• 締切済み

セキュリティー装置

年頭に家族の者が定年になる前にと新車を購入しました。 流行の車や高額な車ではまったくないのですが 本人はとても大切にしています。 4月を過ぎた頃から近所の子供+友達が家の前の道路で 野球をやるようになりました。 バコンバコンと危ないな~と思ってる矢先、 リビングのガラスを割られてしまったのです。 家にいたから良かったのですがいなければ逃げられてる 状態でした(謝るどこかにらんできたので) その子の親に話しもちろん弁償はしてもらったのですが 相変わらずバコンバコンの毎日で憂鬱です。 本題から外れてすみません。 このような状態ですので車に当たるのは当然です。 そこで盗難防止装置をと考えてるのですが ディーラーで付けてもらったものとは別に ボールが当たった時だけ反応するものが欲しいです。 何かいい案がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

「ボールを当てるとセキュリティが鳴る」だと、子供は「面白がって、わざとセキュリティを鳴らそうと、ボールを投げつけまくる」と思います。 当方の自宅の門には、人が近づくとライトが付く「人感センサー」が付いてますが、夕方、ライトが付くような時間になると、子供がセンサーで遊んでライトを付けて逃げる遊びをしてます。たぶん「ピンポンダッシュ」と同じ感覚なのでしょう。 下手な装置を付けて子供にオモチャを与えたりしないで「道路に面する境界に、ボールが絶対に敷地内に飛び込んでこない、高か~いフェンス」でも設置した方が、安全確実ですよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

単に子どもがいたずら(ボールなどをぶつけた時)に警報が鳴る…と言うのが目的ですと、警報が鳴る事を子どもたちが喜んでイタズラする事があります。 (私は、バイクでしたが…駐車スペースが通学路の横にあったため、よく子どもたちが揺らし=軽く叩くと発報する=発報するまで揺らす…と言う感じです。) であると、セキュリティーの警報音はかなり大きくしつこいので、結局はセキュリティーを殺す(警告音無し)事となりました。 イタズラを防止し、かつ、異常があれば判る!と言うのであれば、双方向通信などと呼ばれるリモコンへ異常を知らせるタイプがいいと思います。

• mch2000
回答No.2

「ボールが当たった時だけ」というのは微妙ですが、現在自分が使っている「ガードック2」は、ボールがある程度強く車に当たれば反応します。 当然、自分が車にぶつかった時にも反応しますし、警報装置をOFFにするのを忘れてドアを開けたときにも反応します。 Googleなどの検索エンジンで、"価格 振動 警報装置" 程度のキーワードで検索すると同様の機能のものが沢山検索結果として表示されます。

回答No.1

外からの衝撃に対して作動するセキュリティー装置ありますよ。 飛来したボールが当れば感知し警報を出すものや、 家の中に居る所有者に教えてもらえるようなものまで色々です。 カー用品店に行ってみてください。