• ベストアンサー

耐ガソリンのパテ

バイクのガソリンタンクを修理したいんですが、エポキシとかシリコンコーキング等で耐ガソリンのものがありますか? 材質はわかりませんが、樹脂のタンクです。

• kic90
  • お礼率63% (23/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sus316
回答No.2

シリコンコーキングはガソリンには使えません。 エポキシ系の接着剤やパテなら使える物があります。 ガソリンの漏れであれば部品ごと交換をするべきかと思います。高温になったエンジン部分やマフラーにガソリンがかかって引火する危険性があります。 燃料コックからの漏れとのことですが、コック本体でしょうか?それともタンクとの接続部分でしょうか? コック本体ならコックを交換するべきでしょう。 エポキシ系パテでコックを包み込んでも前処理が不十分で接着不良を起こすと漏れが止まらないだけでなく部品の交換時に苦労する羽目になります。 接続部からの漏れで、接続がねじ込み式ならシーリング材(シールテープ、液状ガスケットなど)をまき直して止まる場合があります。 いずれにしても燃料漏れは事故につながりますので、応急処置以外でパテの使用はおすすめできません。

kic90
質問者

お礼

ありがとうございます。 コック本体を新品に代えようとしたんですが、ネジ穴がバカになって そこから漏れるんです。 エポキシ系でやってみます。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

タンクが社外タンクで使われるFRPであれば接着できますが、 純正タンク(スクーター、モトクロッサー)に使われているポリ系のものであれば、タンクにはパテも接着剤も付きません。 ヒートガンと溶接棒で修理する場合もあるようですが。 燃料コックからの漏れはガスケットの交換で直ります。

kic90
質問者

お礼

ガスガスのトライアル車で純正タンクです。 ヒートガンはあるんですが材質が分からなかったんでパテで逃げれればと思ったんですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
kic90
質問者

補足

説明が足りませんでしたが、燃料コックの部分からガソリンが漏れてるんです。 コックの周りをパテで包みたいんです。