• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのガソリンの量

バイクのガソリンは、燃料タンクぎりぎりまで入れると、何か不具合がありますか?バイク雑誌で、ガソリンは、八分目くらい入れるのがいいと書いてあったのですが、本当でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数340
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

現在のガソリンスタンドは地下式のタンクですので、夏場でも低い温度で保全されています。 給油をすると、外気で暖められて膨張してリザーブから溢れることがあります。 ですので、山間部のガソリンスタンドでは、夏場は上部に余裕がないと危険なので、完全に満タンにはしてくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

本当です 入れすぎると 燃料タンクのオーバーフローパイプから急加速、急減速 したときに燃料が垂れます リヤタイヤで登って転びそうになった経験が有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

バイクの振動でガソリンがタンクから、オーバーフローする場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。