• 締切済み

違法ならなんとかしたい!

うちでは、基本給と業務インセンティブを併用した給料体系を取っています。 所定時間に、基本給を含めた時間をを足したもの(目標時間)以降からしか残業代は出ません。 しかし控除の部分に納得がいきません。 目標時間を過ぎると、インセンティブから10,000円天引きされてしまいます。 逆に過ぎないと10,000円加算されます。(そんな奴居ません!!) そもそも絶対に残業となるシフト組みをしているのに、天引きされるのは違法じゃないでしょうか? 仮に残業が目標時間を2時間過ぎた者がいたとして、仮に残業時間の単価が1,500円としたら、残業代は3000円で天引きは10000円となり、7000円は基本給から引かれることになるのではないでしょうか? インセンティブから引くから良いと言われるのなら、全ての会社はこの方法で残業代の圧縮ができることになると思います。 ちなみにインセンティブも、全国の地域によって値段が変わり、営業所の売り上げによっても変動し、各営業所の他の者の労働時間にも左右され、さらに短い時間で効率の良い仕事をする仕組みとして、更に1時間に400円引かれてしまいます。 そもそもインセンティブって個人の物で、周りの人の労働時間は関係ないっしょ。 インセンティブが能率給である中で、これって違法じゃないですか? 違法なら労基にどの様な方法で是正勧告を出させることができるでしょうか? 全社的に考えておりますので、できれば勧告を要求する文書をお教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

>目標時間を過ぎると、インセンティブから10,000円天引きされてしまいます。 この部分は違法な制度設計のように思います。仕事の効率性が低いのであれば、それは一定程度インセンティヴで評価されているでしょうし、人事評価も別途行われるわけで、その中で行うべきであるものと思います。 ましてや、直接控除するような仕組みは、罰金制度ともいえ、賃金の全額現金支払の原則にもとるものでしょう。 >仮に残業が目標時間を2時間過ぎた者がいたとして、仮に残業時間の単価が1,500円としたら、残業代は3000円で天引きは10000円となり、7000円は基本給から引かれることになるのではないでしょうか? インセンティヴが10000円に満たない場合の控除がどうなっているか、インセンティヴの範囲内で止めるなら、表面上は基本給からの控除とはいえないでしょう。まあ、このことは、制度の問題性に影響がないとは言いませんが、大きくはないでしょう。 >インセンティブから引くから良いと言われるのなら、全ての会社はこの方法で残業代の圧縮ができることになると思います。 そうですね。 >ちなみにインセンティブも、全国の地域によって値段が変わり、営業所の売り上げによっても変動し、各営業所の他の者の労働時間にも左右され、さらに短い時間で効率の良い仕事をする仕組みとして、更に1時間に400円引かれてしまいます。 インセンティヴをどういう設計にするかは、著しく不合理でない限り会社の裁量がきく部分でしょうから、地域差や営業所の業績にある程度影響されるのもありうると思います。広い意味ではインセンティヴであるボーナスも事業所の業績反映をするものもありうるわけで、程度問題ではないかと思います。 >そもそもインセンティブって個人の物で、周りの人の労働時間は関係ないっしょ。 まわりの労働時間が直接反映するのはおかしいですね。管理職なら幾分かの合理性はありますが、これが著しいとやはり問題ですし、かえって残業隠しを助長しますね。 >違法なら労基にどの様な方法で是正勧告を出させることができるでしょうか? >全社的に考えておりますので、できれば勧告を要求する文書をお教え下さい。 まあ、いきなり監督署に文書を突きつけて、「是正勧告をせよ、さもなくば・・・」などという必要もないわけで(協力し合うべき監督署とけんか腰になる必要もない)、実態を十分に説明するところからはじめるべきではないでしょうか。

hatihati8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 余りにも複雑な給与規定ですので、内容を再度精査していきたいと思います。 インセンティブがゼロの際の控除規定は確認して、一律に控除されるのであれば、間違いなく違法ですので指摘していきたいと思います。

• n_kamyi
回答No.1

違法となるかどうかは、就業規則や給与規定を吟味してみないと図りかねますが、グレーな部分であることは間違いないようですね。 このような件は一人が労基に行動を起してもほとんど相手にされません。 同志を見つけて複数人で動くか、労働組合から動くのが得策です。

hatihati8
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 組合の動きが悪すぎるんです。 話をしても解決にならないんです。 組合費を納めているだけ無駄です。