• ベストアンサー
  • 困ってます

都営住宅って連帯保証人や保証人はいらなくなったの?

都営住宅の入居に連帯保証人が不要になっていることを 知りました。 連絡先は登録するようですが、保証人というもの自体がいらない ということなのですか? それとも何かあったときの連絡先(保証人)は必要ということなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*) 入居時の連帯保証人が不要になりました 都営住宅条例等の改正に伴い、 都営住宅に入居する際に必要としていた連帯保証人が 不要になり、今後は、連帯保証人に代わり、 連絡先を届け出ていただくことになりました。 既にお届けいただいている連帯保証人については、 名義人の方からの届出により連絡先に変更することができます。 また、連帯保証人の死亡等により、現在連帯保証人のいない方は、 連絡先の届出をお願いいたします。 連絡先の方には、緊急の際に連絡するほか、 使用料等を滞納した場合に名義人の方への連絡を お願いすることがあります。 *** この連絡先は、別途届け出ていただいている 緊急連絡先とは別のものになります。 https://www.to-kousya.or.jp/opencms/export/sites/default/www_to-kousya_or_jp/nyukyosha/toei/sumai/pdf/sumai_r1_10.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#249456
noname#249456

地域によります。 国からは保証人を不要にするように要請してるんですが、結局決めるのは自治体なんで、全国でまだ3割くらいしか保証人不要の公営住宅はなかったかと思います。 連帯保証人を必須にすると高齢者とか入居できなくなるので、公営住宅としての本来の目的と外れてしまうんですよね。 なので今後は保証人不要は増えていくと思われます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)