• ベストアンサー

弁護士は味方??

前一度弁護士のかたに相談しようかと思ったんですが30分で5000円だといわれました。話を聞いてもらうだけで・・・。もし何回も行っていたらかなりの金額になると思うんですけれども。。。営利主義もいいところでは??国民の味方なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaank
回答No.3

こんばんわ。私もある件で、弁護士に相談しています。30分5000円は相談料取られますね。  そもそも、弁護士は、慈善で仕事をしているわけではないんですから、営利主義とまでは行かなくても、まあ商売には変わりないと思いました。  弁護士も、悪徳弁護士がいますから、全部が全部国民の味方とは私も思いません。何事においてもいえると思いますが、人を見て判断しないとなんともいえないんですよね。だから、弁護士と人によりけりです。

その他の回答 (2)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

>国民の味方なんですか?? 難しい質問ですね。現在の日本の裁判では弁護人を付けないといけないと決められているので,多少勘違いをしている弁護士がいるのも事実ですね。(いろいろな意味で) でも良心的な弁護士も多数いますよ。 それと直接弁護士事務所で訊かれたんでしょうか? 法律相談所のようなものも有るのでまずそちらで訊かれてはいかがでしょう。

• acacia7
回答No.1

弁護士は顧客の味方でしょう。