ウイルスセキュリティーが機能しないアップデート後の症状の解決方法

このQ&Aのポイント
  • アップデートしたらウイルスセキュリティーが機能しなくなりました。
  • ウイルスセキュリティーのアイコンをクリックしても反応がありません。
  • 再インストールしても状態は改善されません。おはようございますの画面も表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップデートしたらタスクバーでウィルスセキュリティーは立ち上がるものの機能していない

シリアル番号を現在の16桁から21桁へ変更した際、最新版にアップデートをしようと思い、アップデート版をインストール後解凍し、「VS」フォルダ内の「JSetup」をクリックしインストールを行いました。再起動後ウィンドウズのセキュリティー緊急警告がタスクバー内に立ち上がり、クリックをすると「ウィルス対策が無効」という表示が出て、通常はウイルスセキュリティーの楕円のアイコンをクリックすればウイルスセキュリティーが、立ち上がるのですが、一切無反応で、右クリックしてもミニパネル等が一切立ち上がらず、ヘルプとwebサポートページのコマンド以外一切受け付けません。何度か再インストールを試みましたが同じ状態です。また、立ち上げ直後の「おはようございます…」の起動画面も出なくなりました。 どの様にしたらこの症状が解決できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

こんにちは。  もしよろしければ、お使いの、OSやUPデートしたプログラムの製品名とかは内緒でしたでしょうか。  文面からwebで検索したところソースネクストのセキュリティソフトとwindowsXPなのではと推測しています。  基本的なインストールやアンインストールについて操作方法の確認ですが、インストールや再起動途中に再起動するメッセージがありましたら再起動してください。再起動しないとインストールやアンインストールが不完全のままとなってしまいます。  もっともやりがちな問題として、インストールしたものが失敗したので再起動せずにアンインストールしたため不完全なインストールとなってしまった。または、アンインストールしたとき再起動しないままインストールして再起動したなどがあります。  この場合正確な復帰方法でなないのですが、そのままインストールして再起動する。そしてアンインストールして再起動すると復帰することがあります。 >立ち上げ直後の「おはようございます…」 はどのOSで出しているかがわかりませんでしたのでコメントできませんでした。 全部アンインストールができましたら、最新版のソフトをダウンロードしてインストール再起動が表示したら再起動、メールで届いたキー21桁を入力する、場合によっては再起動。で使えませんでしょうか。  

myokuen3
質問者

お礼

こんにちは ご指示通り、ウィルスセキュリティーを一度アンインストールして、最新版を再インストールし、再起動しましたら、全て正常に機能するようになりました。 ありがとうございました。