下半身を見せてきたり、計画的に家のマンションまでついてきてエレベーターで待ち伏せされたり、中学、高校から今現在までお尻を触られたり同様な事が多々あります。 高校は校則が厳しく冬でもスカートの下にスエットやジャージを履くのは禁止でしたが、私は許可されたりもしました。 警察には今まで何度か相談しましたが特に逮捕に至った事はありません。 (むしろ囮になって友達と常習犯を捕まえた事がありました。) 小中学生の頃はおとなしく静かだったので、すごく狙いやすかったのだと思います。 高校から今現在は、気が強い方なので1人の時はナンパしてくる人は顔すら見ずに完全無視、しつこいと睨みつけたり、周りからは凛々しいや近付きにくい印象などと言われます。 痴漢してきた外人に仕返しをして口論になった時もありました。(本当は危険ですよね…) 短いスカートや露出をして歩いている訳ではないのに、本当に悩んでいます。 痴漢は大人しそうな人を狙うと聞くし関係ないかもしれないですが、私は地味か派手かで言うと派手な方で、自分で言うのはおかしいですが、細身で男女に受ける容姿です。 顔が派手なのか地味な格好をしていても目立つとよく言われます。 今までの事のせいやテレビでも色々な事件あり、親からは一人暮らしを猛烈に反対され過保護にもなっていて、彼にも夜まで遊ぶのは危ないと心配させてしまっています。確かに命の危険もあるので怖いです。 私自身、護身術を勉強したり周囲にも気を付けているつもりですが、痴漢が狙いやすい隙がありすぎなのでしょうか? 痴漢だけではなく、女性にも睨まれたりわざとぶつかられたりしょっちゅう色々な事があるので、お祓いにいこうかとも考えています。 何か痴漢に効果的な対策などがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 痴漢・・・? 

    痴漢かわからないんですが、変な人に遭遇してきになってしかたがありません。 友達と遊びにいったかえりのことでした。 夕方の6時ごろだったと思います。 何度か立ち寄ったことのある本屋にその日も立ち寄りました。 中にいる人はおじさんが数人程度で、 混んでいるといった状態ではありませんでした。 そのおじさんの中に20代後半ぐらいのどこにでもいそうな感じの男の人がいました。 はじめは気にもとめていなかったのですが、 変だなと思ったのが、棚から棚へ移動している時。 棚から棚へ移動しても、止まると斜め後ろとか近くにいるように。 なんだろう、なんだろう、 と思って訳がわからなくなって一瞬立ち止まっていたら(ちょうど棚と棚との間)、 斜め後ろぐらいにその男の人がきました。 そのとき、なにかがあたる感触がして、 すれ違いざまに体とか鞄があたるのとはちがうぐらい、 なにかが触れる感触がしたので頭の中が真っ白に。 とにかく外へでることぐらいしか考えられなかったので、 出口にむかおうと体ひとつぶんほど、体をうごかしたら、 むこうのほうも体をうごして、 何事もなかったようにスタスタ出口に向かってでていってしまいました。 あっけにとられてて、店の中から外をみると、 普通に車にのって(だれか隣にまたしているよう)、走り去っていきました。 痴漢・・・なんでしょうか? もし同じような体験をした方いらっしゃれば、 なにか一言いただければと思います。

  • 過去に2回ほど痴漢されて後悔しています

    20代の女です。私が高校生のときに忘れもしない痴漢をされました。 2回なのですが、両方とも違う場所で違う男にされました。 一回目は、古本屋です。女性向けの本しかないコーナーで本を立ち読みしていたら、男が後ろにくっついて下半身を押し付けてきました。気持ち悪かったのですが暫く、怖くて固まってしまいどうすることもできませんでした。他にも女の人たちはそこに数人いましたが、助けを求めることもできませんでした。勇気を出して、その場所から逃げ出しました。そこの古本屋は自分の家からかなり遠く、それ以来行っていません。 二回目は、とある店の駐輪場です。店から出てきて、自転車の鍵を挿したこんだ後、携帯メールをチェックしている時に後ろから、下半身を触られました。そして、びっくりすると男は「なんか買った?」と言ってきました。私は痴漢!と叫べばよかったのですが、頭が真っ白になってなんですか?と言うのが精一杯でした。そのあと男が私の自転車のサドルをなでたり、3万くらいでエッチしたいとか言ってたのを覚えています。私は一瞬の隙を突いて全力疾走で自転車でそこから逃げました。 ※一回目と二回目では半年以上時間が経っていると思います。 あとから思ったことなのですが、2回とも勇気を出して声を出して助けを求めてそれぞれの男を捕まえてたらよかったと後悔しています。両方の男を結局は野放しにしてしまって、他の人にまた痴漢をしているかもしれません。 ですが、いざという時には逃げるのが関の山でした。痴漢に会うような格好をしていたわけでは決してありません。むしろ、ズボンで地味な格好でした。あと、人気のないところではありません。 私は2回とも逃げてよかったのでしょうか?やはり、勇気を持って後に被害届でも出しておけば状況はかわったのでしょうか? 痴漢の被害者の方やその他の人などのさまざまな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜道での痴漢対策は?

    一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、 半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり) によくあうようになりました。 気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、 (仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに 胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。 自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも なくて・・・。 こういうのって何か対策はあるのでしょうか? 夜道が本当に怖くて困っています。 はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが 夜の10時半ころでも遭ったので・・・。 被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、 いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで 泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。 どうか同じような女性の方の対策方法や、 男性から見たアドバイスもお願いします。

  • 電車で痴漢にあいました警察に言うべきかまよってま

    はじめまして、先日電車内で痴漢にあいました 二人がけの席で、隣に鞄をおいていたところ他にも席が空いているにも関わらず 18~20くらいの同世代の男性が「ここいいですか?」と座ってきました。 その時は鞄をどかし「あ、すみません」といいました。 そこから二駅くらいをすぎたあたりで、彼の肘が胸あたりにずっとあたってきみてみると携帯を持つ時に肘を曲げて持っている様子でした。 なにか怪しい…とおもったのでだいぶ詰めて座りなおしていつものように電車で寝ようとしたところ お尻と椅子の間にてをいれてきていました ですが声を出すこともできず、とりあえず写真をとりました さらにその後寝たふりをしていると、その手が太ももあたりまでのびてきました。 そこも写真をとりました。 さすがに怖くなったため、指をひねって掴み相手の太ももに相手の手を持って行きました そこから1駅くらい何もされなくなりましたが、顔写真(横顔)を撮ってから私が窓側彼が通路側に座っていため、私が最寄り駅で降りる際大きめの声で「触ってんじゃねえよ!」といいました。 周りは一斉に振り返り、彼のその後は知りませんが 毎日乗る電車なので、乗るのが怖くなり通学時間と通勤時間はかぶるため、サラリーマンの男性さえ怖くなりました。 貧血持ちで片道2時間電車に揺られるため、ずっと立っておくのも不安です。 あの時駅員さんに引き渡しておけば…と思いますが、後日でも通報は可能ですか? でも、写真を撮っているため盗撮扱いされないか不安です… ちなみにそのときの服装は、Tシャツにジーパンでした。

専門家に質問してみよう