• ベストアンサー

3歳の子どもの上腕骨顆上骨折後の指の麻痺は治るのでしょうか?

3歳の子どもが二週間前に上腕骨顆上骨折で3本のピンで固定する手術を受けました。骨折時より触っている事は分かる様ですが親指と人差し指の第一関節を曲げることができません。(グー・パーのパーはできますがグーができません)また気持ち人差し指と中指が冷たい様な気がします。担当医は麻痺は半年程度で元に戻るだろう・・とおっしゃっていますが、子どもの動かない指を見ていると涙が出てきます。現在はまだシーネで固定されている状態で担当医の指示通り、指関節が固まらない様にグー・パーを一日に何度かさせている状態です。インターネットで色々検索いたしましたが『麻痺が治った』という日記やブログを見つける事ができず、利き手ですし大変心配しております。麻痺は治るのでしょうか?また三歳児のリハビリについてもご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soo-chan
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.3

専門家です。 お子様が骨折の上に麻痺まできたしてしまうとは大変ですね。早期の回復を祈念します。 さて、お困りの麻痺ですが、肘周辺には正中神経、尺骨神経、橈骨神経があり、この骨折の場合にはこれらの神経が同時に損傷を受けることがしばしばあります。 症状からするに感覚はほぼ正常?で運動麻痺だけのようですので神経が完全に断裂しているとは考えにくく、損傷は比較的軽いとはいえます。そのため麻痺の改善を期待して神経への手術を行うことはありません。従って3歳児で身体発育が旺盛な時期で、神経が連続性を保っていると考えるのであれば、神経が自然に回復するのを見守るのが常套です。 ではどの程度で改善するかというと、主治医の云うように半年はみなくてはならないと考えます。ただ、3歳という年齢からすると1-2ヶ月で少しずつは動き始めるのではないかと思います。 その間のリハビリは3歳時であれば基本的に御両親が指を他動的に動かしてあげるだけで構いません。あとはオモチャなどを与えていれば自然に動く指、動かない指を上手に使って自分で手指を動かそうとしますので、それがリハビリとなります。専門の施設や道具を使うなんてことはあまり考えなくてもよいですし、何より、自分で動かすように仕向けるのが肝要です。 とはいえ、骨折により神経へのダメージがあったため麻痺が起こったことは事実ですから、100%の回復を保証できるモノではありません。経験上、回復は得られやすいとは言えます。この辺りは主治医によおく経過を見てもらって下さい。 ではでは

cottonjp
質問者

お礼

お忙しい中有難うございました。主治医は大変信頼できるかただと思っておりますが、来年4月より幼稚園入園で慢性疾患があるため入園許可をもらうまで大変な思いをし、その上指の麻痺まであるとなったらどうなってしまうんだろう・・と少々焦っておりました。リハビリの件も色々耳に入ってきて不安をあおっていた様に思います。 回復を信じて長い目で経過を見守ろうと思います。有難うございました。

cottonjp
質問者

補足

その節は有難うございました。術後7週・ピンを抜いて10日で回復のきざしが見えました。まだまだ動きは硬いのですが人差し指の第一関節が曲がる様になりグーができる様になりました。本当に感動でした。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.2

ご心配のことと思います。 「親指と人差し指の第一関節を曲げることができません」 この文面から察するに、正中神経麻痺でしょうか。 顆上骨折の場合、10%程度の割合で麻痺が生じるとされ、正中神経麻痺は比較的多い方の神経麻痺です。正中神経麻痺なら、恐らくは骨折時に生じたものだとおもいます。回復傾向がなければ手術が必要な可能性もありますが、骨折時に生じた神経麻痺は通常、自然経過で回復していきます。回復に必要な期間は早ければ数週間ですが、数ヶ月を要することもあります。 経過観察が重要です。リハビリとしては子供さんの場合は特に必要ないことも多いのですが、麻痺があるのでしたら、拘縮予防として指の運動とかを行う程度でもよいと思います。主治医の先生とよくコミュニケーションをとって、不安を少なくするように過ごしてください。 どうぞ、お大事に。

