彼女の友達との関係に対する不安と寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 彼女のクラス会などで他の男性と会うことになることに対して、寂しさや不安を感じています。彼女を独占したいわけではなく、友人関係を大切にして欲しいと思っています。
  • 大学に進学すれば、彼女との時間が減り、彼女が他の人と過ごすことも増えるかもしれません。それによって寂しさや不安を感じています。
  • 嫉妬心を抱いている自分に情けなさを感じていますが、どうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない話ですが

付き合って1年半の彼女がいます。お互い違う学校に通っています。 数ヶ月前からなのですが、彼女がクラス会などで自分のいないところで他の男の人と会うことになったり実際に会ったりすることが急に嫌だと感じてしまうようになりました。 自分だけの人であってほしいとか、彼女の浮気を疑っているとかではなくて、むしろ男女問わず友達は大切にして欲しいと思っています。 ただそれなのに寂しいというか、1人で違う場所に取り残されたような気がしてしまって辛いです。 大学に行ったりすればそんなことしょっちゅうになるし、そのことで拘束したりしたくないし迷惑はかけたくないので悩んでいます。 それになによりそのことを考えて辛くなるのが苦しくてしかたないです。 嫉妬しているんだったら男として本当に情けないことだと思います。 でもなにかアドバイスはないでしょうか?厳しい意見でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.3

彼女を取り巻く世界があってこその彼女ですし、自分のエゴでその世界を縮めてしまう事はすなわち彼女の魅力を削いでしまう事になります。 身もフタもない言い方ですが、自分の色に相手を染められるだけの深みも度量も経験も無いたかだか高校生の坊ちゃんが、一人の女性を自分だけの所有物にしたいなどと思う事すらおこがましいですよ。 ‥‥というのは年を食って初めて理解できる事で、私も当時は同じように日々思いながらウザい電話を鳴らしまくっていたわけなのですが。 ただし「容姿性格に絶対的な自信があるか、彼女を愛していないかのどちらか」でなくとも、「相手の気持ちを理解している自信」さえあれば、気にかけない事はできます。 それにも自信が無いようであれば、まずはそこに近付く努力から始めて下さい。

yuzuura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸に響きました。自分がどれだけ小さかったのか気づいたような気がします。気づかないうちに自分のことばかりで彼女のことをちゃんと見れなくなっていたのかも知れないと思いました。 自分自身が努力して変われるように頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

• Butz
回答No.4

こんばんわ★ 嫉妬するって若いって事ですよ。 私にはそういう感情は全然芽生えませんからね。笑 まぁそれを相手に押し付けてはいけないですよ。 yuzuuraさん自身もうわかっている事ですから私が言うことでもないですが・・・。 しかし嫉妬するならただ嫉妬するだけでなく、そこから何かを見出してみてはどうですか? そう考えると嫉妬することにも意味が出来てきます。 物事はどう捉えるかが大事ですから無駄な事なんて一つもありませんよ。

yuzuura
質問者

お礼

はい。嫉妬してしまったときはそれを反省してより良くなれたらいいと思います。 回答ありがとうございました。

• armor
回答No.2

まだあなたと結婚しているというわけでもないし(結婚してても)、束縛してはいけないと思います。束縛なんかしたら逆に嫌がられると思いますよ。独占欲は誰にでもありますよ。でもそれを表に出したら小さい人間と思われる可能性が高いですよ。 彼女は大学の友人にあなたのこと(彼氏がいる)を公言しているかもしれませんよ。 もっと彼女を信じて、あなたは大きな器で見守ってあげたらいかがでしょうか?逆にあなたも自分の学校で異性を交えた友人たちと飲みに行ってみてはいかがですか?きっと彼女の気持ちも少なからずわかるはずだし、あなたも視野が広がる気がします。 彼女ひとりに拘るから、あなたが悲壮感を感じているように思います。 彼女以外にも、もっと他の人間関係をつくっていけば気持ちに余裕が出てくるのでは?

yuzuura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 彼女のことは信じているし自分では嫉妬を表に出していないつもりです。 でもたしかに彼女ひとりに自分の全部を乗せてしまっている気がします。でも大切に思うとどうしても重めになってしまって・・・ 自分は引越ししたこともあり昔の友達とも会う機会がほとんどないのでなかなか新鮮な人間関係がありません。

• lain_003
回答No.1

>>嫉妬しているんだったら男として情けない そんな事はありませんよ。自分の彼女が、他の男と親しげに話していて嫉妬しないなんてことは、自分の容姿性格に絶対的な自信があるか、彼女を愛していないかのどちらかだと思いますよ。 男が嫉妬するのは当然のことです。まずは、その気持ちを受け入れることが大事かもしれませんね^^。

yuzuura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり嫉妬しているみたいです。でも気が楽になりました。ありがとうございます。