• ベストアンサー

エコ替え

エコ替えって、本当に『エコ』なんですか? 出演してるS根さんが「まだ乗れるけど、燃費のいい方に替えよう」と言ってますけど、 『まだ乗れる』んなら乗り続けた方が「エコ」なんじゃないんですか?(笑) …どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.5

私もあのCMを見るたびに同じ疑問を持ち、何度このサイトに書き込もうと思ったことかわかりません。 大量消費時代の浪費がエコ?エアコンも冷蔵庫もテレビも新しい方が省エネルギーに成っている事は知っていますが、まだ使える物を捨てて新しく作る事がエコだとは考えにくいのです。日本人の「もったいない」の精神からも、とうてい理解出来ません。 「エコ替え」と言うのなら根拠も含めて宣伝して欲しい物です。使える物でも捨てて新しい物を買えと言う事なんですかね。あのCMを見る度に環境問題・エコ問題を逆手にメーカーのエゴの様な物を感じ言いようのない嫌悪感を感じます。 国の優れた政策(笑)??の車関連の悪税のおかげで自然にエコ状態に成りつつありますので、無理に買い換えてエコをしなくても良いのかと思います。自転車通勤の人も増えていると言う話ですし、レクサスブランドのママチャリを出した方が「エコ」じゃないですかね。 ukmnさんのおかげで少々すっきりしました。電気製品でも車でも出来るだけ直して本来の寿命まで使いきりたい私に取って、他の回答者の言葉もストレス発散に成り、又参考にさせて頂きたいと思います。

noname#73635
質問者

お礼

そうですよね、使えるなら使う。エコの基本ですね。 経済にとってはよくない事だけど、これを機に「大量生産大量消費」の体制を見直すきっかけにもなる? 「燃費」と言う極めて不安定な根拠しか示してないのに、買い換えろ買い換えろ…って。 日本最大の企業なんだから、もうちょっと他社に示しつくようなやり方はないの?って思います。 確かに最近自転車通勤は増えましたね(ちなみに、私も自転車通勤です) レクサスブランドのチャリはいいですね(笑)これぞ、究極のエコです! エコだと言いながら無駄にデカいミニバンや高級車には力を入れる。 トヨタって、本当に不思議(と言うか、節操がない?)な会社ですね… ありがとうございました!

その他の回答 (17)

• sorenari
回答No.8

だから、最近良く、「エコロージー」では無く「エコノミー」と言われたり、「エゴ」と言われたりしてますね。 いくら車が売れないからといって、それはあまりにも・・・。 でもやっぱり「エコに熱心な会社だ」と評価してしまう無知な人は大勢いると思うので販売には効果はあると思います。 実際、プリウスもこれっぽっちもエコロジーでは無いですし。10万キロ乗っても、財布にも優しくありません。  将来本当の「エコロジー」な車の開発の為の必要悪と思えばそれも良しですが、将来は太陽光などで水素を合成し、水素エンジン車や燃料電池車が主流になり、ハイブリッド部分は小型のブレーキ回生用程度になると思われます。  なお、EUは2007年から、水素内燃エンジンの国際共同開発プロジェクトに取り組み、北欧政府は実際、RX-8ハイドロジェンなどをかなり購入し、インフラ整備に着手しているようです。  ホンダも水素燃料電池車に取り組み、太陽光発電での水素燃料製造開発に取り組んでいるようです。  ガソリンハイブリッドは繋ぎの技術でしかありませんが、EUのように水素エンジンに本格的に取り掛かれないのは、未だに喜んでハイブリッド車を騙されて買ってしまう人たちにも原因があります。(悪いのは売る方ですが・・・) 新車製造と廃車に要する負荷分を、燃費改善と排ガス浄化分で何十万キロ乗ればいいのでしょうね・・・。 マスコミは大スポンサーに逆らえないのでしょうが、一般人も馬鹿にされたものです。 充電された状態で燃費計測してたたき出した10.15モード燃費、インチキ超低燃費データの車を買わせる算段でしょうか。 http://www.jetro.be/jp/business/eutopics/eu101-9.pdf http://corism.221616.com/articles/0000073274/ http://ascii.jp/elem/000/000/126/126183/

