• 締切済み

起動しないPCのハードディスク内のデータを移植したいのですが…

起動しないPCはDELLのデスクトップDimension4600Cなのですが、5年程しようしてきましたが、先月とうとうマザーボードの故障で起動しなくなりました。そろそろ買い換えようと思っていたのでPC自体はどうでもイイのですが中のハードディスクのデータを一時的に違うパソコンに移して次ぎ買う新たなPCに移植したいのです。一応ハードディスクは簡単にパソコンが開けられたので取り外してある状態です。 こういう場合どのような手段があるのでしょうか? どなたかご指導ください。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.6

書き忘れ >電源が入らないHDDを外付けのHDDに移すことは可能なのでしょうか? この件は既に#3さんがお答えになってます。

• Hoyat
回答No.5

#2です。 まず、知識がないなら先に進まないで(ハードディスクを外す事) 実際に起こっていることを書きましょうよ。 『Alert! Chipset heat sink not detected. System halted!』 このエラーメッセージを検索にかければ Qno.1957502に全く同じことが書いてあります。 http://dospara.okwave.jp/qa1957502.html (私はドスパラからのアクセスなので上記URLです) 要するに「チップセット」の「ヒートシンク」が外れると言う Dell製品の「普通は考えられない組み立て精度」問題です。 同様の症状を訴えている人が沢山居て 「サポート期間外の無償修理」受けている状態です。 その旨を再度Dellのサポートにぶつけて見ましょう。

yousuffer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~ よくあるケースなんですね。 わかりました。もう一度DELLに問い合わせてみます! ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>先月とうとうマザーボードの故障で起動しなくなりました マザーボードが故障したと言う根拠は何でしょうか。 HDDが生きていると判断した根拠は何でしょうか。 物理的に動作する要素の無いマザーボードが故障するより構造上モーターやアクセッサなど動作部分を持つHDDの方が故障する可能性は統計的にも高いです。 HDDが生きているのであれば外付けHDDケースを購入すればいいです。 HDDが逝っている場合は専門の業者に任せた方がよいでしょう。 アクセッサ不良で磁性面に傷がついた場合はデータの抜き出しは絶望的です。(簡単に言うと引っかき傷で、表面がボロボロです)

yousuffer
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >マザーボードが故障したと言う根拠は何でしょうか。 >HDDが生きていると判断した根拠は何でしょうか。 すいません。質問文に”起動しない”と書いたのですが正確に言うと電源は入るのですが、すぐに『Alert!Chipset heat sink not detected.System halted!』と表示されそれ以降どうにも動かないのです。それをDELLに電話したところマザーボードの故障だろうと言われました。その電話でPCを開けるように誘導されて開けてみたらマザーボードに付いていたであろう部品が中で2つ取れていました。その様子を電話で告げたらHDDは大丈夫だろうと言われました。 すいません。当方PCの知識がほとんど無いのでまた質問になってしまうのですが、電源が入らないHDDを外付けのHDDに移すことは可能なのでしょうか?

• aizak
回答No.3

外付けケースのようなもので USB接続の外付けハードディスクにして 別のPCに接続 それでデータ救出すればいいでしょう 一応ドスパラでの商品をリンクしておきます

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=66877
  • Hoyat
回答No.2

水を差すようですが 何故マザーボードの故障と断定できたのでしょうか? 大抵最初に壊れるのはHDDですけどね・・・

回答No.1

何でも良いので、他のデスクトップPCにHDをつなぎましょう。 内臓HDを、外付けのように使える。。。というパーツも ありますが、とりあえず、他のPCがあるなら、私なら そうします。そこで、外付けのDVDやら何やらに、バックアップ。 または、新しいPCを買うのでしたら、とりあえずその 新しいPCのHDを取ってしまって、そこにつけますね~。 HDが壊れていないのでしたら、HDはけっこう自由度が高い? と思いますので、ナンとでもなるかと思いますよ~。