• ベストアンサー

フォト ストレージ  EPSON or CANON

フォトストレージを買おうと思っています。 そこで、EPSON と CANONで迷っています。 カメラはCANONの30Dとコンパクトカメラを使ってるので、CANONの方がいいのかなとも思いましたが、 EPSONの方が若干 画面が大きいので、そこに惹かれます。ADOBEのソフト?が入ってるので色がよくなるとも店員に言われました。 まぁその分1万高いんですけどね。 どちらにどのような利点があるか あなたが私の立場だったらどちらを選ぶか 、の2点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3
kidznext
質問者

お礼

わかりやすかったです! やはり、CANONで揃えたいところですが、速度が速いっていうのは重要ですよね… まだ迷いそうです。

その他の回答 (2)

• fineimage
回答No.2

>画面の大きさは十分ですか? 私は十分だと思います。 これ以上大きいと邪魔になりそうな絶妙なサイズかとw >ピクセル等倍ができると、どんなメリットがあるんでしょうか? ピントの確認が確実にできます。 たとえば中途半端な87%表示や114%表示などされるとビューワー側で補正がかかってしまいます。 それに対して1ピクセルを1ドットに割り当てて表示してくれる事により、そういう補正がかからず、確実なピント確認ができます。 人によっては「ピクセル等倍でピント確認は神経質すぎ」と言われる方もいらっしゃいますが、撮る以上ジャスピンねらいたいじゃないですかw

kidznext
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fineimage
回答No.1

Canonの方は使ったことありませんが、EPSON P-5000の方はなかなかいいですよ。 前のモデルに比べ速度も上がってるし、なによりピクセル等倍できるのが最大のメリットです。 Canonの方でピクセル等倍のプレビューができるかどうかと処理速度を比べられるようなお店があれば是非比べてみてください。

kidznext
質問者

お礼

ありがとうございます。画面の大きさは十分ですか? 調べたら、飛鳥のがもっと画面が大きいようなので気になります。 ピクセル等倍ができると、どんなメリットがあるんでしょうか?