参考URL:
http://hone.ninpou.jp/syoni/elbowfx2.htm#sup
cottonjp
質問者

お礼

お忙しい中有難うございました。主治医は大変信頼できる方だと思っておりますが来年4月より幼稚園入園で慢性疾患がある為入園許可をもらうまで大変な思いをし、その上指の麻痺まであるとなるとどうなってしまうんだろう・・と少々焦っておりました。 焦ってはダメですね。長い目で経過をみていこうと思います。有難うございました。

cottonjp
質問者

補足

その節は有難うございました。術後7週・ピンを抜いて10日で回復の兆しがみえてきました。まだまだ動きは硬いのですが人差し指の第一関節が曲がる様になり、グーができる様になりました。本当に感動でした。有難うございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

私は3歳児ではなく大人ですが、事故で中手骨を骨折しました。 判りやすく言うと、手の甲です。 ボルトとプレートで固定し、抜釘術後、しばらくは痺れと違和感がありましたが、今は治っています。 半年以上かかりましたが、気がついたら治っていたという感じです。 同じように冷たい感じもありましたね。 参考まで。

cottonjp
質問者

お礼

お忙しい中有難うございました。『気付いたら治っていた』という感じなのですね。経験者様からのご意見とても心強く思いました。有難うございました。

cottonjp
質問者

補足

その節は有難うございました。術後7週・ピンを抜いて10日で回復のきざしが見えました。まだ動きはかなり硬いですが人差し指の第一関節が曲がる様になりグーができる様になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 3歳児が上腕骨顆上骨折しました。ギプスを取ったら、外反肘と猿腕のようになっています。

    3歳の息子が4月に上腕骨顆上骨折しました。 ずれが少ししかなかったため、(ギプス中に少しずれが大きくなりましたが)、腫れが引くまで待ち、合計4週間のギプス固定後、ギプスを外しました。すると、腕が外反肘のようになり、まっすぐ伸ばすと猿腕のように、反りかえってしまいます。腕は真っ直ぐには伸びるのですが、曲げようとすると固いです。 通常、上腕骨顆上骨折の場合、内反肘になるらしいのですが、なぜ外反肘になってしまったのでしょうか? 固くなってしまった腕は、柔らかくなって曲がるようになりますか? 受傷時、腫れがひどく、水泡も肘周辺に出ていましたので、その影響で肘が固くなってしまったのでしょうか? 外反肘の場合、将来障害が出るかもしれないとのことで心配です。 よろしくお願いします。

  • 4歳上腕骨顆上骨折について

    11月29日に4歳の息子が右上腕骨外顆骨折をしました。 急遽入院し、牽引をしズレが大きかった為12月4日にピンを2本入れる手術をし ました。 翌日退院し今はギプス、三角巾で固定しています。 牽引時から指を全く動かしてくれなくて今は軽く曲がったまま指が固くなってしまっています。 先生は「触ってる感覚が分かっているのなら神経麻痺は稀だからまずないと思います」と言っておりました。 「臆病な性格のようですので無理矢理でもお母さんが動かして下さい」との事だったので、三角巾を外してグーパーさせたりしていますが特に中指が固くピンとまっすぐには伸びません。 大好きなゲームのコントローラを持たせてみても 全く動かしてくれないのですごく不安です。 ギプスを取って肘の曲げ伸ばしもして下さいと言われたのでやってみたのですがほとんど伸ばせません。 担当医が少し怖くて息子がずっと泣いている為、毎回詳しく話を聞く事が出来ない状態でいます。 もとの通り腕、指が動くのかすごく不安です。 通常どのくらいで動くものなのか…。 また、神経麻痺の診断は子供の場合どのように行うものなのでしょうか。 教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 上腕骨骨折

