• ベストアンサー

騒音苦情

アパート上階の住人による話し声や足音やその他の昼夜深夜を問わずの騒音により私自身が神経質なところもあり不眠症になりかけています。 以前にも2度ほど管理人から注意してもらいましたが、いっこうに効き目がなく我が侭顔です。時にはドライバーという職務の都合で寝不足で出勤もままならない日があります。何か良い解決策があれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saran119
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も同じような状況ですので、お気持ちお察しします。 上階の人の行動が全部分かりますし、話し声や笑い声も聞こえます。 私も音に敏感で神経質なタイプなので、一度気になりだすとイライラしてしまって眠れなくなることもあります。苛立って壁を叩いてしまったりしたこともありましたが、結局直接お願いに行きましたよ。管理会社を通そうかとも思いましたが、第三者を通すよりも自分の言葉で具体的に、いつ、どんな音が聞こえてきたかを言った方が伝わるのでは、と考えました。そして、「私も気をつけますので、よろしくお願いします」と、頭を下げました。以降、夜遅い時間は静かに行動してくれているのが分かります。 私もこちらで相談したり、逆に上階に住んでいる人たちに下の音は気にならないかと聞いてみたりすると、案外下の音も上階にかなり響いていることを知り、「お互いさまかな」と思えるようにもなりました(あくまでも我慢できる範囲で)。 s12tom13hさんも直接お話されてみては如何ですか? それでも逆ギレされたり、一向に改善されなければ管理人に「直接言ったのに」と強く訴えてみる。でも、ご自身はあくまでも上階に迷惑がかからないように行動すると良いと思います。「そっちもうるさいじゃないか」と言われては元も子もありませんから・・・。 長文で失礼しました。

s12tom13h
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたが言うように一度直接どのような状況かを話してみます。 お互い様の部分もあるかもしれませんね?逆ギレしないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

昼夜問わずに騒音があるのなら、アパート自体が防音に配慮されていない構造ですね。 対策としては、耳栓をするしかないでしょう。 最終的には、防音対策の取れているアパートに引越しをするしか方法はありません。

s12tom13h
質問者

お礼

築20年ぐらいの古いアパ-トです、防音対策はないようです。 私が引っ越ししても次に入居した人が、同じ目に遭うのでは? 逃げるのですか、いやですね。 法的な方法を考えます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 上階足音の騒音の測定方法

    こんばんわ。先月上階に越して来た住民の深夜の足音で、不眠になっています。10年以上様々なアパートの1階で生活しており、このアパートも3年目となりますが、足音で眠れないのは人生で初めての経験です。 直接苦情を言ったり管理会社に言っても効果がなかったので、まずは騒音計を使ってこの騒音の大きさを測ってみようと考えました。そこで、 SD-328 http://www.ureruzo.com/sd328.htm これを通販で買い、夜中に値を測定してみました。すると、結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピーク時が45db)と言う値になり、サイト等で見た限りは許容範囲で睡眠に影響を与えるとは言いがたい値になってしまいました。 そこで、3点教えて頂きたく思います。 (1) 上記騒音計で計測した、足音が30~35dbと言う値は正しい測定結果なのでしょうか? 足音は固体音になると思うのですが、別の正しい計測方法などあります? 今回は、上記騒音計を部屋の真ん中になるように腕を伸ばし、スイッチを入れています。 (2) エアコンの動く音等は35db~40dbのかなり大きな音にも関わらず、上階からの足音の方が睡眠を妨げます。これは心理的なものですか? それとも、足音は低音だったり断続的になる音だから気になる、等、そういう科学的根拠があったりしますか? (3) 35db以下の音しか計測できないことを考えると、苦情は言わずに我慢し続けるべきでしょうか? また、1夜に数回物を落としたりして瞬間的に高いデシベル(45db)となるのですが、これは文句を言うべきですか? 我慢すべきですか? 値的には、自分が我慢するしかないだろうと思い始めてますが、念のため教えて頂けると助かります。以上、よろしくお願い致します。