質問者

お礼

エコノミー…エゴ… まぁ、どれも地球や一般消費者の事なんてこれっぽっちも考えてないですよね… ちょっと知恵と見る目があれば、あの程度のCMが正しい訳ないと認識出来るんですがね… 使える物を捨てる事ほど無駄な事はないし、ちゃんと最後には「トヨタでっ!」って言ってますしね(笑) それにエコ替えCMのすぐ後に、ベルファイア~とかのCMをガンガン流したりしてますし… でも、トヨタがお得意とする「大多数の普通の人」には効果テキメンなんでしょうねぇ。 あのCM効果で、トヨタの販売成績は上向いたのでしょうか…? 自動車作ってるんだから、製造・解体のコストぐらいわかってるはずなんですが。 マスコミはトヨタの犬だから、トヨタもそれにあぐらかいてやりたい放題ですよね。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

• URD
回答No.7

本当にエコを考えるなら 自家用車なんかやめてバス電車にしましょう 「不要不急の旅行はやめましょう」 先の大戦中の標語です。 でも現実は「贅沢は(素)敵だ」ですから。

質問者

お礼

大戦中の標語まで出てくるとは思っても見ませんでした…(^^;) が、本当に不要不急の旅行なんて必要ないと思います。 旅行に行きたくなるのは仕方ないとしても、わざわざ自家用車を使うメリットもないですよね… 公共交通機関は世界でも類を見ないほど発達してるし、どこ行っても渋滞だらけだし… でも、ほんと贅沢は素敵ですよね(笑) ありがとうございました!

noname#109948
noname#109948
回答No.6

おっしゃるとおりです。 初回登録から何年かたつと税金が上がりますよね。 あれもどうにかして車を買い換えさせたい自動車メーカーの策だと思ってます。 面白いサイトをご紹介します。 今の与えられている情報がなんだろうって思いますよ。 某大手自動車メーカーの不信感も大きくなります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/
質問者

お礼

私は車を持った事ないんですが、税金上がるんですか?ひどい話ですねぇ… 自動車業界はしがらみが強すぎて、消費者の方を向いた制度設計なんて絶対に出来ないと思います。 参考のホームページは大変興味深く読ませて頂きました。 元々民間のマスメディアは全く信用してないんですが、それが正しいと自信を持てました。 トヨタもマスコミも、もう信用出来ません。 ありがとうございました!

• dezimac
回答No.4

サミット絡みでエコ、エコって騒いでいるけど、エコじゃなくてほとんどはエゴですね。(笑) よっぽど古かったり、燃費の悪い車なら兎も角として、リサイクルとか考えてもどうだか。 少なくとも財布には優しくないですね。 本当にエコ考えるなら、マイカーよりも都市部なら公共交通機関を利用した方がいいと思いますけどね。 地方では難しいけど。 国内じゃ車の販売伸び悩んでいるから、イベントに便乗してなんとか売ろうという魂胆でしょう。 TVやレコーダーもオリンピックある度に売り込みかけているのと同じようなものだと思いますよ。

質問者

お礼

本当にエゴ丸出し、ここまで下品なCMも初めて見ました。 東南アジアに旅行した時、日本じゃまず見ないような古い日本車がたくさん走ってました。 それがエコか?と聞かれたら答えにつまりますが、それだけ日本車の品質って高いんですよね。 10年そこらで買い換えなきゃいけないようなヤワじゃない、と東南アジアで認識しました(^^;) トヨタは世界一持ちがいいと言われているのに、そのトヨタは「買い換えろ!」と躍起になる。 このご時勢高い耐久性は誇れる事なのに…トヨタって不思議な会社ですねぇ(^^;) 地方で車抜きの生活はもはや成り立たないでしょうけど、 だからと言って「エコ」を掲げるのは反則なんじゃないかと… まぁ、周りを見渡せばトヨタだけじゃないですけど… 家電業界だって、嫌と言うほど「エコ」を前面に押し出してますしね。 ありがとうございました!

