彼女の友達との関係に対する不安と寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 彼女のクラス会などで他の男性と会うことになることに対して、寂しさや不安を感じています。彼女を独占したいわけではなく、友人関係を大切にして欲しいと思っています。
  • 大学に進学すれば、彼女との時間が減り、彼女が他の人と過ごすことも増えるかもしれません。それによって寂しさや不安を感じています。
  • 嫉妬心を抱いている自分に情けなさを感じていますが、どうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない話ですが

付き合って1年半の彼女がいます。お互い違う学校に通っています。 数ヶ月前からなのですが、彼女がクラス会などで自分のいないところで他の男の人と会うことになったり実際に会ったりすることが急に嫌だと感じてしまうようになりました。 自分だけの人であってほしいとか、彼女の浮気を疑っているとかではなくて、むしろ男女問わず友達は大切にして欲しいと思っています。 ただそれなのに寂しいというか、1人で違う場所に取り残されたような気がしてしまって辛いです。 大学に行ったりすればそんなことしょっちゅうになるし、そのことで拘束したりしたくないし迷惑はかけたくないので悩んでいます。 それになによりそのことを考えて辛くなるのが苦しくてしかたないです。 嫉妬しているんだったら男として本当に情けないことだと思います。 でもなにかアドバイスはないでしょうか?厳しい意見でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.3

彼女を取り巻く世界があってこその彼女ですし、自分のエゴでその世界を縮めてしまう事はすなわち彼女の魅力を削いでしまう事になります。 身もフタもない言い方ですが、自分の色に相手を染められるだけの深みも度量も経験も無いたかだか高校生の坊ちゃんが、一人の女性を自分だけの所有物にしたいなどと思う事すらおこがましいですよ。 ‥‥というのは年を食って初めて理解できる事で、私も当時は同じように日々思いながらウザい電話を鳴らしまくっていたわけなのですが。 ただし「容姿性格に絶対的な自信があるか、彼女を愛していないかのどちらか」でなくとも、「相手の気持ちを理解している自信」さえあれば、気にかけない事はできます。 それにも自信が無いようであれば、まずはそこに近付く努力から始めて下さい。

yuzuura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸に響きました。自分がどれだけ小さかったのか気づいたような気がします。気づかないうちに自分のことばかりで彼女のことをちゃんと見れなくなっていたのかも知れないと思いました。 自分自身が努力して変われるように頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.4

こんばんわ★ 嫉妬するって若いって事ですよ。 私にはそういう感情は全然芽生えませんからね。笑 まぁそれを相手に押し付けてはいけないですよ。 yuzuuraさん自身もうわかっている事ですから私が言うことでもないですが・・・。 しかし嫉妬するならただ嫉妬するだけでなく、そこから何かを見出してみてはどうですか? そう考えると嫉妬することにも意味が出来てきます。 物事はどう捉えるかが大事ですから無駄な事なんて一つもありませんよ。

yuzuura
質問者

お礼

はい。嫉妬してしまったときはそれを反省してより良くなれたらいいと思います。 回答ありがとうございました。

  • armor
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

まだあなたと結婚しているというわけでもないし(結婚してても)、束縛してはいけないと思います。束縛なんかしたら逆に嫌がられると思いますよ。独占欲は誰にでもありますよ。でもそれを表に出したら小さい人間と思われる可能性が高いですよ。 彼女は大学の友人にあなたのこと(彼氏がいる)を公言しているかもしれませんよ。 もっと彼女を信じて、あなたは大きな器で見守ってあげたらいかがでしょうか?逆にあなたも自分の学校で異性を交えた友人たちと飲みに行ってみてはいかがですか?きっと彼女の気持ちも少なからずわかるはずだし、あなたも視野が広がる気がします。 彼女ひとりに拘るから、あなたが悲壮感を感じているように思います。 彼女以外にも、もっと他の人間関係をつくっていけば気持ちに余裕が出てくるのでは?

yuzuura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 彼女のことは信じているし自分では嫉妬を表に出していないつもりです。 でもたしかに彼女ひとりに自分の全部を乗せてしまっている気がします。でも大切に思うとどうしても重めになってしまって・・・ 自分は引越ししたこともあり昔の友達とも会う機会がほとんどないのでなかなか新鮮な人間関係がありません。

  • lain_003
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

>>嫉妬しているんだったら男として情けない そんな事はありませんよ。自分の彼女が、他の男と親しげに話していて嫉妬しないなんてことは、自分の容姿性格に絶対的な自信があるか、彼女を愛していないかのどちらかだと思いますよ。 男が嫉妬するのは当然のことです。まずは、その気持ちを受け入れることが大事かもしれませんね^^。

yuzuura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり嫉妬しているみたいです。でも気が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の子の話

    できれば男性の意見が聞きたいです! 好きな人にクラスの男の子の話とか、 仲のいい男友達のこととか話すのってどう思いますか?? 私はちょっと嫉妬まではいかないけどそんなことを感じてもらいたいんですが、 どー思うんでしょうか??