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • 隣の部屋の騒音について

    4部屋あるアパートの2階に住んでいます。 隣の部屋の住人は毎日深夜11時~2時あたりに帰宅します。 何故わかるかというとうちのアパートは2階だと、玄関を入って家の中にある階段を昇る 構造になっているのでドスドスする足音でわかります。 その後クローゼットを物凄い勢いで閉めます。 寝室と隣り合っている部屋でやっているんだと思いますが、深夜だしこっちは布団に 入って静かにしているので余計響きます。これが毎日です。 うちのアパートは話し声などは全然聞こえないんですが、そういった物の音はかなり 聞こえます。 昼間ならお互い様だし構わないんですが、深夜に帰宅して一軒家でもないのに配慮も なしにガンガンされるとイライラしてしまいます。 以前掃除機かけてるような物音も深夜に出されました。 この場合アパートを契約した時に行った不動産屋に相談すればいいのでしょうか? また、この相談は非常識ではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • となりの騒音

    アパートのおなじ住人で、ちいさな子供と,大人も 夜昼なく騒音をたてるので、ストレスになってる、と。 申し入れには行ったらしいが、ききめはない。 こういう場合、どう考えて行ったら良いでしょうか

  • マンション売却(過去の上階の騒音の報告について)

    夫の仕事の都合で現在住んでいる物件の売却活動を始めました。  しばらくすると、購入希望者がでました、と不動産担当者に 連絡を受けて今後話をすすめていくこととなりました。  今回お伺いしたことは、上階の生活音(主に早朝、深夜)です。 騒音の不快感は人により受け取り方も違うため、苦情するか 悩んだのですが、夫婦ともに寝付けない日や、早朝に起こされてしまう事もあり、 一度、夫婦で相談し、お願いにあがったことがありました。  基本的には集合住宅であり、お互い様な点も踏まえ、 苦情よりも、お願いの立場でいくべきと思い、初めてのお願いは 簡単に終わりました。  ただ、その後もまた早朝深夜の足音がひどく、寝付けないことで ついイライラしてしまうレベルになってしまい、 そこで思い出すと、前回お願いにあがった際には、早朝深夜がつらいと いうことを具体的にお話できなかったことを思い出し、 今一度、失礼の内容言葉を選んで、お願いにあがりましたが、 「基本的にはこちらもマットを敷いて努力している。」との回答でした。  まぁ、確かに構造上の問題もあるかもしれませんし、 先方も具体的に努力をしてくださっているならお互いの理解も 必要とは思いました。  ただ、その後からは早朝、深夜の騒音はなくなりましたので、 その後は安心して過ごしていました。 日中のお子様の足音は確かに気になることもありますが、 こちらが静かに過ごしているタイミングもあるので生活音の範疇と 捉えています。  長くなりましたが、ここで心配なのが、 少し前の出来事とは言え、多少上階の住人とやりとりがあり、 騒音についてお願いをしているのにもかかわらず、現在は常識的範囲 だと思いますが、それについて過去にそのようなことがあったことを 報告しなくてもいいのかどうかということです。 購入希望者からは何も上階からの騒音は質問されていません。 (もし聞かれた場合は、言うべきかとは思います。) ただ、もしもこのまま引渡し後、購入者が、あいさつ回りなどを された際に上階の方が、 「以前の住人にも言われたのですが、うるさいときがあるようなので きをつけます」などのやりとりがあれば、購入者はあまりいい気が しないと思います。 また、それが売買契約の後のトラブルにならないか心配なのです。  お詳しい方、またはご経験者のご意見をお伺いさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • マンションの騒音で

    賃貸で、上の足音が嫌で分譲マンションを購入しました。分譲は音がかなり伝わりにくいと聞いていたけどそうでもないみたいです。築25年3LDKです。 今回は階下から足音がうるさいの苦情を理事会にまで持っていかれました。注意勧告をいただきました。 ですが小さい子供もいませんし、これ以上どのように気をつけたらいいのか? 全く普通にしているのですが。 あまり言われると意地になって来ました。 そこでふと思ったのですが、(予測ですみません)これが裁判で訴えられた場合 どちらが勝つのでしょうか?? 例えば、下の人が神経質だけではなく、苦痛不眠で通院したとして・・・・・・ そうまで、意図的にされた場合どうなるのでしょうか?やる人はやると思ったのです。 もちろんこちらも、まるで音を聞いたことがない、無騒音の中で住んでいるのではありません。ある程度はお互い様というのがあるかと思います。 賃貸ではないので、住人みんなが安易に引越しできないのは辛いですね。 知っている範囲でいいので、教えてもらえませんか?

