• 締切済み

労基上違法に値しますか?

現在、店舗に勤務しておりますが 全社としては9時間拘束8時間労働になっておりまして 出勤から閉店までの時間は9時間ですが 必ず閉店後の作業が30分発生します。 効率の問題ではなく閉店作業になります。 としますと、30分程度必ず残業をしなければ ならないことになります。 残業代は出ることになっておりますが ある意味、強要されているような気がするのですが? これは違法でしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 必ず閉店後の作業が30分発生します。 誰かに作業を任せて帰宅すれば良いのでは。 人が足りないのなら、アルバイトや取ってもらうとか。 > ある意味、強要されているような気がするのですが? 質問者さんが作業したくない旨、意思表示しないからです。 > これは違法でしょうか? そんなわけ無いです。 閉店作業したくないって言ったら嫌がらせされる、不利益があるなどの場合、そちらは違法である可能性はあります。

NXN
質問者

お礼

会社では問題視しており シフト制にきりかえる旨 告知ありました。 回答ありがとうございます。