• ベストアンサー

恋愛がうまくいきません。

27才の女性です。恋人が出来なくて悩んでいます。 失礼をお許し頂きたいのですが、周りから、笑顔がかわいいね… いつも笑っていて周りが明るくなるよ…などといった社交辞令を頂きます。ですが、仲の良い男性の友達からは、第一印象は騙されそうって思ったよ…恋人が絶対にいそう…同性から嫌われそう…などといった事も言われた事があります。 私は結婚願望があるので、次に付き合う人とは真剣にお付き合いをしたいと考えているのですが、付き合う付き合わないの話の前に駄目になってしまうのです。結婚願望があることはだしてはいません。初めは、かなりのアプローチを受け、私は嬉しいような、でも本当かなぁ~といった気持で何度かデートをするのですが、だんだんと駄目になってしまうのです。前の彼に「もっと私生活は派手かと思った、毎日早寝をしてるなんて意外だね…」と、言われたことがあります。 安心感のある女性はつまらないのでしょうか…。 わたしは真剣に真面目にお付き合いをしたいと思い、相手が安心できるようにと考えているのですが、ずっと裏目に出てしまっているような気がします。重たいのでしょうか…? これまでの付き合いで、私から追ったことはありません。 デートの約束はいつも相手から誘われた日です。 私は、自分から誘いたいなとは思うのですが、相手があまり乗り気でない時に会っても良いことはないかなぁと思っていて、だったら、わたしはいつでも会えたらうれしいから 相手に合わせれば 会った時に楽しい時間が過ごせると思ってしまいます。 今後どのように対応したらよいのかわからなく、悩んでいます。 アドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

いつも同じパターンでダメになることがわかっているのなら、 そのパターンを崩すように自分で変えていく努力も必要だと思います。 >第一印象は騙されそうって思ったよ…恋人が絶対にいそう…同性から嫌われそう… という発言から推測しますと、質問者さんはどちらかというと 八方美人で誰にでも良い顔をしがち、一般的な女性より積極的で スキンシップなども多く、男性に媚びたり甘えたりする態度が多いのでは? そういうあなたと付き合う人は、つき合ってない時点でこれだけ甘えて くるのだから、つき合って親密になったら心を許してもっと甘えて来るだろう、 もっと愛情表現をしてくるだろうと考えるのが普通です。 けれどいざつき合ってみると、なぜか彼女からの行動が少なく、 「あなたが会いたくないなら合わせます」という控えめな態度で、 「どういうことだろう?俺の事好きじゃないのかな?」 って戸惑うのだと思います。肩すかしをくった、みたいな。 これって、つき合う前は相手と適度な距離を取り、 つき合って親密になったらオープンになって甘えてくる ごく平均的な女性の反応とは真逆なんですよね。 だから、男性からするとあなたの真意が掴みにくいのだと思います。 実際の所、質問者さんの素はどういったタイプなのでしょうか? 「相手が安心できるように」という「相手ありき」の考え方でなく、 自分一人でいたら、質問者さんはどういう行動をとるタイプなのですか? たとえば毎日早寝して真面目に生活するタイプ? それともわりと好きなことを優先させて時間はあまり気にしないタイプ? 結婚のような長い付き合いを想定しているなら、 自分が自分らしくいられるには?と考えて、 「私ってこんな人間なんですよ」というのを相手に伝える、 「自分の演出」を考えるのも大事かなあと思います。 つまり、質問者さんの性格が本来常識や決まり事を大切にする 真面目なタイプなら、外見的にも真面目な雰囲気の清楚でシンプルな服装や 相手と適度な距離をおいた言動をこころがけ、 それをふまえた上で好きになってくれる人と付き合えば、 お付き合いがスムーズなのではないかと思います。 そうではなく、常識にとらわれず時には自分の気持ちや 好きなことを優先させるタイプなら、今のままの外見や言動で、 特定の相手と親密につき合う時にも積極的な態度を貫けばいいと思います。 そうすれば相手も期待を裏切られる事はないでしょう。 >私は、自分から誘いたいなとは思うのですが、相手があまり乗り気でない時に会っても良いことはないかなぁと思っていて、だったら、わたしはいつでも会えたらうれしいから 相手に合わせれば 会った時に楽しい時間が過ごせると思ってしまいます。 これって、相手を思いやっているようでいて、 ほんとは相手を信頼して痛い目に遭うのが怖い、 自己保身の行動なんですよね。 相手が怖いのはお互い様ですよ~。相手だってあなたの内心が気になるんです。 自分を守っているばかりでは、相手も手応えが感じられなくて 愛想をつかしてしまうと思います。 自分が「会いたい」と思った時に自分の責任で誘わないと、 親密さを深めるチャンスが半減しますよ。 基本はやはり「自分」です。 ひとりでもそこそこ幸せならば、そんなに他人に頼ったり 合わせたり、低姿勢になる必要はないのです。 もっと自信を持ってあらためて自分や周りを見てみてくださいね。