  • 【騒音被害】上階に不審者ジジイが転がり込んでいる!

    賃貸、RC、1K、6畳、家賃52000円 上階から考えられない種類の騒音が直下型で響いてきます。 部屋の2ヵ所、低周波音も天井やコンセントから直に響きます。 深夜、眠っていても騒音で起こされるほどです。 ▼足音・・・ドスドス、ドンドン、ドシーンなど。 ▼物音・・・ガターン(家具転倒?)、ドーン(四股踏み?)、コンコンコン(ノック?)、ガランガラン(金属棒転倒音?)、ゴロゴロゴロ(瓶転がし?)、ウィィィィィィン(モーター音)、ギコギコギコ(ノコギリ?)、 ▼楽器・・・ピアノ演奏(当物件は楽器演奏も持ち込みも禁止です) 何年も改善されないので当然ながら管理会社へ通報しました。 内容は 「上階の足音や物音がうるさい ( ← 朝も昼も夜も深夜も)」 「ピアノ演奏する入居者がいる ( ← 0時まで演奏していた) 」 「低周波音や振動が響いてくる ( ← 漏電前か、嫌がらせか) 」 そしてここ重要 「上階には男性が住んでる。咳払いも足音も高齢のおじさん」   ∟契約者は還暦女性だと言われても、高齢オジサンが住んでると訴え続けた。 管理会社が訊ねると、遂に契約者の女性が「旦那が要ますから」と認めた。 オーナーも「周りに迷惑かけないこと」を条件に追加居住を認めたそうです。 6畳一間に高齢夫婦が2人で住めるか? しかも還暦女性のほうは毎日いるわけじゃないんです。 話し声が筒抜けなのでいるいないは丸分かり。 殆どの時間、足音も1人分しかしません。 私はこの2人は偽装夫婦ではないかと考えています。 管理会社も私も仲介不動産屋も実情に驚き混乱しました。 私の訴えどおり、上階には不審者が転がり込んでいたのです。 おそらく、旦那役の高齢おじさんは無職で契約不能な社会不適合者でしょう。 私のこの憶測も正しければ、契約書に高齢おじさんの個人情報は載っていない。 現在、多方向から上階入居者や騒音・低周波を調査中です。 還暦女性の「旦那」発言を鵜呑みにしている人などいません。 長く続くなら警察へも相談しに行きなさいと弁護士から言われています。 素性不明の男性が毎日昼も夜も起きているのはおかしいとの見解。 私は上階入居者の解約を希望しています。 騒音被害や、不審者対策についてご協力お願い致します。 体験談や、知人の話でもありがたいです。 どうか沢山の方々のお知恵をお貸しくださいませ。

  • 上の住人の騒音

    普段から上の住人が立てる音に迷惑しているのですが、中でも深夜にその住人が交際相手(?)との喧嘩の際に立てる騒音にとても迷惑しています。その内容は怒鳴り声、床を強く踏みならす、窓ガラスを叩く、何か物を壁に激しく叩きつける等です。喧嘩はいつも深夜であることから、普段は聞こえない話し声まで聞こえてきます(まして怒鳴り声になるとアパート中に響いて聞こえます)。その中で一度悲鳴や助けを求めるような声が聞こえて不審に思い、近くまで様子を見に行った事があるのですが、どうもその住人が喧嘩の際に交際相手に何らかの暴力を振るっているようなのです。その時には直接会って騒音の事のみを穏やかに注意しましたが、一ヶ月後にはまた元通りに激しい喧嘩を繰り返して騒音を立てています。騒音自体も迷惑ですが、その住人はまだ若い事から、それらの激しい喧嘩が何かの弾みで事件に発展するのではと危惧しています(最近は若いカップルの事件も多いですし)。ちなみに一度注意された気まずさからか、家の側で会った際にこちらが挨拶しても向こうは素通りの関係です。 とりあえず今は大家さんにこの騒音の事を伝えた方が良いのかと迷っています。 何か良い解決法はありませんか?

専門家に質問してみよう