• ベストアンサー

珍しくて、おいしい野菜

珍しい野菜に出会ったことはありませんか? その野菜はおいしかったですか? 野菜を作っているのですが、珍しい野菜に挑戦したいと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
banana1643
質問者

お礼

ありがとうございます。 みたこともないものが載っていました。

その他の回答 (8)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.9

我が家でも作っていますが 「かぐらなんばん」 http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/044.html 説明にあるように神楽面(どちらかというと獅子舞の獅子頭に近いですがw)に似ているところから命名された、代表的な地元野菜です。 とにかく辛いです。 しし唐の辛さを思い浮かべてもらえれば良いかと思います。 ものによってはしし唐より辛いです。 ただ魚沼以外で作ると土質の関係で辛くならないとも聞いたことがあります。 これで作った南蛮味噌は酒の肴に、調味料に、はたまた生のかぐら南蛮を素焼きにして鰹節と醤油でやれば、あ、やっぱり酒の肴でした(笑) これでグリーンカレーを作っても良いかも知れません

banana1643
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめてみました。 ご当地野菜ですね。勉強になりました。

回答No.8

空心菜はどうですか? http://www.kushinsai.com/what/index.html 台湾、中国南部で、炒空心菜は人気の簡単で美味しい庶民料理です。

banana1643
質問者

お礼

ありがとうございます。空芯菜テレビでみたことがあります。 おいしそうですね。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.7

はじめまして 去年あたりから日本でも出てきたバラフはどうでしょう? あとはタルティーボなんていうのもありますが、日本ではまだあまり成功していないようですが・・・ ちなみにバラフも去年のものは、日本ではしっかり成功された状態ではありませんでした

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%95,http://item.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/bb-nz-39-005/
banana1643
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に変わった野菜ですね。食べてみたいです。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

珍しいかどうか知りませんが、うまい菜という野菜があります。 あまりお店では見かけませんが、煮物炒め物お汁、何にでも使えますし育てやすいです。 http://www.296831.com/topic/h_umaina.html

banana1643
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしそうだし、作りやすそうですね 。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

ビーツが好きです。 何度か種を購入して栽培してます。 欧米では良く食べられる物ですが、日本ではみかけないですよね。 カブの様な部分を1時間ほど煮て皮を剥き(手で剥けます)、輪切りに して塩とバターで食べたり、甘酢に漬けて食べます。 両方ともお肉の添え物的な感じです。 物凄い赤色が特徴で、ボルシチの赤もこのビーツの色です。 葉もほうれん草の様に食べれますよ。 まだならお試し下さい(*^_^*)

banana1643
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌で見たことはあったけど、調理法とか味はわからなかったので、参考になりました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

野菜ではないのですが、あざみの葉のおひたしが好きです。

banana1643
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べられるんですね。 機会があったら、食べてみたいです。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

フェンネルはいかがですか? もしかしたら時期が終わっているかもしれませんが、セロリのようで、ほんのり甘い感じ。シードはよく目にするかもしれませんが、本体は1mから1m20~30cmくらいの高さになります。 上のほうは丘ひじきのようなものが柳のように垂れ下がります。下の茎のような部分はセロリのようです。 私はサラダにして食べました。セロリが苦手ならごめんなさい。

banana1643
質問者

お礼

フェンネルですか。食べたことがないし、体によさそうですね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 近所のスーパーでフリルレタス購入して食べましたが 美味しかったですよ http://f-club.ocnk.net/product/57 プリーツレタスでもないんですよね、それよりも柔らかい感じ こちらにも新種が http://media.excite.co.jp/News/weekly/030701/topics_p04.html

banana1643
質問者

お礼

ありがとうございます。フリルレタス初めて見ました。

関連するQ&A

  • 夏野菜を植えます!

    今回初めて夏野菜を植えることに挑戦します!! 植え方・育てかたなどが詳しく教えてくれるサイトを教えてほしいんですが・・・ 今から植えるなら何がいいですか?4種類ぐらい植えようと思っています。

  • ビタミン豊富な野菜ジュースの作り方

     健康の為に、野菜ジュースに挑戦しました。人参ジュースを作ってみましたかが同じ野菜ばかりは飽きそうなので、レパートリーを増やしたいと思います。  おいしく飲める野菜の組合せや良い素材の選び方やコツを教えてください。

  • 野菜カレー

    ダイエットのために、夕食を野菜スープにしています。色んな味を挑戦しましたが、最近はカレースープにしています。カレーは高カロリーと言われていますが、具が野菜や豆腐であっても高カロリーでしょうか?今1番のレシピなんでよろしくお願いします!!

  • 初めての野菜作り

    初めて野菜作りに挑戦したいと思います!プランターで初心者でもできるもの、ありますか?あまり根気のないほうなので心配ですが、頑張ってみようと思います。また、今の時期からできるものを教えてください。

  • ぬかみその捨て漬けの野菜はどうするのですか

    初めて昨日ぬか漬けに挑戦しました それで質問があるのですが 最初糠をならすために捨て漬けの野菜を入れたのですが その野菜は最後どうするのですか。 それと、捨て漬けされているときも 毎日、混ぜた方がいいのですか。 どなたかおわかりの方教えてください。

  • 生野菜に凝っていますが・・・

    ニンジン、ダイコンなど生で食べるのがマイブームです。これから色々な生野菜に挑戦して行こうかと思っていますが、これは辞めた方がいいってのはあるでしょうか? 健康を考えての事なのに身体を壊しては意味が無いので…

  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 野菜を何年間も食べないとどうなりますか?

    私は今中学生で、好き嫌いが多く、 野菜はほとんど食べたことがありません。 身長体重は152cm38kgで、 自分でいうのもなんですが 太ってはいないと思います。 今までご飯、魚、肉が主、 肉はなるべく控え、焼き魚が多い。 味付けは薄味です。 お菓子はほとんど食べていません。 この先急に太ったりするのでしょうか...。 少し気になっています。 野菜ジュースは飲むようにしていますが やはり体に良くない、というより病気の危険もありますよね。 心筋梗塞も心配です。 「野菜を食べなきゃ」とずっと思っていても (野菜はほぼ葉っぱですが) 葉っぱ系のキャベツ、レタスなど シャキシャキするものが苦手で食べれません。 食べれる野菜は かぼちゃとじゃがいも、さつまいも(?)位しかありません。 ニンジンは食べようと思えば食べられます。 今食べてみたい野菜はピーマンです。 焼いた香りが好きなので挑戦してみます。 野菜を何年間も食べないとどうなりますか? それと、野菜を食べないからといって 野菜ジュースを飲んでも意味が無いのでしょうか。 もう1つ、野菜を美味しく食べるには どうしたら良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜

    こんにちは。 蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜というのはあるでしょうか? あと、レンジで温めた温野菜と蒸し野菜は、違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋冬野菜、何か珍しい変り種野菜に挑戦したいですが?

    これからの家庭菜園で、種まきや苗の植え付けで、珍しい&ユニークな変り種野菜の栽培に挑戦してみたいと思っております。 そこで、皆様に推奨野菜と種&苗の入手先&栽培ポイントをお教え願いたいのですが、アドバイスを頂戴できれば幸甚です。 ※栽培地区「京都・大阪」

専門家に質問してみよう