• ベストアンサー

故障PCからハードディスクのデータを取り出したい

故障PCからハードディスクのデータを取り出したい PCが故障しました。OSはWindowsXP SP3 状態は電源自体入りません。画面は全く出ません。 この状態からマザーボードか電源部の故障で、ハードディスクには問題は無いのではと思っています。 そこで、ハードディスクをUSBにつなぐケーブルを買ってきて他のマシンにつないでデータを取り出そうと思っています。多分出来たような気がするんですが。 他のPCのハードディスクをUSBケーブルでつないでデータを取り出す事は可能なのでしょうか? ちなみに問題のハードディスクはパーテーション等作っていません。プライマリのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yarbakun
回答No.1

可能ですよ^^ 故障した際に突然電源が落ちて、それからずっと電源が入らないという状態になってしまったという事だと、HDDが逝ってる可能性もあります。 まぁ他に何も異常がないのならほぼデータ救出はできるでしょう。 ドスパラやツクモ電機などでUSB外付けにするものが2000円程度で売っていた覚えがあります。どんなに高くても3000円あれば購入できます。 またHDDの外付け化にパーティションは関係ないのでご安心を。 なるべく早めにデータ救出をオススメします。 まぁ数カ月は持つでしょうがHDDは長い間使わないとデータが壊れることもありますからね^^; 上手くいくよう願っています。

mot1177
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルみたいなのはあったと思っていましたが、外付け化するケースがあるのは知りませんでした。 今週末に早速USBケースを買いにいきます。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

HDDケースでUSBインターフェース付きを買えばできます。 HDDのサイズとインターフェース(SATA/IDE)だけは、会うものをえらんでください。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%EF%BC%A8%EF%BC%A4%EF%BC%A4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

mot1177
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポイント付けさせてもらうつもりでしたが、間違えて確定してしましました。 すいません(^^;; ケースは早速今週末買いに行きます。