• ベストアンサー

壊れたパソコンからデータを取り出す事は可能?

友人のPCが壊れてしまったため、代理で質問させていただきます。 使用しているPCはFMVのデスクトップ。 故障しているのはハードディスクとマザーボードだそうです。 この様なパソコンからデータを取り出す事は可能でしょうか? PCに詳しいとは言えないので専門的な事は分かりません。 素人同然な人でも出来る方法があればいいなと思っております。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.5

とりあえずHDDが生きているなら取り出して、 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0621/greenh.htm こういうものを用意して他のPCにUSBで接続してみてはいかがでしょうか? コレならあまり知識もいらず、簡単に接続できます。 もう壊れてしまったものとあきらめさえ付けば怖いものはありませんw とりあえずプラスドライバ1本あればPCはバラせます。 ちょっとしたDIY感覚でバラせると思いますのでダメ元でやってみてはいかがでしょうか?

kumikumi29
質問者

補足

回答有り難うございます。 明日、友人に会うので伝えてみたいと思います。 ただ、修理の見積もりにメーカーに出した所、 ハードディスクとマザーボードが壊れていると言われたらしいのですが ハードディスクは大丈夫でしょうか?

その他の回答 (10)

• panoram
回答No.11

ハードディスクが壊れているのなら、まず無理と思ってください。 でも、実際はシステムファイルが壊れていてHDD自体は無事なことが多いですが。 パソコンは壊れてからの復旧はかなり手間が掛かりますので、壊れる前にバックアップを常に取ることと友人に伝えてください。

• violet430
回答No.10

> ただ、修理の見積もりにメーカーに出した所、 > ハードディスクとマザーボードが壊れていると言われたらしいのですが > ハードディスクは大丈夫でしょうか? 富士通は分からないですが、修理へ出すときに、壊れたHDDを返却してもらう交渉をしたら如何ですか?

• dokosoko2
回答No.9

あなたの友人は、少し知識があるけど、PCが壊れネットに繋げない から代理で質問しているという意味ですよね? 既に見積もりで診断してもらってる訳なんで、友人がPC持って あなたの家を訪問し、PCを使わせてあげれば話が早いと思うけど。 メーカーは、修理で高額な請求をするため、怪しいと思った パーツは、即交換がモットーです。3ヶ月の保証を付けるには それぐらいしておかないと、信頼を確保できないから。 データを回収できるかどうかは、見積もりに出す直前の状態に 依存します。その症状が詳しく分かれば、ちょっとした接続機器 やフリーソフトがあれば、出来る場合とそうでない場合もあります。 明日、会ったら詳しい状況をメモしてください。 で、引き続きここでアドバイスを仰いでもいいと思います。

noname#66624
回答No.8

ANo3です >自分でデータを取り出す方法を勉強したいのですが、 >その方法はどうやって調べればいいのでしょうか? 『HDD データ復旧 ソフト』でGoogleで検索するとたくさんヒットします まず復旧方法先にありきです 説明文を読んで分からない文言があれば都度都度検索して学習です 1日2日ではムリですよ 自宅学習で何週間もかかりますよ それでも分からないならまたココで質問してね

• pre_pyo
回答No.7

>ただ、修理の見積もりにメーカーに出した所、 メーカ修理にハードディスク共々、出した場合は初期化されて 帰ってきます。この場合は救出は更に困難になります。 メーカの修理ではハードディスクにあるデータの救出や保証が 一切無いのが原則です。

• fineimage
回答No.6

>ハードディスクは大丈夫でしょうか? 判断するためには別のPCに接続するのが一番です。 理由はHDD以外が原因の可能性を除去するためです。 そのための例のケーブルです。 無駄になるかも知れませんが、比較的安価で知識もあまりいらないのでオススメしてますが、もしある程度知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、HDDを摘出して別のPCにつなぐだけですので費用は手間だけです。 HDDが無事である事を祈っております。 また、今後こうならないように重要なデータはDVD-RWやMOなど信頼性の高いメディアに保存する様にしておきましょう。

• pre_pyo
回答No.4

データはすべてハードディスクに収まっています。 一般的に取り外したハードディスクを外付けUSB接続のケースに 入れたり、別のコンピュータにケーブルを接続して救出します。 ハードディスク自体が故障している場合は専門業者など以外、 個人のレベルでは難しくできないというのが意見です。 ちなみに業者以来はとても高価です。 価格にあったものなのかにも拠ります。 ※普通は企業や会社などが利用することが多い

回答No.3

>PCに詳しいとは言えないので専門的な事は分かりません。 >素人同然な人でも出来る方法があればいいなと思っております。 抜き取ったHDDをデータ救済業者へ持ち込む 『HDD 救済』でGoogleで検索するとたくさんヒットします これなら素人さんでも何とかなるでしょう でもお金かかりますよ 勉強してスキルを付けて自力で安く済ませることも可能です

kumikumi29
質問者

補足

>勉強してスキルを付けて自力で安く済ませることも可能です 自分でデータを取り出す方法を勉強したいのですが、 その方法はどうやって調べればいいのでしょうか? 友人は少しはPC知識があるようです。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

HDDが壊れているのであれば、もう素人が手を出せるレベルの話じゃありません。 専門業者に数十万覚悟して依頼するかあきらめるかです。

• n4330
回答No.1

HDDが壊れてるなら http://www.rescue-center.jp/ この様な専門家でないと困難かも知れません