panda0324
質問者

お礼

clover0707様、早速のアドバイス ありがとうございます。 PCを立ち上げ、感動しました。なるほどと思うことばかりです。 >八方美人で誰にでも良い顔をしがち、一般的な女性より積極的で スキンシップなども多く、男性に媚びたり甘えたりする態度が多いのでは? はい。自分でもそう思います。 逆の立場だったら、私でも戸惑います。同じことを思うと思いました。 >質問者さんの素はどういったタイプなのでしょうか? 私は自己中と真面目の混合タイプです。 会社や社会的な付き合いに対しては責任感が強い方だと自負しております。 早寝するのも、次の日、寝坊しないため…ちゃんと元気に仕事がしたい ため…などの理由からです。 ですが、プライベートでは、自分の興味があることを目の前にすると、好きなことを優先してしまいます。 >自分が自分らしくいられるには?と考えて、 >「私ってこんな人間なんですよ」というのを相手に伝える、 >「自分の演出」を考えるのも大事かなあと思います。 私は自分を良く見せすぎちゃっているのかもしれないと 思いました。自分をさらけ出したらきっとダメなんじゃないか…と。 自分が自分らしくいられる事が大切なんですよね…  >これって、相手を思いやっているようでいて、 >ほんとは相手を信頼して痛い目に遭うのが怖い、 >自己保身の行動なんですよね。 まさしくそうですよね。相手を気遣うようで、でも溺れることがいやで、片足は地面に足をつけていたかったような気がします。 続きのメールを拝見し、納得しました。 こんな自分1番の私では、うまくいかなくて当然ですよね。 lover0707様からアドバイスを受け、自分のダメなところを直視し、 落ち込むであろう気持が、逆に元気になりました。 次こそは…と♪ 自分が嫌な事は相手も嫌に思うし、相手も一緒なのだということを 思い出しました。 lover0707様のメールを拝見し、とても気持ちが明るくなりました。 私の悩みに真剣に回答して下さり、文章から優しさが伝わってきました。lover0707様は、きっと素晴らしくあったかい方なんでしょうね。 丁寧な文章から優しさを感じ、わたしもいつかlover0707様のように、 誰かの心を軽くできる存在になりたいと思いました。 私は八方美人ですが、この気持ちは本当です(^‐^) 心よりお礼申し上げます。。

その他の回答 (1)

  • inaharu
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

こんにちは。 私の身近な友達の27歳のころを思い出してしまい、 回答、とまでは行かないですが ちょっと思い出話を。(今は2人とも30歳過ぎです) 私の友達AとBですが Aはあなたとよく似ています。 相手のことを思って 相手に合わせてばかり気を使ってばかりでした。 もちろん、とてもいい子ですよ。 でも恋愛は長続きせず、です。 かわいいのですぐに次の彼氏ができます。続きませんが。 かたやBはマイペース。彼氏が欲しい気持ちはありますが そのために自分のペースを変えるまではなくて。 自分の考えがしっかりしている子でした。 そしてBは職場の男性から好かれて結婚しました。 結婚を申し込まれて2年も間が空いたにもかかわらず 男性が待っていてくれるほど、自分の仕事や生活の考えを はっきり述べることができて、 相手を納得させることができたからです。 Aも今の彼氏と今年の秋に結婚予定です。 彼氏が5歳年下で自分が年上というちょっと強い立場にあったせいか 自分を出してわがままも言うことができたみたいです。 逆にそれがよかったのかもしれないです。 自分の意見を持たない人、と思われていませんか? 自分がどうしたいか、ちゃんと相手に伝えたほうがよいのでは?

