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セルでエンジンがかからなくなりました・・・。

1031takaの回答

  • 1031taka
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.2

はじめまして!! まず始めにANo.1様の回答に対して車種名ZE EVOと記載がありますがZR EVOの事ですよね? ANo.1様が言いたいのはZR EVOは車名ではなく分類やグレード名(?)で 車名はジョグで【ジョグのZR EVO(エボリューション)】と記載しないと 分からないと言う事だと思います。 さらに『キックでエンジンをかけたときはウインカーやメーターやライトなど全て電気が流れます』とあるのですが 始動時にスターターボタンを押した時にセルモーターは回っているのですか? 質問には『なので純正CDIに戻したのですが、セルでエンジンがかからなくなってしまいました・・・。』 とありますが、 それは『セルは回るがエンジンは掛からない』のか 『セルが回らないからセルでエンジンを掛けれない』のか によって原因は変ります。 セルが正常に回るとしたらキックで掛かるのにセルでは掛からないと言うのは バッテリーの弱り以外は考えにくいです!! 始動時にセルが回らないのであればANo.1様の回答の通りで セルモーターの焼付や配線の焼付は十分に考えられると思います。 さらにこの場合もバッテリーの弱りや、あとはセルのマグネットスイッチの異常も考えられます。 ウインカーやライト等の保安部品関係の配線とセルモーターへの配線は別なので 『ウインカーやメーターやライトなどは全て電気が流れるのにセルモーターは回らない』や 『セルモーターは回るのにウインカーやメーターやライトなどは全て電気が流れない』は あってもおかしくない事です。 電気回路含めて総とっかえ覚悟は言い過ぎかもしれませんが 電気関係は難しいので素人は手を出さない方が良いと思います。

poe-n
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 車名はジョグのZR EVO(エボリューション)です。 ZR EVOだけで十分だと自分で思い込んでました。 ご指摘ありがとうございます。 状態なのですが、正常なときはカギをONにしたときメーター類全てにまず最初電流が流れ、という流れなのですが。 今現在はそれすら無くてセルモーターも回りません。 キックでエンジンをかけるとメーター類全てに電流が流れるという状態です。 バッテリーは新車なので弱ってないとおもいます。 ・・・もしかしたらキーONにして全部電流が流れてないということはキースイッチの故障かな・・・。

poe-n
質問者

補足

どうやらキックてエンジンをかけたときにセルを回してみたら回りました。 しかし音が変・・・(空回りしてるような音)

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