• ベストアンサー

離婚してるんだけど、子にパパは単身赴任中という嘘

だいたい子が小学生中期の母子家庭のうち、 実際は、離婚してるんだけど、子にパパは単身赴任中という嘘をついてる家庭はいるでしょうか? ありうる可能性として、一応、想定(視野)に入れておく方がいいでしょうか? 子どもと接する立場の人間だったら。です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 そんないつか確実にばれるウソ、つくならもっと良いウソがあるんじゃ ないか、と思ってみましたが、意外と通用しそうですね。1年に1回と か子供を父親に会わせる約束にして、話を合わせてくれるようにしてお けば、子供は信じそうです。 大きくなってから白状すればいいんですし、ありうる、と思います。 ただ父親が近くに来てるのに家には来ない不自然さをどうごまかすか、 元旦那が協力的じゃないと厳しそうですが。(元旦那を家に入れられる ほど、関係がそんなにひどくないなら問題はないでしょうけど) でも考えておく必要はないと思いますよ。単身赴任が真実だと思ってい ればocdさんまで子供にウソをつく必要は無いんですから(むしろばれる 可能性があがりますので、考えちゃダメ、という方が正しいかも知れま せん)。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 よその家庭は様々なので、そんなウソつかないだろう思っていることでもやっている可能性も想定してしまいます。 小学生中に離婚となれば、子への影響を考え、パパはしばらく離れて暮らすと言い聞かせる可能性ありそう。 実際も離婚と同時に別居ではなく、長い別居期間を置いてから戸籍上離婚するケースも多いかと。 私が、その子の言うのをまんま解釈するか、深読みして別居期間中という想定もある程度しておくかは、無意味な備えではないと思います。 それは、さておき、小学生に親が離婚(もしくは破局)の伝え方の傾向は、情報が少ないです。 失言を踏まないためにも、知りたい気持ちはあります。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.2

可能性としては、全くありえない話、ではないかと思います。 私が親でも、その場で子供を傷つけないよう、最善をつくすことを考えたと仮定したら、 そういう選択肢も考えないとはいえないかと思います。 ただ、現実問題として、小学校中期の子供って、親が思ってるよりもいろんなことをしってます。 大人です。 保育園や一年生くらいなら、まだ離婚の意味もわかってないと思いますが、 2年生3年生になると、夫婦がわかれるという離婚の意味もわかっている子が多いですし、 別居ではなく単身赴任、となると、家庭としてはなりたっていると真逆の嘘をつくことになりますから、 今子供が傷つくかどうかというよりも、もう思春期にも数年なので、そのときになってばれてしまったときにとりつくろえず、お子さんの信頼を失うことのほうがリスクが高いと思います。 また、どこか別のところから保護者や周囲の噂が子供をめぐりめぐって他人からお子さんの耳に入ったときのほうがショックかもしれません。 そういうリスクを考えると、私なら、いずれわかることなら正直に話し合うかと思います。 離婚の理由にもよりますが、子供に話せないような理由(女性問題とか金銭問題とか)であれば、 そこまで詳しく話す必要はないかとおもいますが、子供を一人の人格としてこれから一緒に支えあってやっていかねばならないのですから、ある理由で今一緒にくらせていない、大きなケンカをしちゃって話し合っているところ、とか、または離婚してしまったけどパパはパパだから、いつでもあえるよ、とか、 離婚の理由を子供の傷つかない理由に嘘をつくなどはするかもしれませんが、「単身赴任」という 子供の信頼を失いかねない嘘は私ならつかないと思います。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚てたいてい報告を受けるわけではないから、厄介です。 一応、単身赴任が子への嘘の可能性も少し残しておくことにします。