panda0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 過去を振り返ると、相手に合わせてきたと思います。 臆病になっていました… 自分の考え・意見をちゃんと伝え、時として、わがままを 言うこと事も必要なのですね。 次の恋愛では、自分をしっかりと持って、意見・思いを 伝えたいと思います。 親切にアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。 頑張ります(*^‐^*)

関連するQ&A

  • 恋愛のドキドキするって何なんでしょうか?

    私は30代の男です。 前の彼女とは結婚する話まで出ていましたが、上手くいかず別れました。 長く付き合っていましたが、ドキドキしたりときめいた事がなかったそうです。 それが直接の原因で別れた訳ではないのですが、その事が今もずっと引っ掛かっています。 二十代の時、お互いドキドキする恋愛もあるにはありました。しかしすぐに別れたりしてました。 この度お付き合いする事になった彼女は、ドキドキするを通り越して私に対して安心感を感じるそうです。それはそれで大切な事なのかもしれませんが、ドキドキしたりときめいたりされないのは、自分が男として駄目なんじゃないかとものすごく不安になります。 元々モテる訳ではないですし、ちやほやされたい訳でもありません。自身を客観的に見て男としてのキレはなく、穏やかで丸い男です。しかし、自分が好きな女性にはやはりそういう気持ちを持って欲しいと思うのですが、私がお付き合いする相手にドキドキするか、というと、自分自身以前のような気持ちになれず、ますますわからなくなってきます。恋人としての恋人らしい関係はあっても、前の恋愛がトラウマになっているのか、お付き合いするというのに中々新しい恋愛に男としての自信を持てません。 ドラマのような恋愛がしたいわけではありません。しかし望んでそうなるものではないとわかっていても、お付き合いする相手にそういう気持ちは持って欲しいと思うのです。 ドキドキするとかときめくって何なんでしょうか?私には縁遠いものなのかな?男としての自信をなくしつつあります。

  • ■純粋な恋愛がしたい■

    大学4年(♂)です。 今まで自分からまともに人のことを好きになったことがありません。 今までに何人も付き合ったことがあるんですけど、 別に好きとかではなく、適当にHとかしちゃって、 その女の子が「Hしたんだからつきあってよ!」 みたいに詰め寄ってきて、しゃあなしにつきあうみたいなパターンばっかしです。 現在は彼女いませんが、 別にデートに誘えばついてくる女の子がいっぱいいて、 気が向けば彼女たちと会うといった具合です。 というか、ひとりの人とずうっとつきあうよりも、 いろんな女の子と日ごとに恋人みたいに過ごす方が 楽しいとか考えてる僕はイマイチなんでしょうか? 友達からは 「オマエは絶対できちゃった結婚だな」 ってからかわれてます。 自分としては結婚願望がしっかりあって、 まともな結婚がしたいと思ってるんですが、 このままでは真剣に恋愛もできず、 適当な女の子の押しに負けて、 適当に結婚してしまいそうです。 僕の考えがどこらへんがおかしくて、 これからどうすればいいのかアドバイス下さい。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 恋愛の質問です。

