• 締切済み

請負とパートのダブルワーク

業務請負で添削の仕事をしています。年収60万ほどです。生活が厳しいので、これに加えてパートで働くことにしました。扶養控除内で働けるパート先で103万まで稼いだ場合、業務請負の収入と合わせて確定申告をするのですか。請負をやめたほうが、扶養のままでいられるので得なのでしょうか。主人の年収は650万ほど、家族手当1万でています。

みんなの回答

• techneco
回答No.1

ご存じのように請負は事業所得です。事業所得がある場合は、パートするしないに関係なく確定申告になります。パートの所得があれば合わせて確定申告です。 いわゆる103(=65+38)万までというのは給与所得しかない場合です。パートの給与と請負の利益の合計で103万を超えたら、配偶者控除などに影響します。 所得税の103万円以下の条件は正しくは、所得が38万円以下の場合です。従いまして (給与収入-65万円の給与所得控除)+(事業収入-事業経費)が38万円以下の場合に、ご主人が配偶者控除が受けられ、それを超えて、75万円以下の場合には、金額により配偶者特別控除が受けられます。 社会保険の扶養の条件の収入は、給与収入ほか手当て通勤交通費と事業収入が該当し、あわせて年間130万円未満、1月当たり108,344円未満です。 請負の方が、いろいろ経費にできる部分もあってパートよりいいこともあるでしょう。 以下もご参考に。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/17273
usakinn
質問者

お礼

早速のご意見拝見しました。ありがとうございます。確定申告の件はわかりました。 請負の方は自宅業務なので経費はほとんど0です。なので現在よりもすこしでも多く世帯収入を増やすには、どうしたら・・・と考えています。 これからはじめるパート収入を予想すると、請負と合わせて160万になり、社会保険の扶養条件130万もこえそうです。となると、パート先の扶養控除内じょうけんをはずして、もっと働いた方がいいですよね。 悩みどころです・・・。