• 締切済み

パパの役割って・・・

nussbaumの回答

• nussbaum
回答No.6

同じく、息子(6歳)を育てている未婚の母です。 元彼(息子の父親)と別れ、私一人で子どもを産むと決めた時、「父親がいたって父親不在の家庭は沢山ある。息子は私ひとりで一人前に育ててみせる!」と、意地とも思えるような決意をしたものです。(汗 でも、その気概は今も捨てていません。 息子は時々、「お友達はお父さんがいていいなぁ。僕も欲しいなぁ。」なんて呟きますが、そんなの関係ありません!(笑) 私は、息子がそこそこ大人になるまで結婚するつもりはありません。 No.3さんの「筋の通った理不尽」という言葉が心に染みます。 世間のお父様方に負けないような、男前な母親になりましょう。 将来、私たちの息子が、「え?彼、母子家庭で育ったの?信じられない~♪」なんて周囲から言われるような、魅力的な人間に育てましょう。 同じ境遇の者として、応援しています。

aedpas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年も頑張ってこられたのですね!尊敬します。 一人で産むと決めたとき、私も同じ気持ちでした。 「この子は私が守る!絶対に立派にしてみせるんだ。そして誰よりも幸せにしてやるんだ!!!」って。 たまにくじけてしまいそうにはなりますが、息子の笑顔や寝顔を見ていると本当に癒されます。 すべて私が独り占めしちゃっています。  「お友達はお父さんがいていいなぁ。僕も欲しいなぁ。」 ん~辛いですね・・・わたしの息子もいつか思うときが来るのかと思うと、なんと言ってあげたらいいかな~と思いました。 私は・・・結婚する気は全くありません。 彼からずっと暴力を受けていたので、男性が怖くてだめなんです。 ちょっと手を上にあげただけでもビクビクして、それが原因でなぐられもしました。・・・なので結婚はこの先もありません。 母子家庭でもこんなに立派になって!!といわれるようこれからも笑顔で頑張りましょう! 私も応援しています。