    相手は門限のある(30代)女性です、デート2回目で結婚を前提に交際を申し込み、了承をもらいました。(個人的には結婚を申し込んだ気がするのですが、緊張でよく覚えてません。)。 相手のことをとても大事に思っていることを知ってほしかったので、2回目までのデートでは、手もつながず、せいぜい間接キスまでに留めました。 デートの終盤で相手からは「真面目なんですね」と言われ、恐らく何らかのサインを見落としたのだとは思うのですが、相手が当方をどう思っているのか判断がつかなくなりました。 3回目のデートは、夜に軽い飲酒を含めて私が相手を車で送迎できない状態にし、終電がなくなる時間帯までを設定しようと思っています。その上で、ラブホテルではなくシティホテルをツインで予約するつもりです。 (1)相手の女性が、デートの設定時間が自力で帰宅困難になる場合にデートを拒否したら脈なしですか? 相手の女性はメールが苦手とのことで、こちらが送ったメールにもほとんど反応がありません。 もう一人軽くお付き合いを始めている女性(20代)がいるのですが、こちらの女性とメールを30通やり取りする間にせいぜい1通返ってくるかどうかです。 もともと私は結婚願望がなかったのですが、出会った瞬間に相手の女性(30代)に心を占領されて、どうしてもこの人を妻に迎えたいとの一点で思考が麻痺しています。 (2)2回目までのデートでは、女性側としては、当方が好きかどうかも分からないでしょうか、そのような相手男性から一方的にどれほど愛しているか電話で話されて(1)のデートに誘われたら気持ちが悪いでしょうか?

  • やりすぎ?それとも、アリ??

    恋人が出来た時に、家まで送ってくれた時に家の人が出てきて挨拶するのはどう思いますか? 家まで送ってくれるなら、家の人に会う可能性も考えてるでしょうか?? 付き合ってからは初めてのデートで早々、親が挨拶しに来たらどうなんでしょう?? でも真剣な付き合いで相手も結婚前提と言ってくれてるので、親と最初に会って親とも信頼関係作って行くのもいいですよね?! 心配性な親なので、親も安心させないと‥‥親が安心したら、お付き合いもしやすくなると思います。

  • 恋愛下手な男が難しい恋をにチャレンジしたいと悩んでます。

    30代♂です。僕は正直女性と長くお付き合いをした事がありません。 過去勿論友達感覚で、デートをする事はあっても、恋人に発展した事もほとんど無いのです。 デートしてくれた友人女性からは、チャント女性をリードしているし、スマートなデートでしたよ評価をもらうのですが、好きな女性となると ドジってしまいます。 今好きな女性がいて、デートしたいのですが過去にある意味ドジってしまったことから、少しプチトラウマみたいになっている事に気がつきました、相手を本当に好きなのに、とっても好きなのに、離れると好きという感情がより強くなるのに、でも安心してお話する事、話しかける事もできません。  安心さえできれば僕は話せると思うのですが・・・ホント悩んでます。 好きな女性だから本当に気軽な友達としてスタートしたいと意識をかえたのですが・・時計の針を戻せたら、数ヵ月前に戻せたらと悔やんでます。 ご意見ご批判なんでもいただけましたらと存じます。

