• 締切済み

勝手に名前を

先日、ある不動産会社から「○○(会社名)の△△さんですか?契約している以外の所に車を止めないでください。」って電話がありました。その不動産会社とは契約した覚えはありません。以前やっていた仕事の時は法人契約で利用したことはあるのですが、今は仕事も変わり利用していません。以前もこのようなことがあったので、名前を勝手に使った人間は、なんとなく分るのですが、問い詰めても「うっかりだった」とか言って有耶無耶にされてしまった為、今回はちょっとこらしめてやろうと思い、法律的なことを知りたいと思っています。詳しく知ってる方、回答をお願い致します。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

私の会社で契約している駐車場の契約では、契約時に利用する車両の車検証や利用する人の免許証の提示をしています。 不動産会社へ契約していない旨と連絡をしてこないように伝えれば良いでしょう。また契約が法人扱いで実在しており、前職であるのならば、そちらへ連絡させれば良いでしょう。 駐車している車両が軽自動車でない車であれば、陸運局へ行って問い合わせれば、すぐにその名義人はわかるでしょう。不動産屋次第ではないでしょうか?

noname#61929
noname#61929
回答No.2

これだけでは犯罪となるかどうかは何とも言えませんが、不動産会社に「私は契約していない。それは他人が勝手に私の名を使っただけだ」ということをちゃんと言っておけば、不動産会社は契約を解除あるいは取消すでしょう。そうすると困るのは、実際に使っている当人。これで充分懲らしめられると思いますが。 賃貸料の未払いがあったりすると、支払請求が質問者のところに来たりして話がややこしくなる可能性がありますが、いずれにしても自分が契約していないなら「不動産会社に」そうはっきり言っておくべきです(必要ならそこで内容証明でもいい)。特に、他人が名前を勝手に使っているのを知りながら(時に知らなくても)放置すると自分が不利益を受ける可能性がありますから、判明したら直ちに手を打つべきです。名前を冒用した人間のことなど後回しでいいから、そっちをまず何とかしないとまずいです。 そうしないと今ですら問題があるのにますます面倒が持ち上がらないとも限りません。厄介ごとの芽は早めに摘むのが無難です。

• rikukoro2
回答No.1

ちょっと懲らしめる程度なら・・・・ 『内容証明』というのがあります http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm  これで警告文を送りましょう。  費用も安くお勧めです 行政書士に頼むのもありですが、個人で簡単にできるので自分でやって見ましょう

kjgxc400
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ちなみに… このような内容の事(人の名前を勝手に使う)ですと、法律的には罪になるのでしょうか?