  • 悲しいけど嬉しかった、ちょっと切ない話です!

    好きな人に振られました。彼女がいましたが自分に嘘はつきたくないと思って頑張って告白しました。告白まで何度か当り障りのないメールを3日置きくらいに送っていました。(ほんとはもっと送りたい!でも毎日は迷惑かなとか考えたんです)そのような中で私が旅行にいきおみやげを買ったので、何とか会う約束をしました。でも昼間にたったの2時間程度です。たったの数時間だったけど、自分のいい所を知ってもらおうと自分なりに頑張った2時間でした。その後さらに好きになり、1週間後に我慢しきれずメールで「迷惑とわかってるけど我慢できないので来週また会いたいです。気になって仕方ないんです」ってメールをいれました。すると数時間たって、電話で「ありがとう、気持ちはとてもうれしい。でも彼女のことがすごく好きでとっても自分にとってかけがえのない存在。たとえ彼女以上のいい女が現れても今の彼女が一番すきなんだ。そういう気持ちを持ってくれてる人とここで会えば裏切ることになるからごめん、会えない」と・・声からも一生懸命さが分かりました。すごく悲しかったです。でも男の人って、彼女がいても調子のいいこと言ったり、会ったり、あいまいな返事をするなど、ということが多かったんです。だから男に対して悪くみてました。でもだからこそ会ってくれるかな何てズルイ考えも浮かんでました。でも今回のことで、こんな人もいるんだ!って何だか感動しました。私見る目あったかな?って思いました。こんな風に思わせる彼女もすごい人なんだって。でもとても辛いし泣きましたけど。。振られたけど、前進できた気がしました。みなさん、暇なときで全く構いません。よかったら、男女問わず意見もらえませんか?それと振られた時どう過ごして乗り切った!なども教えていただければうれしいです。

  • 他の子と喋っているのをみるとちょっと嫉妬してしまう。

    大学生です。 現在、同じクラスに彼氏がいます。 彼は誰にでも優しい人です。 ですが、私以外のクラスの女子にも優しいので、私は最近それにちょっと嫉妬してしまいます(^_^;) 自分で自分が嫌な奴だなぁ~と思っております(-_-;) クラスの女の子であまり出来るタイプの子じゃないので、 結構苦労している子がいるのですが、彼がその子の卒業研究を手伝ってあげたりしています。 ですが、その光景を見るたびに胸の辺りが「ズキッ」っとするんですよね・・・(-_-;) あぁ、これが嫉妬というものか・・・っと自覚しております。 彼はクラスでも一番出来る人なので、男女問わず、結構聞かれたりしています。 男が彼に聞いているのは問題ありませんが、女の子が彼に教わったりする姿をみると 同じような感覚に陥ってしまいます・・・。 あぁ・・・、嫉妬なんてみっともないなぁとは思うのですが、 気にしないようにしようとすればするほど余計に気になってしまっている自分がいます。(>_<) 彼には「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と言ったので、今後控えてくれるかもしれませんが、まったく無くなるというわけはないと思うので・・・。 私自身、「他の女の子と仲良くするな」なんてことは言いませんし、思いません! ただこの自分の感情をコントロールしたいと思っています。 皆さんはこのような感覚をどうやって払拭しますか? どうやって耐えたらいいでしょうか? クラスが同じなので、毎日こういう光景を目の当たりにするので辛いです・・・(-_-;)

  • 彼女が同窓会へ

    付き合って三年の彼女30歳がいます。来月に中学の同窓会があるとの事。 もちろん共学。 私は好きな人に、自分が知らない気心の知れた他の男性と酒を飲んだり、わいわい楽しくしてほしくないんです。 もちろん嫉妬心です。 彼女が浮気をするとは思っていないのですが、そんな時間があるなら自分に向き合ってほしいし、他の男性に合うような場所には行ってほしくない事をつたえました。 彼女は困惑して、話さなくなり、そのまま今日は離れてきました。 心の狭い男だとは思いますが、好きな人にそういう場に行かれてみなさんは平気なのか、自分がおかしいのかがわからなくなりました。 どうすればいいでしょう。