  • 恋愛を楽しむことができません

    28歳の女です。 知人の紹介で知り合い数回遊びに行ったり食事をした相手に半年前に「付き合って欲しい」と言われ。私もお付き合いまでする男性は初めてでしたが、お受けして今お付き合いをしています。 お互いの休みと自分の仕事の残業時間がいつも不規則で都合が合わないこともあり、合うのは月に1回多くて2回。 私はそれくらいの頻度でも十分だし、共通の話題もあるので遊びに行く道中話すなどでいつも過ごしていました。 しかし1度、隣県程度の距離ではありますが丸1日一緒に遊びに行く事になった時、約束はしたけど前の週から「行きたくないな…」という感情がわくようになり、 行けばおさまるだろうと当日は結局行ったのですがどっと疲れてしまいました。。 それからずっと、合う約束をする都度前の日から「行きたくない」と思ったり デートから帰っても「やっとおわった…」という気持ちにしかならず、「今度いつ会える」「また一緒に遊びに行きたい」と聞かれるのもそのメールの返事を出すのもストレスに感じてしまいます。相手にはこのことは伝えていません。。 自分のまわりの友人に聞くような「恋人」のような感覚にはなれず、 手をつないだり腕を組んだりしたい気持ちもわきません。仕事中は全く思い出さないくらいです。 自分はこの人のことを「気が合う」とは思ったけど「好き」では無いのではないか。 そう思うのは自分の恋愛経験のなさからなのかと悩み、けれど「会いたくない」という気持ちが湧いたりするこんな気持で付き合っているより早くお別れしたほうがいのではと 友人に相談しましたが 「付き合いが短いだけ」「もっと合わなきゃダメ」「結婚とか真剣に考えないと」という答えでますます悩んでいます。 自分はもともと「彼氏」や「結婚」を意識したことがなく、仕事や趣味や女友達との付き合いに没頭していた方です。 周りからの触発もありましたがそういうことも考えたほうがいい年齢なのかな、と思っていたときに今の彼に出会いました。 最初は私にも彼氏ができたのか、という嬉しさもありましたが今は仕事の予定と友人との予定や自分の時間とその間に彼との予定を入れないと…というプレッシャーになってしまっています。「一人になりたい」と休みの日に携帯の電源を切って家から一歩も出たくなくなる日も出てくるようになりました。 この人と別れて新しい彼氏、という気持ちも無いので別れたら私は独身で生きなきゃ、老後に備えなきゃ、両親は呆れるだろうか、のような別の悩みまで湧いて塞ぎこんでしまいます。 こういう持ちを乗り越えるのが恋愛でしょうか。「ドキドキ」や「会うのが楽しい」がこれから湧くようになると思ってお付き合いを続けたほうが良いのか、 早く別れてしまったほうがいいのでしょうか。

  • 年齢差恋愛について

     はじめまして、みなさんのご意見を伺いたくて投稿させていただきました。  私は33歳バツイチで、子ども(4歳)が一人います。  先月、Aさんという男性と知り合いました。 Aさんは、私より一回り下の21歳大学生です。 なので、お友だち感覚でお話をしていました。 すると、彼から「真剣な気持ちです。お付き合いをしてください。」とのことでした。  彼は、私がバツイチで子どもがいることも知っています。 それに、私に再婚願望があることも知っています。  私は、告白される前から正直気になっていました。 年齢を聞いてビックリしましたが、話しているとしっかりしてる人で話がとても合うので、 私もいつの間にか彼に惹かれていました。  ですが、まだお付き合いをすると決めていないのです。 女性の友達に言わせれば・・・ 「若い男性は、いつか若い女性にいくよ。私たちが年を重ねれば、若い女性がいいってなるよ」 「結婚とか、年上の女性に憧れてるだけ!本気になったらダメ!軽い気持ちならいいと思うよ。 お付き合いしてみようか?ぐらいならね」 との意見でした・・・  彼のことを信じて、お付き合いしていいのか? 友だちが言うてることが正しいのか? どちらが正しいってないかもしれませんが・・・  私は一度失敗しているので、結構慎重になってしまいます。  みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛は無理だから諦めようと思います

     初めまして。こんばんわ。彼女いない暦=年齢の22歳の男です。今まで女性とデートの経験すらありません。私には人間として男として魅力がないので当然だと思います。  元々人付き合いは苦手で友達も少なく休日でも家に閉じこもってるほうです。人といるより1人のほうが気楽ですので。外出するときは人の視線がとても怖いので帽子とⅰPodガ手放せないです。恋人って人との関わり合いでできるものだと思いますので人と関わることが苦手な自分には縁のないものだと思います。  それに女性と話すのはとても苦手でどう接していいか、何を話せばいいか全く分からないです。目を見て話すことができないので変な人と思われ大体嫌われます。もう慣れっこですが・・・女性と5分以上会話したこともないと思います。(家族は除く)カップルを観ると羨ましくは思いますけどすむ世界が違うような感じがします。  恋愛って女性優位ですしデート代は男持ちで尚且つリードし色々楽しませたり要求に答えなきゃいけないので私には荷が重いです。私にはコミニケーション能力も経済力もありません。現代では男あまりの時代ですし私のようにあぶれる人間も存在すると思います。40歳に1割は童貞であると聞いたことがあります。  結婚願望も高校生のときからすでに存在しないので一生独身を決意しています。親も不仲で親戚とも非常に中が悪く結婚に対して負のオーラしか感じません。結婚願望ないので恋愛しても無意味な気がします。  質問は  1、恋愛を諦める方法ってありますか?  2、カップルを見ても疎ましく思わず楽しく生きていくにはどうした らいいでしょうか?  長文読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願いいたします。  

