• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのガソリンの量

バイクのガソリンは、燃料タンクぎりぎりまで入れると、何か不具合がありますか?バイク雑誌で、ガソリンは、八分目くらい入れるのがいいと書いてあったのですが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nobugs

現在のガソリンスタンドは地下式のタンクですので、夏場でも低い温度で保全されています。 給油をすると、外気で暖められて膨張してリザーブから溢れることがあります。 ですので、山間部のガソリンスタンドでは、夏場は上部に余裕がないと危険なので、完全に満タンにはしてくれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • XB9R

本当です 入れすぎると 燃料タンクのオーバーフローパイプから急加速、急減速 したときに燃料が垂れます リヤタイヤで登って転びそうになった経験が有ります

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • k-f3

バイクの振動でガソリンがタンクから、オーバーフローする場合があります。

質問者からのお礼