自動応答できる方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 質問者の会社ではビジネスフォンではなく家庭用電話機を使用しています。しかし夏季休業時に掛かってきた電話に自動応答できる方法を探しています。
  • 家庭用電話機には留守番応答機能がありますが、それではあきらかに家庭用電話機と思われるため、他の方法を探しています。
  • ホームページでのアナウンスではなく、家庭用電話機のままで自動応答できる方法を教えてください。もし方法がない場合は、どんなビジネスホンが適しているかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話での自動応答

会社の電話はビジネスフォンではなく、家庭用電話機(親機+コードレス子機2台)を使用しています。 会社では、BtoBで全国の不特定多数の客先(法人)と取引をしています。 客先との交信は、ほとんどがメールやFAXが主で、 電話がかかってくるのは、数時間に1回ぐらいです。 こちらから電話をかけるのは、1時間に1回程度です。 ですので、ビジネスフォンに切り替える必要もないと考えていました。 しかし、今年から、7月の平日に夏季休業日を設けるので、 そのときに掛けてきた客先に、本日は夏季休業である旨を自動応答できるようにしたいと考えています。 現行の家庭用電話機に留守番応答機能はあるのですが、 不必要な留守録機能がついているので、あきらかに家庭用電話機と思われます。←-それは嫌です。 もちろん、ホームページでアナウンスすれば済む話かもしれません。 しかし、ホームページを見ないで問合せが来る場合があります。 (事前にすべての客先に休みの連絡できない業態です。) この家庭用電話機のままで、何かのサービスまたは装置で、 自動応答するようにする方法はないでしょうか?(留守録機能不要) もし、そのような方法がないのであれば、ビジネスホンにしようかと思いますが、 弊社のような使い方では、どんな機種が適しているでしょうか? 事務機器商社にいきなり問い合わせると、高いシステムを売り込まれそうですので、事前にご助言を頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95476
noname#95476
回答No.2

以前、電話工事をしていたものです。 タカコムというメーカーがありますがらいろいろな留守番電話装置があります。 留守録機能がない応答専用のものもあるようです。 目的にあうかどうかわかりませんがリンク先を貼っておきますので参考になればと思います。

参考URL:
http://www.takacom.co.jp/
abc9rou
質問者

お礼

教えていただいたタカコムに問合せし、家庭用電話機でも その留守番電話装置が使えることも確認しました。 まさに、ぴったりした製品でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

家庭用電話機と分かるのが嫌だと言う趣旨だと駄目かもしれないですが、留守録のデータが満杯になっていれば、留守録できないので「お掛け直し下さい」というコールに変わる電話機があります。このコール内容は自分でも録音できるので、これを利用したらどうかなと思います。 どの機種がどうなのかという点については、カタログに書かれていなければマニュアルをダウンロードして調べるか、営業窓口へ問い合わせたらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 電話の自動応答装置について

     会社で使っている電話に自動応答装置を設置して、勤務時間外や休日に自動で音声案内を流そうと思ってますが、どの機種にしていいのかよく分かりません。  単純に「営業時間は終了しました。」ということが伝わればいいのですが、なるべく安くて設定が簡単なものを探しています。いくつか調べたところでは防犯用のアナウンスがいきなり流れてしまったり、ビジネスフォンには使えないなどの制限があるようです。  多機能電話にも使えて、しかも設定が簡単で安い製品があれば教えてください。 2万円くらいで探しています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに電話機自体には応答機能はついていません。

  • 電話機や回線の問い合わせ相手

    今、主装置のあるビジネスフォンと家庭用FAXを使っています。 もう、ビジネスフォンである必要ありませんが、新たに金を使って家庭用の電話にする事もないのでそのまま使ってます。 ビジネスフォンの子機が壊れたので、子機のある家庭用電話を買おうと思ってますが、主装置に家庭用電話を繋ぐのに単に線を繋ぐだけでなく、電話機アダプタが必要だとか機能が制限されるとか問題が色々とあると思います。 その疑問を家庭用電話を買う家電量販店で店員に聞いても専門的過ぎて解らないと思いますし、ビジネスフォンの販売店に問い合わせても、もうビジネスフォンは買わないので、色々な質問に答えてくれるか解りません。 NTTも回線業者なので、そこまで解るのか?問い合わせ窓口は?と思います。 ビジネスフォンに家庭用電話を繋ぐという少し専門的な知識が必要そうな疑問は何処に問い合わせれば良いでしょうか?

  • 会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回

    会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。 NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。おそらくTAがビジネスフォン用なのではないかと思っていますので、一般のTAに変えればつながるのではないかと思いますが、たしかNTTのTAが高かったと聞いていましたので、設定を変えるか何かで使えるなら使用したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留守の際の応答を数種類保存できたりする電話機を探しています。

    留守の際の応答を数種類保存できたりする電話機を探しています。 例えばですが 「本日は臨時休業です。」や曜日登録で「本日は定休日です。」や話中のようなプープープーというような音をポタンか何かで応答分けする機種ってあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ビジネスフォンに家庭用電話機を接続できますか?

    ビジネスフォンの電話交換機(PBX)に家庭用電話機を接続できますか?例えば良くある受付には見た目が良いデザイン電話機を繋げたりすることは良くありますが、これを全ての電話をそういう電話機にすることは可能なのでしょうか?そのうちの一つがビジネスフォンになっていてもかまわないのですが、例えば+-0の電話機を6台とビジネスフォン1台買ってそれをビジネスフォントして使う、みたいなことです。 ビジネスフォンに付いてくる電話機はどうしても見た目が嫌なんです。ただそれだけなんですが・・。 ご教授お願いします!

  • 留守録応答メッセージの複数登録

    家庭用の電話機で、留守電の応答メッセージが複数登録できるものってないですか?

  • 留守電応答メッセージ 企業編

    会社でビジネスフォンの留守電のメッセージを入れることになりました。 「お電話ありがとうございます。~」 きちんとした内容で録音したいのですが、どう入れていいのか わかりません。 全文をおしえてください。 出来ましたら、営業時間外パターン・休業日パターン・外出中パターン アドバイスお願いします。

  • ビジネスフォンと家庭用電話の違いって?

    私が働いている事務所ではビジネスフォンをリースで 使っています、しかし最近調子が悪くなってきたので そろそろ買い替えようかと思っています。 そこで家庭用電話機の方が安くていいんじゃないか? と思ったのですがビジネスフォンと家庭用電話機では どんな違いがあるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですがどうもよくわかりません(^^; 今の環境はISDNで一つの電話番号で2回線の電話ができます。 (同時に二人が電話の発信・受信ができます) 家庭用電話機ではこのような使い方はできないのでしょうか?

  • 夜になると自動的に電源が落ちる一般電話機ってありますか?

    設定時刻になると自動的に電源が落ちる一般電話機ってありますか? 留守電等で代用しても良いのですが、 なにかと夜に留守電が入るなどもイヤなものなので、 出来れば携帯電話のように電源自動OFF機能がついているものが欲しいと思っています。 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。