  • 恋愛格差

    私は全然もてません。。 どこをどう直しても、気を付けていても、自分のいいところ?自分らしくできるところはそのままにしていても、まったく駄目です。 やっとこさ、デートのこぎつけても、楽しく過ごせれたらなあ。。と思っても相手にてみれば私では駄目みたいです。 デートは1回かせいぜい2回まで、自然消滅。 一期一会的な出会いは見た目がすべてなのかもしれません。 最初で私は無いな。。と思われるのです。多分。。 でも、肉食系(積極的)なところがあるからメールして、遊びまで持っていけたりはできます。。 結局、最初で無いな。。と思われてるからやっぱり、相手は盛り上がらないみたい。 そして、スレンダーモデル系美人の友達は一期一会な出会いでもてます。 私がいいなあ。。と密かに思ってた人と付き合ったりしてます。昔も今も。 、、と思うと容姿がすべてな格差なんです。 男性は綺麗な女性と付き合いたいしテンションも上がるのです。 私とは容姿が好みじゃないから盛り上がらない。 自分はすべて裏目にでる始末。 そんなことを書くと、 この質問も読んでる方々は顔と容姿がわからない私がそこまで悪い容姿なのか? と想像されるもの無理はありません。 周りからは見た目褒められたりするけど、自分ではよくわかりません。 私が本当に容姿が良かったら、綺麗な友達ばかり選ばれるって現象は起こりません。 一瞬で惹きつけられる魅力がないから、少しずつわかってくれたらなあ。と思っても、 結局タイプでもなんでもない私とは繫がってたくないみたいので、男友達さえいません。

  • すぐ、一人になりたくなります。

    すぐ、一人になりたくなります。 28歳女です。 結婚願望があり、コンパやカップリングに参加して付き合うまではいくのですが、長く続きません。 昨年も、付き合った人3人に振られました。好きじゃない人に言い寄られる事もあり、御断りをした事も多くありました。 好きになった人には振られるし、好きじゃない人にはしつこいメールを送られてきたり、この先自分はほんとにいい人と巡り合って結婚出来るのだろうか・・と思い悩む日々です。 振られた理由は、「気持ちについていけない・・」「努力したけど好きになれなかった・・」 などです。 結婚願望が強く、焦る気持ちが伝わったのも原因かと思います。。 思い悩む理由がもう一つあって、私は恋人と一緒にいてもくつろげません。 (好きじゃない人には自分の言いたい事もいい、甘えられるし、それが負のスパイラルになっているように気もします。。。) 私は元々地味で口数も少ないのですが、デートをしている時も、自分の言いたいことも言えず、相手が楽しくなるような話をするでもなく、分かっていても頑張らず、『このままじゃ嫌われる・・』とデート中にも関わらず落ち込んで寡黙になって一刻も早く家に帰ってひとりきりになりたいと思ってしまいます。 相手も私と一緒にいても面白くないだろうな~とつくづく思います。 そのくせ、すぐ結婚したいようなそぶりをみせるので相手にはわけわからないのだと思います。。 ただ、お付き合いをしていた相手と、合っているか?と問われれば、合っていないと思います。 私に合うという人はすごーーく希少な人なのではないかと最近よく考えます。 自分を繕って、明るい女性を演じて男性とお付き合いを続けていくか、自分を出せる好きになれない人とお付き合いをしていくか、自分と合う希少な人を探し続けるか・・・ こんな質問ですみません。 でも、ここから抜け出したいと強く思っています。 何かアドバイスをいただければとてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。