• ベストアンサー

パンダのさまざまな疑問()

以下の質問についてぐぐったりしたのですが、なかなかよい回答を得ることができません。 (1)なぜパンダのレンタル代が高いのか? (2)なぜパンダは日本に生息していないのか? (3)なぜパンダの名前は中国風なのか? 参考URL、参考書籍 等、手段は問いませんので ご協力のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

(1)なぜパンダのレンタル代が高いのか?  パンダは絶滅危惧種に指定されている  IUCN(国際自然保護連合)という団体が、絶滅のおそれのある野生動物を調査している。 この調査結果をまとめた本が“レッドリスト”と呼ばれ、悲しいことに5000種以上の動物が掲載されている。 絶滅の危険度に応じて8種類のランクが設定されいて、 絶滅危惧種は4番目のランクで“近い将来、野生下絶滅のおそれのある種”となっている。 すなわちジャイアントパンダもレッサーパンダも非常に危険な状態である。  パンダは保護対象動物であり、無償譲渡含んで相手に譲渡できません  しがって、所有権は移動しないでレンタルって形を取ってます  またそのレンタル費用は絶滅危惧種であるパンだの保護活動費に当てれますので1億円程度の寄付(レンタル代)は安い可能性もあります  保護費用に1億円といっても大したことができる訳ではむしろこれ位の費用では不足してます  1億といったら普通の人生で見ることも無い金額で単に高額と思えるだけです (2)なぜパンダは日本に生息していないのか?  生息環境が適さないから日本にいません ・食物 ・敵対動物の存在 ・温度環境 などさまざまの過去の要因ががあり現在は絶滅の危機です (3)なぜパンダの名前は中国風なのか?  最初に中国でついてる名前を模してつけたから  りんりん とか繰り返すのが多く  中国風に思えるからです  その後も殆どが繰り返しの名になってます  パンダといえば中国ですから  マンケローなんかの欧風の名前は違和感あるんので・・ね

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.3

レンタルといえば、継続的に費用が発生すると言うことですね? なら、今後のことを考えたら、庶民的には高いと思います。 本土との物価の違いを考えたら、高い、低いはあるとは思いますけど。 生息形態の研究、また、維持を考えて、研究提携を結ぶということで 買取り、レンタルをしない、でも、いいと思います。 現に、動物園での、生存確認が出来てるので、技術提携で!と思います。

zansan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

以前、パンダは中国という国家としての贈呈品でしたが、絶滅危惧種に指定されたので、国外に贈呈することができなくなりました。従って、レンタルという方法に代わったわけですが、生き物の命のことなので、レンタル代が高いとは思いません。 熊から現在のパンダに進化したのは、日本が大陸と海で分断された後です。だからパンダは日本に生息していないのです。 中国で名前を付けるから中国風なのです。日本で生まれてもレンタルなので、勝手に日本風の名前を付けることはできません。

zansan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パンダの名前について教えてください。

    パンダの名前について教えてください。 パンダの名前って、公募でつけられることが多いですが、なぜカンカン、ユウヒン、ランランなど、中国っぽい名前ばかりなのですか? 花子や太郎みたいな日本の名前って採用されないのでしょうか? 中国から借りてるから・・・って遠慮して中国っぽい名前を採用しているのでしょうか。 中国から「こんな名前にしろ!」と圧がかかっているような気がしてなりませんが、実際のところどうなんでしょう。 法外なレンタル料も気になるところです・・・。

  • パンダの価値。

    中国のパンダ外交って。(苦笑 いや、パンダ外交は、したたかに行われているのは、分かるのですが。 「パンダを台湾に”贈呈”する事によって、台湾は、中国の一部ですから!」って、暗黙のメッセージもあるのは、分かるのですが・・・。 パンダって、どれだけの経済効果や、政治的な影響力があるのでしょうか? 私はいてもいなくても、関係ないと思うのですが。。。 もちろん、パンダメインの動物園はあると思うのですが、今人気の動物園にパンダがいるかというと、必ずしもそうではないので。 例えば、 「中国がレンタルさせてあげるよ。  日本としては、中国の顔を立てるために、レンタルせざるおえないのでしょうか?」 「アメリカ大統領が、日本はパンダがいるのかね。  じゃー、ちょっと便宜を図ってあげようではないか。」とか、あるのでしょうか?

  • パンダのレンタル料

    中国からパンダが贈られてくるのは、贈呈か買取かと思っていましたが、実際はレンタルで1頭につき6千万円以上かかり、日本で生まれたパンダに対しても同額程度のレンタル代を中国に払っているそうです、そのレンタル料は税金で賄っているようです、餌代も一日1万円以上だそうで、私は動物好きですが、その様な実態を知ると特にパンダを見たいとは思いませんが、皆さんはどう感じますか

  • パンダ∈チベット?