  • 明日クラス会で・・・。

    こんにちは。高2の男です。 隣のクラスにたまにメールをする女の子がいるのですが、 直接話したことがありません。 ちなみに彼女はあまりメールをしないほうで いつもメールは僕からなんですけど、 結構長文でやりとりしてます。 いつも会うたびに話そうと思うのですが、 緊張しちゃって結局話せません。 話しかけたら迷惑かなって思っちゃうし・・・ 彼女だいたい友達と一緒にいるし。。。 それで明日、1年のときのクラスで集まって ご飯食べに行こうっていう話なんですが、 その子にメールで聞いてみたところ行くそうで、 この機会を生かしたいなぁって思ってるんですが、 話したいんだけどどう話しかけたらいいか分かりません。。 やっぱりクラス会とかで急に話しかけたら迷惑でしょうか? それにどうも女子と話すのが苦手で・・・好きな子となると尚更で。。 ちなみに男女8人ずつくらい来るみたいです。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 近年の若い世代はやきもち焼き?

    40代後半男性です。 心理学や社会学については大学の一般教養でとったくらいの素人です。 多少アンケート的な質問なのですが、色んなご意見が聞きたくて質問します。 私が個人的に感じることなのですが、近年、ここ20年くらいでしょうか。 世の中の男女が、昔にくらべとても嫉妬心が強くなってる傾向がある気がするのです。 もちろん洋の東西や、時代を問わず男女において嫉妬心というのはあるし、またそれによる修羅場なんてのはあったものです。 しかし、なんて言うのでしょう。 最近はそれがとても強く表されている気がするのです。 例えばよく耳にするのが男性の異常な拘束です。 自分の恋人に異常なまでに拘束をする。 ・一切自分以外の男と口もきくな ・女性同士の交際も不愉快 ・肌の見える服は一切禁止、などなど (もちろんこれには、昔だったら「男のくせにケツの穴が小っちぇなあ」って言われたのが、今では言われることが少ないことで表面化したっていう側面もあるかもしれません) また女性についても、昔はもっと自分の夫の浮気についてゆるやかでした。 もちろんこれは男尊女卑の傾向から「浮気は男の甲斐性」などと言って、女性に不当に我慢させていたって面があるのも事実です。 しかし、ではこの「浮気は男の甲斐性」って風潮が許容されなくなったのが女性の嫉妬が強くなった原因なのか、それとも女性の嫉妬心が強くなったからそういう風潮が許容されなくなったのかと言ったら、まさに鶏と卵の問題になってしまう気もします。 _______________________ 私は近年のこの、嫉妬心の強くなった理由が、少子化によるものの気がしてしまうのです。 昔は子供が多かったから、必然的に親も四六時中子供に構うことが出来ませんでした。 子供は兄弟との関わりや町内の友人関係にもまれ、親からはある意味ほうっておかれた。 ところが現在では両親の愛情や関心は、ただ自分だけに向けられ、四六時中「構ってちゃん欲求」を満たしてもらい育てられる。 また逆に、自分に向けられる両親の愛情が必要充分でない場合には、逆の意味で本来自分だけに向けられる関心が充分で無いことに欲求不満のまま育てられてしまう。 つまりどちらにしても、昔の大家族における「数の分散」が無かったことによる現象の気がするのです。 もちろん数値や実験で実証出来る類のものではありませんが、皆さんはどう感じるでしょうか。 ご意見をください

