• ベストアンサー

住宅ローン減税延長???

住宅ローン減税は20年度までだと思っていたのですが、 延長すると聞きました。 ほんとでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko3
回答No.1

20年度ではなくて、20年12月31日までに入居した人が対象です。この措置法は、ガソリン税と同じように、国会で延長が審議可決すれば、延長になりますし、可決しなければ、延長もなくなります。特に今年の秋の国会で衆参で否決合戦になったり、衆議院の解散など、不安要素がいっぱいありますので、一時的に廃案になる可能性が強いというのが、一般的な見方のようです。ただし、2月から始まる国会で、審議可決すれば、1月1日にさかのぼって適用されますので、来年入居の方でも、たぶん大丈夫だと思われます。しかしながら、この減税は、将来なくしたいみたいです。毎年のように上限金額が少なくなってきておりますし、来年の上限金額も下がるかもしれません。今年中ですと最大160万円まで、減税を受けられますが、来年以降はどうなることか、今後の国会の行方を見守りましょう。

kinoko2000
質問者

お礼

20年12月31日まででしたね。 大変分かりやすい回答ありがとうございました。 来年、新築予定です。 今後の国会の行方見守りたいと思います。 ありがとうございました。