• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

椎間板ヘルニア

先月から椎間板ヘルニアになってしまい、 もう1ヶ月ほどじっと寝ているんですがよくなりません。 最初のころよりは少しよくなってはいて、少しだけなら動けるんです。 手術も考えているんですが、どこか信頼できるいい病院は ありませんか?最近はレーザー治療の話も聞きますが、 それに関してもなにか知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 僕は腰椎椎間板ヘルニア(L4-L5)の患者です。 僕の場合は1ヶ月の寝たきり生活の上、無事に復帰することができました。 >どこか信頼できるいい病院はありませんか? 僕の経験としては有名な病院であっても、地域の病院であっても、 「先生」との信頼関係がすべてなんだなぁ・・と強く感じました。 手術は大きな決断ですから自分自身の目で先生を何人も比較した上での 決断が何より大切だと思います。 ※大変なのですが、これは絶対にすべきだと僕は思います。 >PLDD 僕も、「早く楽になれるなら・・」と検討したことがあります。 ただ・・・・とんでもない金額(腰椎2本で諸費用込で80万) だったので挫折しました・・・ 僕が参考にしたPLDDのサイトをご紹介します。初めてPLDDについて 勉強する際にはわかりやすいと思いますので一度ご覧になってみてください。 一番のネックは・・・やはり金額だと思います。 治療、頑張ってくださいね!

参考URL:
http://p-ldd.info/

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私も何件かの病院で診てもらってから 一番いい方法を選びたいと思います。