交通事故による手首・指のケガについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で手首のじん帯を伸ばし、指も痛めてしまいました。
  • 手首は固定を外したが深く曲げると痛みがあります。
  • 指・手首の痛みが治らず、ただちに回復する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による手首・指のケガについて

1ヶ月半ほど前、交通事故で左手首のじん帯を伸ばしてしまいました。 同時に左手人差し指&中指を突き指のような感じで痛めてしまいました。 整形外科を受診しましたが、手首こそ2週間固定してくれましたが、指の方は何の処置もありませんでした。 指の方は、先生の前で「グー、パー」を繰り返してやって見せてと言われ、とりあえず少しは曲げることができましたが、かなり痛みがあり、最後まで指を曲げることができませんでした。 でも先生は「うん、いいね」と言っただけでした。 手首は事故から2週間後に固定を外し、軽く曲げてみて痛みがなかったから「もういいね」と言われましたが、深く曲げるとかなり痛いです。 指・手首ともに今でも痛みは変わりません。 もう通院の必要なしと言われたので行ってませんが、 ・普通に指や手首を使っていれば、じきに治るということなのか、 ・もう一生治らないということなのか、 教えていただければと思います。 その場で先生に問いただせばよかったのですが、診てもらってるときは「はあ、そうですか・・・」とあっさり納得してしまってました。 ダメですね。 あと治せるとして、早く治せる方法もご存知でしたら、合わせて教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimako
回答No.1

何方からも回答がないので、貴方を30歳前後の男性と仮定し、傘寿 の高齢者の私(男)の大事故(失神し救急救命センターで覚醒し10m位 私の軽四車が跳ね飛ばされ大破、誰もがいゅうように命があったのは 奇跡)で病名は右肩甲骨骨折、左下腿打撲症、頭部打撲症、胸部打撲症 頚椎捻挫、顔面挫創で約4週間程度の安静加療の見込みで5回通院で来な くてよいと治療打ち切りとなりました。 事故日20年2月13日~打ち切り日20年3月4日でした。 私は今だ左下腿打撲症は治癒していないと判断し、2日後の6日から近く の接骨院へ日曜日の以外に1日のみ休んだだけで毎日現在まで通院して います。 長く通院している訳は完治しておらず後遺症が残りそうな感じがあり 一方、傷害及び交通傷害の二種類の保険に入っており、後遺症の保障 は具体的に失明とか歩行困難等で目で確認が必要で、ただ何処何処が 痛いでは証拠にならないからです。 それで後遺症のようなものも治るまでと通院しているのです。 事例が大きく異なりたいした参考にもならないと思いますが他の書き 込みがなかったので・・・・・・・ 私は30歳位頃に柔道で右大腿部打撲そこから右膝付近まで内出血し 医師に罹らずそのまま勤務し自然に治った経験がありあります。

churuchuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元の評判の先生がいる整形外科を探したり、リハビリテーション科というものを受診したりしてみようかなと考えています。 >私は30歳位頃に柔道で右大腿部打撲そこから右膝付近まで内出血し >医師に罹らずそのまま勤務し自然に治った経験がありあります。 これはすごい!気合ですね! ありがとうございました。