• nourider
回答No.3

あなたの考えは全く正しい。 しかし、それではメーカーも広告代理店もテレビ局もタレントも儲からない。使えるけど買い替えたいという意欲を喚起しない事には経済が循環しない。それはすなわち化石燃料の消費によってまかなわれる、鉄を生産するには原産国から油を焚いて運んでこなければいけない、それを鉄に精錬するには大量の石炭を触媒として使わなければいけない、ガラスの精錬や内装材タイヤもすべてそうです。しかし現状の経済システムでは消費こそが成長を産むという構造になっているのですからしかたありません。 しかし、それを「エコ」という耳障りのいい言葉でくるむ事によってまるで中世の教会が発行した免罪符のような役目を持たせるのが目的。 エコのために自動車に乗るのを控えましょう、買い替えも控えましょう、まだ使えるなら使いましょう。近所へ行くなら徒歩か自転車にしましょう。これがほんとうのエコ。 しかしメーカの使う大量の広告戦略にはかなわない、真実はいつも目立たない。それに気がついたあなたは賢明です。

質問者

お礼

今でも「大量生産・大量消費」の経済体制からは、全く脱却できてない(出来ない?)ですよね… トヨタの中枢にいる天才・秀才達は、「エコ替え=エコじゃない」と言う事ぐらいとっくに気付いてると思いますが。 「トヨタ車買ってくれ!」と宣伝するのは一向に構わないと思います。 その為のCMですし、トヨタだって買ってくれないとやってけない訳ですから。 ただ仰るように、「エコ」と言う美辞麗句でオブラートするのが許せないんです。 本来なら「エコ」と言う言葉は、商売の前面に出すべきではないと思いますが。 ありがとうございました!

• arain
回答No.2

>『まだ乗れる』んなら乗り続けた方が「エコ」なんじゃないんですか?(笑) なぜ、末尾に変なものがつくのか理解はできませんが、少なくともあのCMがそのまま正しいとは思っていません。 現在のものを乗り続けることによる燃費と、新しい車の燃費と維持費を考えた場合のことを考えれば「新しい方がエコ」となるでしょう。 しかしながら、車は燃料以外に維持費もあります。それを含めればコスト的には(地球には優しくないが)よいということも言えます。 さらに言えば、新しい車を製造する日ことにもエネルギーを消費しています。買い換えた場合、古い車を解体することになればそれ際にもエネルギーは消費されます。 どこまでをどうとってエコなのかは単純には判断できません。

質問者

お礼

このCMを作った人へ「笑」をぶつけたつもりだったんですが、かなり意味不明でしたね… これで気分を害されたのなら、申し訳ありません。 技術は日々革新ですから、燃費だけを見れば新しい方が「エコ」なのは当然ですよね。 中古車でどこかの誰かが乗ってくれるならまだしも、絶対そうなるとは言えない訳で… 日本中に中古車はたくさん売ってあるんですから、 何も新車に拘る必要は何一つないんじゃないの?って思う訳です。 そもそも、乗れる間は乗り潰す…これが最高のエコだと思いますが。 新車買ってくれないとトヨタはやっていけない訳ですけど、今回のこのCMはあまりにもひどい… トヨタの本音が露骨に見えてますし、トヨタの企業体質も窺い知れます。 ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.1

あのCM,何を考えてるんでしょうかね・・・。 まだ使えるものは基本的には使う。これが原則です。 もちろん、あまりに粗悪なものはやめるべきでしょうけれど。 車を一台廃棄するのにかかるエネルギーを考えたら、乗り続けるほうがずっとエコです。 トヨタは、もうちょっと考えてからCMつくるべきだと思います。

質問者

お礼

ですよね、久しぶりに悪質なCMを見た感じです。 しかも、それを流してるのが『あの』トヨタ… あのCMを見て以来、トヨタは信用しなくなりました。 あんなCMを作るトヨタも信じられないし、あんなCMを流すマスコミも信じられません… ありがとうございました。