    上腕骨外顆骨折と上腕骨小頭骨折の違いを教えてください。 以前、転倒して家の近くの整形外科で左上腕骨外顆骨折と診断されました。約4週間シーネで固定後、リハビリを開始しましたが痛みが激しく可動域は制限されていました。受傷して4カ月しても痛みが激しく、可動域も制限されたままなので他院で肘のMRI を撮りましたが所見なし(軟骨等の損傷はなし)とのことでした。 受傷後半年経っても痛み・可動域は改善せず、大学病院を紹介されて3DCT、MRIを撮りました。所見は上腕骨小頭骨折、上腕骨滑車骨折で変形して骨癒合しているとのことでした。 結局、大学病院で関節授動術の手術を受け、可動域は改善しましたが疼痛は残り、労災の後遺障害12級に認定されました。 最初に受診した整形外科に落ち度はあるのでしょうか。

  • 7歳男児上腕骨顆上骨折についてお願いします

    昨日、走って転び上腕骨顆上骨折と診断されました。 土曜日だったため、救急に行き、下側だけギブスで固定してもらいました。 出先だったので、在住の総合病院の紹介状をいただき、月曜の朝一(骨折2日後)で受診するよう言われました。 この時は「手術か固定か微妙、治っても後で成長障害など出ることもあるので手術がよいかも」と言われました。 その日の夜中に「しびれる、痛い」と泣いて寝ることができず、紹介先の病院の休日診療に今日(骨折1日後)かかりました。 レントゲンで「これだったら手術でしょうね。今日しましょうか?」と言われて真っ青になってしまいました。 心の準備ができていないので、予定通り月曜日の手術をお願いしました。 その直後にCTを撮り「手術は嫌なんですよね。これだったら固定で何とかいけるかもしれない。明日(月曜)外来にまた来てください。」とおっしゃり、手首から脇の下あたりまでぐるりとギブスで固定していただきました。 私は少しでも後遺症の残らない形が優先なのですが、できれば手術は避けたい思いがあります。 そこでお聞きしたいことなのですが、 手術しなかった場合、ずれた時、骨の位置を手術をしないで治したりはできるのでしょうか?できるのならばどのくらいの期間、段階でするのでしょうか? 手術した場合としなかった場合、それぞれのメリット、デメリットは? 手術かどうかどちらか微妙という判断の場合、手術とギプスとどちらによりリスクがあるでしょうか? 手術の傷は冬になると痛むなどの心配はあるでしょうか? 先生にお聞きすればよいのですが、お忙しく、あまりお聞きすることができませんでした。 一般的なことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺

    5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。状況的にはバイクから振り落とされて右腕からカーブミラーのポールに激突、上腕のちょうど真ん中辺りでポッキリ折れてしまいました。その際、脇を閉めていたので腕の外側から外力がかかり腕が完全に違う方向に曲がってました。救急車に乗る時に救急隊員の方に『グーパーはできますか?』と聞かれたのですが、握る事は出来ても手を開く事と手首を反らす事はなかったので、神経に麻痺が有ると言われました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しましたが事故後50日経っても橈骨神経麻痺は一向に良くなる兆しが有りませんしピクリとも動きません。事故後35日で筋電図を取ってもらいましたが、反応は無いとの事で不安に思ってます。 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので整形外科的には保存で見ましょうとの判断でビタミンB12の薬をもらっているのとリハビリだけを受けてますが、神経を切断しているかも知れない不安でいっぱいです。 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? もし神経の回復が遅くなった場合、神経手術を考えるのはどれくらいの時間が経過した時に判断するべきですか?

