• ベストアンサー

別れたご主人と7歳の連れ子と私(現交際男性)

タイトルが意味不明で失礼しました。 私は33歳バツイチの男性です。 離婚して4年経つ現在母子家庭(男の子ひとり)の女性と恋愛中です。 私もバツイチなので、もう結婚願望はありませんでしたし、ましてや過去にいろいろある女性なんてありえなかったですが、彼女と過ごすうちに「俺が幸せにしてあげたい!子供も俺がパパの代わりになってやりたい!」と思えるようになりました。 子供もいまは私に懐いてますし、いい関係です。 仮にこの子のパパになることになっても、良い父親がわりになってあげれる自信もあります。 しかし気になることがあります。 別れた旦那は非常に女癖が悪く、適当な男で、別れた後も、たまに父親づらして現れ、好き放題して帰っていくらしいのです。 (それを受け入れていた彼女も問題があるのですが・・・^^;) 彼女の親に彼女に内緒で大金を借りているのに全く悪びれる様子もなく返さないし、嫌がらせのようにたまに連絡してくるし、子供には愛情がないくせに子供をえさに彼女にたまにあって抱きたがるような男なのです。 彼女は子供が父親に愛されてたんだという記録を残してあげたいが為に 別れたあとも一緒に旅行に行って仲良しそうにビデオに写ったりしてました。子供が6歳くらいまでは、ふた月に一度ペースで、会っていたので、明確にパパであるという認識はあるのです。 そして子供はたまにしかあえなくても「これがパパってもんで、パパはたまにくる楽しいあの人だ!」って思ってます。 そして、勝手なもので、自分は養育費もいれず家にもかえらず女ばかりつくってるのに、たまにあうと「ママをお前が守るんやで」とか良いパパぶるといいます。 私と再婚を前提に暮らすことになり、彼女は、彼に貸しているお金も諦めてキッパリ連絡も縁も切りたいと思っています。 そこで質問なのですが、子供は私と一緒に住むことは歓迎してますが、「パパとは呼ばないよ!」と彼女にはっきり言ったそうです。 その真意はまだわかりませんが、(本当のパパを意識してか、対外的な目を気にしてか、恥ずかしいのか・・?) 本当のパパがこれからも、ちょっかいを出してくる可能性が多いし、平気で嘘をつく男なので、子供にはパパの本当の姿を彼女から伝えさせ認識させる必要があると考えるようになりました。 (だからと言って私をパパと無理やり思わせたいわけではありません) 子供心に、自分のパパが最低な人間だと知りたくはないとは思いますし 悪口をいうべきじゃないとは私も彼女も思っていたのですが、あまりにも最低な男なので、変に子供が勘違いしていたらいろいろ支障がでてきそうな気がします。 同棲を始めて一年後をめどに入籍して、子供は養子に迎えてわが子として育てる覚悟です。 子供に対して、別れた最悪のパパについてどのように啓蒙していけばいいでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoeiko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

22歳女性です。 結婚したことはないし全然ちがっていたらごめんなさい>< >「これがパパってもんで、パパはたまにくる楽しいあの人だ!」って思ってます gurugurimonmonさんが父親になることで、本当に愛してくれる父親はこんなふうなんだと気づくのではないでしょうか。 もしかしたらもう気づいているかもしれないけれど、本当のパパに愛されていないことをしっかりと自覚するというのは7歳の子にはつらいし難しいですよね。 本当のパパに愛されていないとは思いたくないからgurugurimonmonさんの愛情を父親のとは別のものだと思いたくて、「パパとは呼ばないよ」と言ったのかも。。 >子供心に、自分のパパが最低な人間だと知りたくはないとは思いますし >変に子供が勘違いしていたらいろいろ支障がでてきそうな気がします。 別れたパパについて、パパとはこういうものと思いこむのは なんかおかしいと感じることがあるってことじゃないかと思います。 それを聞いてあげるのはどうですか…? 普段感じていることを言葉にしてさらに「~こう思っているんだね、こうなんだよね」と相槌を打ってあげることで自分の気持ちや事実の整理が出来るし、普段無意識に追いやっている気持ちに気づくのでは? 子供は父親に愛されていないとどこかで分かっていても、愛されていると無意識に思おうとしてしまうのだと思います。 自分のパパが最低だと認識するのはつらいけれど、心の成長のためにも、パパと別れたママを理解する上でも必要なのでは。。 きちんと縁が切れる方法があるといいですね!

gurugurimonmon
質問者

お礼

お若いのに、的を得た回答で、参考になりました。 ありがとうございました。 確かに子供が実の父親を最低な人間とは積極的には考えたくないことですよね。 そしてそれを私の立場で啓蒙していけば、私にも不快感を抱くと思いますし、自然体で期待せずマイベストで接していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 今の彼女の子どもにとって父親は、質問者様から見た最悪の父親です。最悪かどうかは本人の判断を優先すべきであって質問者様が啓蒙する必要は全くありませんし、大きなお世話だと思います。その子どもが分別が付く年になれば気づくのではないでしょうか?気づかないのであれば仕方がないことと思います。しかも、相手は口がうまく、月1回叱らずに良い面を見せるだけ、質問者様は毎日一緒、教育上叱ることもあるでしょうし。かなりのハンディだと思います。本当の父親の子どもに会う気が失せれば別ですけど。  >あまりにも最低な男なので、変に子供が勘違いしていたらいろいろ支障がでてきそうな気がします 私自身は離婚・再婚の経験はありませんが質問者様が今の彼女と結婚すること=問題を抱え込むことになるとしか思えません。愛情と同情を分けて考えて結婚を再考されることをお薦めします。

gurugurimonmon
質問者

お礼

そうですね。自然に任せるしかないですよね。やるだけやって伝わらないのなら仕方がないことだし、人間関係は全てそうだから、マイベストで彼女と子供と接していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの男性との交際を迷っています

    初めて投稿させて頂きます。 現在、私は30歳で結婚経験はなく、彼がバツイチの子持ちで五歳になる女の子がいますが前妻が引き取っている状態です。 彼とはまだ正式にお付き合いはスタートしていないのですが、好きという気持ちをお互い認識しあった後にバツイチの事実を知りました。 その頃、実は私にも婚約者がいたのですが、婚約者に対しての悩みも多くバツイチの彼に対しての気持ちも大きくなっていた事から最近になって、婚約破棄という形を取りました。 そして、彼と新しい第一歩を進みたい気持ちはあるのですが、彼のお子さんに対する愛情のかけ方をみて、この先ずっと続くであろう不安に負けてしまいそうなのです。 彼は、離婚して一年とちょっとで、前妻には現在同居中の彼氏さんがいらっしゃいます。 そして、前妻には現在お腹のなかに新たな命がいるのですが、産むつもりなのに今の彼氏さんと結婚する気はないそうです。 養育費は彼が進んで月々五万円ほど支払い前妻やお子さんには彼がお子さんに会いたいという事から、頻繁に会ってはどこかに連れていってあげたりしていました。 私は、子持ちの事実にショックでしたが子供に会いたい気持ちは理解できるししかたがないと思っていました。 ですがやはり途中から、前妻に対する嫉妬や私がこれから正式にお付き合いして彼と結婚になった場合、お子さんに対して今の状態を続けるのが辛いと思うようになりました。 前に笑い話の中で離婚後に前妻は彼との遺伝子だけほしいと言っていたなんていう発言を聞いてしまい、益々お子さんを理由にも会ってほしくなくなってしまい…。 そんな中で、つい2週間前くらいにお子さんの誕生日があり、お子さんがパパの家に一人でお泊まりするのが嫌だという理由から、前妻を含めて3人でホテルに泊まることになった事がありました。 その日はなかなか連絡がこなかったので、寝る前にメールをすると、実は今3人でいると聞かされ、お子さんと2人だと思っていた私はショックで泣き出してしまいました。 すると、彼は「そうだよね、本当にごめん。」といい、その日は帰ったそうです。 今後は子供にも会わないといっていましたが、私はその日から、彼への信頼感にすっかり不振を抱いてしまい、彼はその日から奥さんやお子さんの話を避けるようになりました。 そしてついにその不信感から彼の携帯を見てしまったのですが、(最低ですね。)やはり私に嘘をついて会っているようでした。 嘘になるのなら、会わないなんて言ってほしくなかったし、私と進んでいくと決めている彼の誠意として違うと思いました。 言いづらい気持ちはわかります。 だから最低限、我慢できる事はしたいと思いますが嘘をついてまで現状を維持し続ける彼に対しての不安が募る一方なのです。 昨日も、私に内緒で次に会う約束をしているにも関わらず、子供と私と3人で会うのはどうかと言われましたが、私は彼の子供と3人で会ったりしたら、自分が彼との子供ができた時の事を考えると辛くなると思うと断りましたし、会わないって言った言葉は一体どこへ?と伝えました。 私は初婚ですし、一度婚約破棄しているので慎重になりすぎているのかもしれませんが、好きなのにこんな不安要素沢山のところから正式に付き合ってもいいのか迷います。 こんな事誰にも言えず、不安で押し潰されそうでした。 どうかよきアドバイス、ご指摘をよろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちとの交際

    私は22才、彼氏は27才でバツイチ子持ちです。 子供さんは9才6才4才とまだ幼い子が3人います。 私と彼氏が出会ったときにちょうど離婚したばかりで 色々話し合って頑張って行こうと言う話になり先月でつきあって2年になりました。 いつかは結婚しようとも話してきました。 たくさん喧嘩しながら2人でたくさん乗り越えてきました。 本当に好きだったんですが正直最近は毎日のように喧嘩、仲直りの 繰り返しで本当に好きなのか分からなくなりました。 なぜなら毎週日曜日は子供のところにパパをしに行って 夜遅くまで一切連絡がとれなくなります… あたしは元嫁に会ってることが嫌だけど、なにも言わないようにしているのに 彼氏は連絡一本しようとしません 元嫁には私のこと秘密にしているかららしいです。子供はまだ幼いから離婚したとこも 黙っているらしいです。 いいパパだなとはいつも思います それは分かるんです…(;_・)でも!あたしもやっぱり女です。 時々きつくなります。 嫁に言うことはまだできなくても日曜日は あたしが心配していることも知っているのだから連絡一本するとか してほしいって言っても帰って寝てたとかみんなで焼肉してたからとか なにか理由をつけて断られます…平日はいつも一緒にいます。 ご飯もねるときも一緒です。ただ日曜日だけがあたしはキツくて… でも全て理解して付き合ってるんだから!という感じで彼氏には言われます 子供のこと理解してくれないならやっていけない と言われます。好きだけど分からなくなってきました。日曜日が怖くて… このまま我慢して付き合っていってもいいと思いますか? この前私の男友達のことで喧嘩になったとき自分のことは全て棚にあげてとても怒ってきました。 正直あなたに怒られる意味が分からないと思ってしまいました。自分はどーなんって! 別れたくはないけどこのままで自分の将来が幸せの方向に向いているとは 思えなくなりました。 長文すいません。回答お願い致します!!

  • バツイチ男性と交際、元嫁とのお子さんについて

    こんにちは。私はバツイチ子あり(小学校低学年の子一人、元嫁が引き取り)の男性とお付き合いしています。 彼はお子さんと月2回ほど会っています。 その事については特に何も思いません。お子さんにとっては彼がたった一人の父親なので、たくさんの愛情を注いであげて欲しいと思うからです。 そして先日彼に、「子供と3人で遊ばないか?」と言われ、3人で遊びに出かけました。 普段見れない彼の父親の顔、やんちゃ盛りのお子さん、遊んでいてとても楽しかったです。 ただ、後になって、やはり父親が他の女性と一緒にいるところを目の当たりにして、お子さんが嫌な気持ちにならなかったかとても心配になりました。 彼からお子さんには、私の事は特段詳しく説明してないみたいで、 「今度遊ぶ時、女の人も一緒にいいかな?」くらいにしか言ってないみたいです。 遊んだ当日ももちろん恋人同士という空気は一切出さず楽しく遊びましたが、小学生とはいえ、もしかしたら何か察知していたかもしれません…。 彼から遊ぼうと言われたとはいえ、お子さんの気持ちも何も考えずに遊んだ事を反省しています。 お子さんを傷付けていないか?父親を変な目で見ないか?心配です。 子供ながらに気を遣って何も言えずにいるのかもしれないと思うとなんとも言えない気持ちになります…。 同じような経験ある方、いらっしゃいますか?? やはり私はお子さんとは遊ぶべきではなかったのでしょうか?? 長文乱文失礼いたしました。

  • バツイチ子持ち男性にお伺いします

    バツイチ同士で再婚します。私には小3と小1の娘がおり、彼には別れた奥さんに連れていかれた小2と年長の娘2人がいます。 理解しようと思ってはいるのですが…子供の陰に元妻さんを垣間見るのか?私の場合には元夫が子供に会いたがらないからやきもちや羨ましいからか?はたまたやきもちなのか?淋しくなってしまいます。 女の性かそういうの多いですよね? 私の子供たちを叱りながらも大切に考えてくれていて父親がわりになろうとしてくれているのわかりますし、私とも沢山喧嘩するものの、とても大切に考えているのわかります。 ただ私の子供たちがパパに会えなくて可哀相だからか?私が彼から子供たちや元妻さんに会う話しを聞くと動揺したり返答に困るからか?隠してるような感じがしています。 彼は隠してないし、私の娘たちを考えると言いづらいし私を悲しませたくないと言いますが…隠されているように感じます。私がそうしてしまったのかもしれません。 余計に隠されるようなのが嫌です。。違うっていいますが。 昔色々聞いた時に俺が私と会えない淋しさを子供に求め、子供に会えない淋しさを私に求めていると?と言われた事があります。私と子供は別なものなんだよって。 私は彼が本当は子供を引き取りたかったのを知っているので、私自身がごちゃごちゃにしているのだと思います。 彼は私と新たな道を進む覚悟もあるみたいなのに、私が彼は子供と離れた淋しさから私と一緒になろうとか、彼が過去を引きずってるのではないかなとか。私は正直に話してもらえない=大切な存在ではないのかなとか。 ごちゃごちゃにしているのは私自身になんだと思います。彼の事は好きだし大切な人なので、彼の子供にたいする気持ち理解したい、だけど男の人の気持ちわかりません。 男の人にとって子供、新しい奥さん(恋人?)、再婚とか…気持ちや考え教えてくれませんか?

  • 連れ子と実子の育て方

    2年前に、三男(18歳)四男(11歳)を連れて(長男・次男は独立している為)バツイチの彼と再婚しました。思春期にかかっていた三男には、この二年間色んな問題で振り回されてきましたが、今の主人や上の子達の協力もあり今は落ち着いています。今年の7月に主人との子供が生まれ、この子を中心に家族がまとまりつつあり安定した生活を送っていました。しかし今年の9月下旬に、主人の前妻が犯罪を犯し、10歳の男児を急遽引き取る事になりました。私は、もともと自分の子供しか可愛いと思えない性格で、正直他人が産んだ子供を育てるなどとても考えられないことでした。しかし、状況が状況なだけに、また主人には三男の事でいろいろ力になってもらっていたし、前妻の子にとっては主人は父親で育てる義務があるので、私は何も言えず、この一ヶ月葛藤しながらも、私なりに前妻の子の面倒をみてきました。前妻の子は、あまのじゃくですべての事をふざけて話します。一人っ子で大人の中で育ったせいか、言葉遣いもかなり生意気です。でも主人や主人の両親は、可哀想な環境で育ってきたと、軽くしか注意せずとても甘やかしています。 私は自分の子供と差をつけないようにと、前妻の子には四男より優しく、注意する時は四男に厳しくと接してきました。ところが、先日主人の両親が来て、前妻の子と四男と一緒に遊んでいた時、前妻の子が相変わらずの口調でちょっかいをかけてきたので、四男が頭を2回軽く叩いたみたいなんです。それを見た主人の両親が、四男には叩き癖がある、このままで大丈夫なのか?と主人に言ってきました。その一言で私の抑えていた感情が爆発し、主人の目の前で、わざと四男を呼びつけきつく叱りました。 常日頃から暴力では何も解決しないと育ててきていて、少なくとも私の前では、人に手を上げる事などなかったのに、叩いたという事は、四男も私の異常な押え付けにSOSを出していたのでしょう。このままでいくと、四男も私も潰れてしまいます。それが分かっているのに、対処出来ない自分に腹が立ちます。離婚する事も主人へ相談しました。しかし、離婚したり四男が潰れてしまうくらいなら前妻の子は施設に預けると言われました。私には、前妻の子から父親まで奪う事はできません。でも、このままでは、決していい方向にはならないと思います。主人は、二人とも同じに接してほしいと言いますが、同じに接する事ができない私には、どう対応したらよいか分かりません。他人の子供を引き取る上で覚悟がない、考えが甘いという事は分かっています。子供たちみんなが幸せになれるよう前向きに考えたいと思っています。同じ境遇などで、難題を乗り越えてこられた方、よきアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 連れ子ありの再婚について

    もうすぐ小4(男)小5(女)の子供がいる34歳バツイチママです。 彼は36歳バツイチで、勢いで結婚して後悔させたくないので一年つきあったら再婚を考えてくれと言っており半年たちました。半同棲状態ですが彼は最近、皆と一緒にいて疎外感を感じると言っています。本当の家族みたいに仲良くやっていこうと甘やかさず叱る時はちゃんと叱ろうと頑張ってくれてるんですが、前夫とは子供が小さい頃に別れており、子供は男の人に怒られることに慣れてないのです。なのでついつい私がかばってしまうことが先々やっていけるのか不安を感じるようです。彼と話し合いしたところ、一緒に子供を育てていきたいのに私がかばうと自分は悪者になってしまうしいつまでも家族のように打ち解けることはできないんじゃないのかと言ってました。上の女の子とは仲良くやっているんですが下の男の子はイライラすることが多いようです(私ももちろんありますが)血の繋がりが無いと一緒に生活していくのは難しいことなんでしょうか。連れ子ありで再婚された方々の意見をお聞きしたいです・・・

  • 連れ子について

    私には7才と5才の男の子がいます。相手にも同い年の子供が前妻の所にいます。そして、出来ちゃった婚をして3月に女の子が産まれました。 旦那は毎月養育費を6万払い、月1で泊まりにきます。子供同士は仲良くやってます。 旦那はとても厳しくて、すぐに叱っています。しつけは大切ですが、私の中で実の子じゃないから細かい事でも叱るのかもと思う事も多々あります。 実の子が泊まりにきた時は、私の子の話には耳も傾けず我が子ばかりになります。同じ様な事をしてても叱りません。 たまにしか逢えないから仕方ないのかもしれない。私も姪っ子とかにでもそうなっちゃいます。私の連れ子に対して、本当に愛情があるのなら別にいいのですが、実の子に甘やかす姿を見る度に凄く悲しくなります。 旦那は仕事でほとんど家にいません。私の連れ子は一応なついてはいますが、これから大きくなるにつれて、自分達だけに厳しい父親をどう思うか心配です。 赤ちゃんが産まれて更に不安が募りました。 何度か話した事はあるけど、「そんなつもりはない。みんな同じだけ可愛い」と言いますが、とてもウザそうにするので、あまり話せません。 自分だけが実の子に会っていればいいと思いますが、旦那はいつも私と一緒がいいみたいで、それに子供同士が仲いいから、子供5人で過ごす事になります。 私にも連れ子がいるので何一つ不満は言えません。 面倒を見てもらってる分、旦那の子供も受け入れる様に努力してきました。 でも、毎月毎月その甘やかす姿を見る度にストレスと不安が溜まってきます。 父親だから厳しいのは当たり前と思うようにしていますが…やっぱり連れ子に愛情を持つ事は無理なんでしょうか?それとも、私の考え過ぎなだけなのでしょうか? 下手な文章でごめんなさい。

  • 私の連れ子に対する旦那の対応

    私は昨年連れ子(只今4歳男)をつれ、旦那(初婚)と結婚しました。子供が生後8ヶ月くらいで今の旦那と付き合いました。子供は本当の父親とは一切会っていないため知りません。 本題なのですが、旦那が子供に手を上げます。 怒り方も怒鳴り、口が悪いです。 私が何度も注意して喧嘩にもなりましたが、直りません。確かに子供がいけないことをしたときや、言うこと聞かないときに怒るのですが、たまに自分がイライラしているときにも子供にあたります。 また最近仕事もうまくいってないみたいで私もイライラして旦那にあたってしまい、余計ストレスがたまるそうです。 あと最近は、祭りの準備があり夜中遅くまで行く為、私と子供は私の実家に帰り泊まるのですが(旦那の仕事が2交代なので2日に一回準備にいくので帰ります。子供は生まれたときから実家に住んでいたので人が多いのが楽しいらしくよく、ばあばの所にいきたいと言います。)子供がばぁばの所泊まりたいと言うと怒りだします。あげくにはばぁばに育ててもらえ。家には入るな。パパとママで住むから。など... そしてもう一つ、よく怒られることが、パパにいけず言う。です。旦那が子供にパパと○○行こか~とか言ったときに子供がママと僕で行く。などと言うとなんでパパにいけずする!と怒ります。 最近はほとんどその2つのことで子供に怒ります。 子供が少しでも犯行すると怒鳴りちらし、胸ぐらをつかんだり、外に2~3分放置したり、子供をどんと押したり... 昨日もコンビニで車を止めているときに怒り、子供が後ろ座席に行こうとしたときに背中を押し顔面を後ろ座席に打っていました。 確かに反抗期もありイライラもすることもありますが、腹が立ち旦那に冷めてきました。 離婚も考えています。 ただ私も今妊娠中で、離婚というのも悩みます。 旦那の父親は子供に手を上げる人で旦那兄弟は悪いことをすれば叩かれてきたみたいで育ちが違うのか?とも思いましたがやはり子供がかわいそうで...。旦那兄も結婚していますが、子供には手を上げたり怒鳴ったりしています。 そういう家庭で育ったならば少しくらいは黙って見ているほうがいいのでしょうか? ちなみに子供は旦那になついて好きと言います。 確かにいろんな所に連れてってくれたり、休みはサッカーや釣りしたりなど遊んでくれますが... 私が連れ子だから!と気にしすぎなのでしょうか?私の父親が子供に対して無関心だった為、怒られることもたいしてなかった為、世間のお父さんが小さい子供を怒るとき、どう怒っているのか全くわかりません。文章もうまくまとまらず、何が聞きたいのかもよくわからない文章ですいません。

  • 実子と連れ子を同じように愛せるか

    40代バツイチ子供なしの 中年親父です。一人暮らしで さびしいので、いろんなスナックに 飲みに出ます。そういうところで 働いている一番多いタイプの女性は バツイチ子持ちです。 私の名前を山田とします。スナックの 女性に「私の子供を本当の子供と 思ってかわいがってくれたら、結婚も 考える」とよく言われます。もちろん セールストークです。 そのとき私は敢えて正直に 「もちろん可愛がるよ。でも下に 私の実子が生まれたら、上の子と 同等に扱える自信はないよ」 と答えると、みんな「うーん」と 考え込んでしまいます。 女性もまだまだ若いので再婚したいでしょう。 でも実子と連れ子を、相手の男性が 分け隔てなく可愛がってくれるのか ということは、再婚するにあたって大問題なのだと 思います。 私には実子も連れ子もいませんが DNAの生物学的な問題で、同等に 愛せるわけがないと思います。 もし女性が気にするなら、私は 下の子を産みません。それなら めいいっぱい連れ子を愛せると 思います。

  • 連れ子が愛せません

     私33歳、今のだんな36歳、去年の7月に結婚致しました。 旦那には今11歳の女の子、私には6歳になったばかりの女の子がいます。 この旦那の子がどうしても愛せなく、毎日辛いです。  顔を合わせるのも同じ食卓に座るのも辛いです。 この子は少し問題があって、虚言癖やついこの間は学校でのMP3を自分の父親のものだと言って友だちから盗んだり、家では父親を支配するかのような様子です。一番怖いのはそんな事をする子に見えないところです。去年はあることないことを学校で話しカウンセラーに通いました。これはすべて結婚してからわかったことです。  この子の母親がこうだったそうで8年間一緒に住んできたので無理もないと思うのですが、隙があれば大人をも使おうとする(嘘話等で)子供です。  そして自分の子供もいるので同等に扱えない自分も嫌になります。自分の器の小ささを感じてこもってしまいます。  どなたか同じ様な経験をされた方でもご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。