    巷では「パンダは元々チベットのものだった」 という話が広まっていますが、 いったい何を証拠にそう言い切れるのでしょうか? パンダの生息地がもともとはチベット領だった、 という話を聞きました。 調べてみると集中的にパンダが生息しているのは 四川省の岷山―甘粛省の南部―陜西省の秦嶺にかけての山脈だそうです。 当時チベット領だった青海省と四川省(まだカム地方と併合する前の) の境界にある岷山、 それと甘粛省の南部(同じく元チベット領)、 この二箇所だけにパンダが生息してたら まだ「元々チベットのものだった」という話も理解できます。 が、もう一箇所の陜西省の秦嶺は当時も(解放軍結成前)中国領だったので、 パンダはチベットのものであったと同時に中国のものでもあった、ということになりませんか? 可能性として、 当時はチベット領にのみ生息していたパンダだが、 保護して野性に返す際に元々中国領だった地域にも帰した、 というのも考えられますが・・・あくまで空論です。 何分、正式なパンダの生態調査が実施されたのが 1968年と、1955年のチベット各地方が中国に併合されたずっとあとなので、 パンダが果たして当時チベット領にのみ生息していたのかを知るのは 困難を極めると思うのです。 チベット政治学の権威ペマ・ギャルポ教授をはじめ、 いったい何を根拠にパンダはもともとチベットのものだった、 (だから五輪のマスコットにパンダを使用するのは政治利用だ) などと言えるのか、何かご存知のかたはぜひ教えてください!

  • パンダ外交どう思います。

    上野動物園のパンダが亡くなり、子供の頃に見に行った記憶を思い浮かべるとあまり楽しい思い出は無い事に気が付きました。 パンダは可愛いです。 家族との動物園での楽しい思い出もあります。 でも、パンダを見るのに行列に並び、ようやく辿り着いたらいつも寝ている。長蛇の列は止まると殺気立ってる順番待ちが居るので歩きながら見るため一瞬で終わり、あれなら写真の方がマシ? パンダが必要でしょうか?って疑問があります。 今は通信も発達していて画像や動画が簡単に入手出来る。 見に行っても一瞬だし、動いてないなら年間1億円のレンタル料を税金で支払ってまで必要でしょうか? 国内には日本生まれのパンダが居るので、わざわざ中国に借りなくても・・って思ったのですが、調べてびっくりです。 日本生まれのパンダも『中国籍』になりレンタルの対象なんだそうです。 高額なため国内生まれでも中国に帰したりする国もあり、基本的に外交としてパンダが贈られることはなくすべて「中国籍」でレンタルとなり課金対象なんだそうでパンダはもはや外交ではなく、ビジネスだともいわれているそうです。 このような中国利益のパンダに税金が使われる事に対して疑問を感じるのですがどう思いますか? それでも要る?それなら要らない?

  • なぜパンダを借りる?

    東北地方の復興のために中国からパンダを借り受けて、東北地方の動物園で公開イベントをする、という理由で野田総理が 「パンダ貸してください」 って中国まで頼みに行ったそうです。(それ以外にも用事があるようだが) 和歌山のアドベンチャーワールドにも上野動物園にも神戸の動物園にも、たくさんパンダがいるではないですか。 なぜそれらを国内で移動させないで、わざわざ中国に新たに借りにいくのですか? 中国側のパンダ外交作戦の思うつぼにハマるだけだと思うのですが。 上野や和歌山や神戸のパンダに、中国と取り決めた「移送禁止規約」でもあるの? もしそれがあるならまずそれの見直しをするべきでは? まさか 「野田総理、パンダレンタル約束取り付けた!」 と新聞に書いてもらうと、支持率が上がるとでも? 日本国民がそんな子供だましに引っかかると思っていたら民主党の方がよほど子供だわな。

  • パンダの話

    日本にいるパンダは中国からのレンタルのような形だと認識しているのですが、上野動物園や王子動物園は公的な施設なのでわかりますが、和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダもレンタルなのですか? 詳しく知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • パンダの出産 嬉しい?

    私は動物が好きです。赤ちゃんもかわいくて好きです。 でも、パンダって、赤ちゃんが生まれても その赤ちゃんの分も高額なレンタル料が発生するんですよね? しかも動物園負担ではなく、国つまり私たち国民が支払うんですよね? 国内にお金がまわるのは嬉しいですが、 中国に行っちゃうわけですよね? 無理に避妊することもないと思いますが、雌雄別に飼育すればいいのではないですかね。 中国のレンタル<パンダ効果による動物園の入場料やパンダグッズの売り上げ なのでしょうか? 赤ちゃんなら犬でも猫でもかわいいし、 毎年いろんな動物の赤ちゃんが生まれてると思うのですが、 パンダは扱いが別格な気がします。 日本人は本当にパンダが好きなのでしょうか? 例えば熊を、同様にマスコミがもてはやしていたら、 いまのパンダのような人気になっていたのでは?つまりパンダである必要はないのでは? と思ってしまうのですが、、、 質問としては、 なぜ沢山動物がいる中でパンダがこれほど取り上げられるのか 疑問です。

  • パンダって・・・必要ですか?

    過去ログ探してみたのですけど、誰も質問された方がいらっしゃらないようで・・・ ちょっと、前の話になってしまいますが・・・ 中国からパンダをレンタルすることになりましたが、 本当にパンダは必要なんでしょうか? どうしてもパンダを見たい人は、 和歌山や神戸に行けばいいと思いますし・・・ そこまで、いけないという方々が多くいらっしゃるのなら、 和歌山の方から2頭ほど上野に譲っていただけばいいだけのこと、 と思いますが・・・ パンダに払うお金があるなら、 もっと他に使うべき、いえ、使わなければならない所がたくさんあるのでは? と思うのですが・・・ どうですか? パンダ、大金を積んでまで、借りる必要ありますか?

  • 上野パンダの子供

    上野にパンダが来ましたが、もし子供が産まれたら日本のものになるのでしょうか?それとも、子供の分もレンタル料を取られたあげく、レンタル期間が終了したら親と一緒に中国に帰ってしまうのでしょうか?