• 締切済み

セキュリティー装置

年頭に家族の者が定年になる前にと新車を購入しました。 流行の車や高額な車ではまったくないのですが 本人はとても大切にしています。 4月を過ぎた頃から近所の子供+友達が家の前の道路で 野球をやるようになりました。 バコンバコンと危ないな~と思ってる矢先、 リビングのガラスを割られてしまったのです。 家にいたから良かったのですがいなければ逃げられてる 状態でした(謝るどこかにらんできたので) その子の親に話しもちろん弁償はしてもらったのですが 相変わらずバコンバコンの毎日で憂鬱です。 本題から外れてすみません。 このような状態ですので車に当たるのは当然です。 そこで盗難防止装置をと考えてるのですが ディーラーで付けてもらったものとは別に ボールが当たった時だけ反応するものが欲しいです。 何かいい案がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

「ボールを当てるとセキュリティが鳴る」だと、子供は「面白がって、わざとセキュリティを鳴らそうと、ボールを投げつけまくる」と思います。 当方の自宅の門には、人が近づくとライトが付く「人感センサー」が付いてますが、夕方、ライトが付くような時間になると、子供がセンサーで遊んでライトを付けて逃げる遊びをしてます。たぶん「ピンポンダッシュ」と同じ感覚なのでしょう。 下手な装置を付けて子供にオモチャを与えたりしないで「道路に面する境界に、ボールが絶対に敷地内に飛び込んでこない、高か~いフェンス」でも設置した方が、安全確実ですよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

単に子どもがいたずら(ボールなどをぶつけた時)に警報が鳴る…と言うのが目的ですと、警報が鳴る事を子どもたちが喜んでイタズラする事があります。 (私は、バイクでしたが…駐車スペースが通学路の横にあったため、よく子どもたちが揺らし=軽く叩くと発報する=発報するまで揺らす…と言う感じです。) であると、セキュリティーの警報音はかなり大きくしつこいので、結局はセキュリティーを殺す(警告音無し)事となりました。 イタズラを防止し、かつ、異常があれば判る!と言うのであれば、双方向通信などと呼ばれるリモコンへ異常を知らせるタイプがいいと思います。

  • mch2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「ボールが当たった時だけ」というのは微妙ですが、現在自分が使っている「ガードック2」は、ボールがある程度強く車に当たれば反応します。 当然、自分が車にぶつかった時にも反応しますし、警報装置をOFFにするのを忘れてドアを開けたときにも反応します。 Googleなどの検索エンジンで、"価格 振動 警報装置" 程度のキーワードで検索すると同様の機能のものが沢山検索結果として表示されます。

回答No.1

外からの衝撃に対して作動するセキュリティー装置ありますよ。 飛来したボールが当れば感知し警報を出すものや、 家の中に居る所有者に教えてもらえるようなものまで色々です。 カー用品店に行ってみてください。

関連するQ&A

  • 車のディーラーが…

    トヨ○自動車ネ○ツで車を新車で買いました。車を買う際に前車に付けていたタイヤホイールを後で返してくれと頼みました。その際にホイールカバーを外す道具(盗難防止用で特殊)を一緒に預けたのですがそれをディーラーがなくしてしまいました。ホイールメーカーもわからないのでディーラーはちょっと待ってくれと言ったっきり二週間経ちます。もしメーカーがわからないからどうしようもない場合、弁償していただけるでしょうか??また弁償はホイールの定価分ぐらいは出ますか??ちなみにホイールは20インチで中古タイヤ中古ホイールです。その特殊な道具がないとホイールをつけれません(;_;)

  • 車を2人で使う時の盗難防止装置

    車に盗難防止装置を付けようと考えています。 車自体は大衆車なので盗難の恐れは低いと思うのですが、カーナビを付けるので、これ目当ての車上荒らしを防ぐのが目的です。 ところで、この車は同じマンションに住む親類に時々使わせるのですが、盗難防止装置を付けた場合、1人が警報をONにすると、もう1人がそれを解除するには、わざわざ当方が持っているリモコンのスイッチを 借りに来なければならないのでしょうか?(車のキーはスペアを持たせています)別売りで2個のリモコンを買うことは可能ですが、費用が割高になり望ましくありません。 またリモコンのないタイプは、どうやって警報機能をOFFにして車に乗り込むのでしょうか?乗り込む前に警報が作動しないのが不思議です。 装置は、最も安いカーセキュリティーX55や、サンヨーテクニカCS110、オムロン のカーモニ100あたりで考えています。

  • 車のヘッドライト盗難

    数日前、自動車のヘッドライトが両方とも盗まれてしまいました。 すっぽりと外されていて、中の導線が切られてました。 盗難届は出しましたが、戻ってくることは無いと思います。 車には盗難防止装置が付いてるのですが、ライトはどうやって防止したらよいのでしょうか? また取り付けて盗まれるのが怖いです。駐車場は道路を挟んで家の前にあります。今後も同じ場所に置くことになるのですが。 ちなみに車種はトヨタのマークIIです。 何か良い方法やグッズがあれば教えてください。

  • 新車購入時の「所有者」について

    新車を現金で購入(車と全額現金で交換)しました、車検証の「所有者」が「ディーラー」のためどうして「私名義」にしないのかと聞くとと、担当セールスに「盗難時に名義変更しにくくするため」と言われました。過去2台ともこの様に所有者がディーラーになっています、皆さんはどうなっていますか、またこのディーラーは所有者をディーラーにするのでしょうか。

  • こんな要件を満たす盗難防止装置ありますか?