  • 指の麻痺ついて

    2週間ほど前、友達と指相撲をしました。行った指相撲は日本で行われているものと違い、人差し指と人差し指を引っ掛けて、腕相撲のように腕を組み、指が机につくまでを競うというものです。この勝負をした直後、指相撲をした人差し指の隣の「中指」の指先から第二関節までの人差し指側の半分側の感覚が麻痺していることに気づきました。そのときはほっておけばよくなるだろうと思って放置しておいたのですが、2週間経過した現在でも、麻痺がとれません。症状としては指の表面の感覚が麻痺している感じですが、指の伸縮などは痛みを伴うことなく、健全な指と同じように行うことが可能です。痛みを伴うのは、指相撲の時のように人差し指と中指を無理に広げようとしたときと、人差し指と中指の根元をグリグリしたときです。 神経か腱に損傷が生じてしまったのではないかと考えているのですが、よくわかりません。 現在、オランダに留学中で、言語上の問題などから、気軽に病院にいって診断を受けることが難しい状況で、不安をつのらせています。もし、何かわかることがあればよろしくお願いします。

  • 左手小指を骨折し、針金固定しました。先日針金を抜きましたが、指はむくんだまま指も曲がりません

    教えてください!! 一ヶ月前に生まれて初めて骨折しました。 左手の小指の第一関節です。 針金を入れて固定する手術をし、つい先日その針金も抜けました。(針金は4週間入れてました。) しかし、針金を抜いても、小指はむくんだままで、指もあまり曲がりません。 小指自体が、むくんでいるせいか曲げると皮膚がつっぱってる感じがします。 そして、針金を入れる前はシーネ固定を2日ほどしていたのですが、その時はまっすぐだったのに、針金を入れる手術をしてから第一関節のところから曲がったままになってます。 先生に、これはまっすぐになりますか?っと聞いたら、「まっすぐになるように手術したんですよ!」っと言われ、ちょっとむっとされました。 私は、初めてのことなのでわからないことだらけです。 前のように、指もまっすぐに戻って欲しいし、指もちゃんとグーが握れるようになって欲しいのです。 だから、先生にももっときちんと教えてもらいたいのですが、なんかあんまりちゃんとした説明がもらえてないように感じます。 あとどのくらいか経過したら、指もまっすぐに戻り、曲がるようになるでしょうか? むくみは、針金手術のせいでしょうか?骨折のせいでしょうか? 不安でたまりません。 どうぞ、経験者の方や、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の足の指の骨折について

    子供が足の第二指骨折しました。 普通に歩けるので、そこまでひどくはないと思います。 先生からは、体育は禁止で完治まで3週間かかると言われました。 指には、シーネで固定して包帯してます。 包帯取替に毎日行き、1週間に1回行くみたいですが完治まではある程度毎日行くのですか? それと、この後暫くリハビリなどは無いのですか? 私が、足首骨折した時はリハビリしましたが足の指の場合はしないのでしょうか?

  • 指の骨折について

    10年程前の話ですが、私は人差し指の根元を自転車で転倒して骨折しました。 既に完治してますが、人差し指を曲げた時(グーにした時)中指と接触するようになってしまいました。だいたい通常より1cm程内側に曲がる感じです。 当時、骨折が直ってから、矯正具の様なものを装着しましたが、根本的に曲がった状態でくっついてる為、ほとんど効果ありませんでした。骨折してから10年立ちますが、違和感があり、いまだに気になります。 今更ですが、手術して元に戻したいと真剣に考えてます。 この場合、どのような手術になるのでしょうか? また骨折後、長い年月が過ぎましたが、正常にもどる可能性は、高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 指をはさみました

    右手の人差し指の第一関節をパイプではさみました。 痛かったのですが、我慢できないほどではなく、見た目も一部赤黒くなってましたが、それほど異常には見えませんでした。 曲げ伸ばしも出来るので、骨折ではないと思いました。 ただ、少しはれて、きちんと最後まで人差し指を曲げられませんでした。 それから1ヶ月経つのですが、今もちょっとはれた感があり、きちんと最後まで曲げられません。グーを出すと人差し指だけちょっと出る。 普通に見た目は異常ありません。 でも、曲げるとまだ少し痛いです。 重いものを持つ時も少し痛いです。 痛みが取れ、ちゃんと直るまで、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう