• ベストアンサー

国際的な会議の決定報告事項(まとめポイント)の作り方

アメリカやヨーロッパの方々を英語会議を行いましたが、議事録をとった結果、決定/検討/凍結事項をまとめあげた資料を作成しなければなりませんが初めての経験のためどのように作ればいいかわかりません。 各セッション毎に決定/検討/凍結事項をまとめあげたりする方がいいのでしょうか? またワード?エクセル?パワポ?なにで作ってあげるものがいいのでしょうか? どなたかフォーマットなどお持ちでしたら拝見させてくれるとありがたいです! 英語もベタな私で気をもんでいます(><) 助けていただけると嬉しいです、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.1

国際 会議 議事録などで検索して実例やテンプレートを参考にしましょう。 これが最高、という書式は残念ながらありません。自分で似た会議で見やすいと思ったものを参考にしてください。 いつ/どこで/誰が/何について議論したか、結果決まったこと、決まらなかったことを簡潔に記します。特に次回の宿題となった事柄は明確に分かるようにします。 独立したセッションが多くあった場合はセッションごとに分けた方がよいでしょう。 道具はワードなどで文書として作成し、改ざん禁止したPDF文書として最終出力するのがベストです。 日本では何でもかんでもエクセルで文書を作りがちですが、本来はこのような文書作成用に向いた道具ではありません。パワポは議事録用途には論外。

H-GIRL
質問者

お礼

経験者のご意見とてもためになります。 改ざん禁止の点などアドバイス頂くことでなるほど、と感心しました。 どうもありがとうございます。