  • 色々と悩んでしまい、今は身近に話相手がいない。

    人生の先輩がたくさんおられるようですのでどうぞ宜しくお願い致します。 私は、今現在25才で専門学校(三年間)の二年生です。 クラスはほとんどが現役生で敬語を使われていて馴染めず、また年上の女性が一人で私の倍くらいの年齢でなかなか親しい人ができず不安になります。 悩みは自分で抱え込み後は時間にまかせるタイプです。 入学当初気が合ったクラスの人とやってしまい仲良くなりませんでしたし寧ろ、私の気持ちも情無い※とやらで悪化してしまい ※彼は女性に対する興味であったのであり、私は慣れない土地に来て不安だし寂しかったからで、結局以前に大学生活でもこのようなことがあって場所が違えど似たようなことをする自分が情無くしっかりしないと、と思いました。 どうしても私にも最初は興味や寂しさや生活の不安があり彼から離れるのは苦労しました。彼にも迷惑かけました。 学校生活がきつくなると精神的に迷う日もあり挨拶も出来なくなりました。 始めは考えないようにと避けてしまっていて迷惑かけましたがそのうち、避けられるようになり通りすぎるのさえ気まずくなりましたが、卒業したら終わるからと思っていました。 しかし、簡単に済みませんでした。私が緊急で入院した所、恐らく多くの興味や多少の心配なのでしょうが、縁をきっていたと思っていたはずが電話がかかってきて普通の当たり障りのない会話をしました。 学校は休学処分になってしまい今年はもう学校に行けません。 今度彼から電話が来たら過去を引きずっているので話すのが辛いと言いますが、私は彼の興味が嬉しいので苦しいです。 私は、彼から話かけられたりするとまた彼としたくなります。不安を埋めたくて。 話が逸れますが、友達として男は苦手かもしれません。人肌恋しくてたまらなくなると学外の信頼できる男性を呼んだりしていましたが、 最近はレズを装い女どうしで精神的に落ち着けないだろうかと考えたりすることもありましたがその方が必ず難しいでしょうし考えすぎでしょうか。 ずっと悩んでいて、忙しかったので考えないようにしていましたが、時間ができたこの機会に悩みと向き合い解決とまでいかなくても多少のアドバイスがほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚が話に出てきたら・・・。

    なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか? 最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。 以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。 私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。 男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか? つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

  • 恋人がいるけど

    付き合っている人は割と束縛の ある人で、私も嫉妬深いほうです。 そして、 例えば私には男子とは話すなと言うのに、自分は部活の部長であり、部活のマネージャーの女の子のことは女子だとは思っていないと言い、無駄話しをすることにわるびれたことはなく、 自分がいったことなのになにかと 守ってないことが多いです。 私がクラスの集まりに行ったことには怒っていて、男子と話したことを知ったら余計怒られました。 自分から約束したことを破ったのには言い訳したりするのに対し 私がしたことは怒るのでしょうか… そして最近モテたいとまで いうようになり、 この人は浮気したいのでしょうか、もしくはしているのでしょうか… なんか最近このようなことで 相手に対しもやもやが収まりません。 相手にこのことをいっても 浮気なんてしない とはいいますし… このことが原因か、最近ほかの ある男の人が気にかけてくれていて… 私はあまり男の人に免疫はなく、おされるとだめなタイプなので、気をつけはいるのですが、 私が気にしすぎなだけなのかとも 思っているのですが、 どうしたら仲良くしていけるのでしょうか… どんな男の人でも近くに可愛い(綺麗)くて性格のいいひとがいたら浮気するのでしょうか…

  • 分からない

    中学生です。私はクラスの人たちが大っきらいです。友達はクラスには3人しか居ないのでつまんないです。1学期まではいろんな男子や女子と仲が良かったのに。。。でも理由はあります。 ①クラスの陽キャ女子の塊が私が仲良くしていた先生や男友達をどんどん奪っていくようなことをしていたのでつまんなくなりました。それにその仲良かった男友達のことは全員大っきらいです。死んでほしいくらい 私が入学初日に友達と担任の先生や隣のクラスの先生と良く話していたんですが、1学期の途中から、わたしたちが先生と話していると、ちょっとどいてと言われて取られた?(別に嫉妬とかではない)ような感じがしました。 ②小学校からですが、男子たちがくっだらねぇ下ネタ言っていたり、変なことを私の席の隣でやっていて、大変うざくて無視をし続けたら急に無理矢理仲良くしようとしてきてくっそ気持ち悪いです それで、最近陽キャの塊を睨んだり、男子を無視したりしました。でも流石に話し合いの時は話しています。今日は、お昼の時に消毒をする時に、ちょっとだけ強めに「消毒自分でするからやだ」と言った後に少し悲しそうだったんです。だからちょっと言い過ぎたかなと思ってしまったんですけどもう過ぎたことだし良いやと思いました. 嫌いな男女にあまり態度に出したくないんですけど出ちゃうんです。 態度に出さない方法とかあったりしたらアドバイスとか下さい!