アスファルト工事にも、保証書の有無と内容について

このQ&Aのポイント
  • アスファルト工事にも、保証書はあるのか気になるところです。工事が手抜きで土が陥没したり、亀裂が生じたりすると困りますので、保証書の有無を知りたいと思います。
  • 一般的には、アスファルト工事には保証書が付いていない場合が多いようですが、一部の業者では保証書を提供しているところもあるようです。
  • 保証書が無い場合でも、製品としての不備が生じた場合は、修理や補償を求めることができる可能性があります。しかし、保証書がある場合は、より具体的な内容が記載されているため、トラブル時に有利になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスファルト工事にも、保証書

アスファルト工事にも、保証書  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  今まで、駐車場を持っていたのですが、砂利のままだったので、アスファルトの駐車場にやり直しました。  フェンスを除去したり、側溝をやり直したり、側溝にグレーチングの蓋をしたりしましたので、150万円程度かかりました。  家庭電化製品や新築の家などに、全て保証書が付いています。 (●Q01) アスファルト工事にも、保証書は、もらえないものでしょうか?  工事が手抜きで土が陥没したり、亀裂して割れてしまったりすると困るので、このように考えたしだいです。 (●Q02) 付けているものと付けていないものが有るのでしょうが一般には、どうなのでしょうか? (●Q03) もし、保証書が無い場合、製品としての不備が生じた場合の保証は、どうなるのでしょうか? (●Q04) もし、保証書があるとすれば、どのような内容になるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

あんなに変形しやすいものに保証はつけられないでしょうね。 保証つきのアスファルト舗装工事は聞いた事がありません。 もちろん材質保証はあるかもしれませんが。 http://www.watanabesato.co.jp/_product/asphalt/01.htm ここの説明にもあるように変形しやすい事は壊れるまで変形が続くという事で弱点でもあり強みでもあるのです。それがアスファルトの特性です。 時々陥没道路っていうのがありますがあんなふうに壊れた状態なら表面の工事の問題でなく地盤の問題という事になるでしょうね。砂利よりもつという程度のものと考えたほうがいいでしょう。価格も狭いところに施工すると割高かもしれませんが、舗装の中では一番廉価だといってもおかしくないと思います。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  やはり、保証書は、あまりなじまないのですね。  なんでも保障の世の中ですが、やはり、保障しやすいものと保障しにくいものがありそうです。  何か他に方法が無いかどのように考えるべきか自分で考えてみます。 敬具