• ベストアンサー

都営住宅の連帯保証人

いっさいお金の迷惑はかけないので、都営住宅の連帯保証人になって欲しい、と知り合いに頼まれました。連帯保証人と聞き、まだ返事をしていません。 どなたか連帯保証人になられた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  賃貸住宅の連帯保証人というのは契約者の滞納は勿論のこと、事故や火災の際の賠償も引き受ける、つまり、その賃貸借関係において契約者が負うかもしれない全ての責任を一緒に背負うということです。親なら仕方ない?部分もありますが、兄弟ですともう怖い部分があります。  私なら他人の100万円の借金の保証はしても賃貸の連帯保証人になんてなりません。借金の保証は上限が決まっているだけ安心です。  そんなわけで私のところでは肉親の方以外の保証人はお断りしています。何かの時には、『私、払えません。』なんて言う無責任な方か、『そんなはずじゃなかった!』と言う無知な方しかお引き受けにならないのはわかっているからです。あるいは、そういう方は、私のような普通の人間には自分の一年先(一日先?)のこともわからないのに、他人の二年先(十年先?)のことがわかる超能力の持ち主なんでしょうかね。

mitsukiE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金銭面で迷惑掛けないと言われても、この先何が起きるか誰にも判らないですよね。賃貸の連帯保証人を安易に引き受けては行けない事よくわかりました。私には荷が重すぎます。 回答者様は大家さんをしておられるとの事で、とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも都営住宅に入居するのに、連帯保証人が必要なのでしょうか?  都の住宅局に問い合わせてみたらどうでしょう?

mitsukiE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接調べてはいないのですが、入居条件には月20万円以上収入のある連帯保証人が必要だそうです。 回答者様みな様のご意見を参考に、やはり私には荷が重すぎる事が判りました。連帯保証人は辞退するつもりです。ありがとうございました。

• Kid_3
回答No.1

止めた方がいい。 一切迷惑をかけないつもりでも、何かあったら債務を被るのはあなたですよ? 親兄弟の間柄でも引き受けるには相当の覚悟を必要とするものです。 単なる知り合いなら、丁重にお断りしましょう。

mitsukiE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金銭面で迷惑掛けないと言っても、この先何が起きるか誰にも判らないですよね。ちょっと私には荷が重すぎます。連帯保証人は辞退する事にします。ありがとうございました。