    今まで簡易な盗難防止装置を付けていたのですが(カーセキュリティー X55)、そのリモコンをなくしてしまい、新たに別の装置を買おうと考えています。 車自体の窃盗よりも、カーナビの窃盗を心配しています。田舎なので、ガラスを割っての車上荒らしとか、粗暴な手口が多いです。 以前の装置では、近くを走るバイクの爆音に、振動センサーが作動して、頻繁に警報が鳴ってしまったので、今度買う機種は、振動センサーの感度はできるだけおさえ(又はOFFにして)、ドアの開いたときだけ、警報するようなものが良いです(電圧センサーとなるのでしょうか)。 自宅は契約駐車場からは100メートルほど離れており、リモコンに異常を知らせるタイプが望ましいですが、いつも自宅にいるわけではないので、ドアが開いた際には、周囲にも大音量で警報する必要があります。 また、車は家内と自分の2人で使うので、リモコンが1台だと、いちいち家に立ち寄ってリモコンをとってこないのは、仕方ないのでしょうか? リモコンは、横着な妻でも気軽に持ち運べる小型が良いです。 予算は3万くらいしかありません。 こんなわがままな要望ですが、要望に近い盗難防止装置があれば教えて下さい。

  • 自転車の盗難…

    自転車の盗難…。昨日、家のすぐ前に置いてあった私の折りたたみ自転車が盗難にあいました。 鍵は、ワイヤー錠と言うのでしょうか?それだけを後ろのタイヤに掛けてありました。 最近は、乗って無かったのでタイヤも両方ともパンクして居てました。 最後に、自転車を見たのが母なのですが用事があって家の前に出た時に見て一度、家に入りまた30分後に用事で出たら無かったらしいです。 家の前は、すぐ道路で車もかなり多く人も多く行き来しています。 時間も、昼間でした。一体、どうやって盗ったのでしょうか?多分、車だと思うのですが…。 一応、警察に盗難届けは出しましたが盗難防止登録と言うのでしょうか?アレをしていなかったので発見は難しいですね。と言われました。 やはり、こうなると発見は難しいでしょうか?後、犯人は何目的で盗んだと思いますか?乗り捨てに、わざわざパンクしてるし鍵を壊してまでとは考え難いし…。やはり、早くから目を付けて居て転売やパーツ目的なのでしょうか?

  • ディーラーで試乗

    今度、初めて新車を購入することになりました。 折角ですから買う前にじっくりとディーラーへ行って クルマを見てたり、試乗をしてみたいんですが いきなりディーラーへ行っても試乗をさせてもらえるのでしょうか? 欲しい車(カローラアクシオです)が展示してない場合は 他のお店から持ってきてくれるのでしょうか? 初めての新車購入で分からない事ばかりです。

  • 盗難防止装置とは?

    先日、長年乗ってきた愛車を手放し、義母からNISSANのMOCOを譲り受けました。 今訳あって手元に車検証がないので、年式はわかりませんが、6~7年くらい前に買ったようです。 後部ドアのガラスに、「盗難防止装置つき」と記載されているのですが、これはイモビ付きということでしょうか? 車で分からないことは夫に聞くように言われていたけれど、夫はイモビすら知らない人なので、案の定分からず。。 ネットで調べても分かりませんでした。見方が悪いのか、説明書にも記載なし。 キーレスエントリー車で、鍵を持っていれば、指タッチで鍵が開き、鍵をささなくてもスイッチを回せばエンジンが掛るタイプです。 エンジンを掛けたときにインパネのメーター表示のあたりに鍵マークも出ないし、エンジンを切っても点滅しているような、イモビ作動中のランプも付きません。 もしこれがイモビではなく単なる盗難防止装置で合った場合、これはどのような機能なのでしょうか? また、ディーラーではなく普通の合鍵やさんで合鍵複製可能ですか? イモビなら合鍵複製できないので・・・・。 分かるかたどなたか教えてください!

  • カーセキュリティへの提言

    私は4年ほど前に輸入車を購入し、車上狙いや自動車盗難の防止のためにクリフォードのセキュリティを導入したものです。セキュリティの質問をされる人の中には費用を安く、手軽に「盗難防止」をしたいと要望が寄せられますが、セキュリティの利用経験から基本的に費用をかけないで盗難の確率を下げることは無理です。盗難予防と盗難防止は意味合いが違います。施錠されたドアが何らかで開けられて、シガーライターから取った電源でピーピー鳴ってるもので、盗難が防止できれば誰も馬鹿高いセキュリティなどつけません。シガーライターから電源をとるものは俗に言う「ポン付け」で、ケーブル抜かれたらおしまいです。これらはケーブルを抜かれるまでは盗難予防としては、効力があるかも知れませんが、盗難防止はできません。セキュリティを考えている人は予防か、防止か、自分の狙いは何なのかを明確にする必要があります。セキュリティはトラップと呼ばれる偽装配線はもちろんのこと、ちゃんとした店でインストールするとセンサー、本体の場所など車の持ち主にも店は教えてくれません。取り付けしてから4年経ちますが、フロントガラスを軽く手でたたくと警告ブザーが威嚇し、ドア、トランク、ボンネットなどを開けるとサイレンが吹鳴します。また、セキュリティがかかった状態では絶対にエンジンはかかりません。(クレーンで釣られたらしょうがありませんが・・・・)また、セキュリティが付いていることを示すLEDが点滅して、この車は絶対に盗めないぞと警告するわけです。もう、自分の車は自分で守るしか世の中です。万一の場合、盗難届けを作成するだけで警察は何の役にも立ちませんよ。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。