• 締切済み

起動しないPCのハードディスク内のデータを移植したいのですが…

起動しないPCはDELLのデスクトップDimension4600Cなのですが、5年程しようしてきましたが、先月とうとうマザーボードの故障で起動しなくなりました。そろそろ買い換えようと思っていたのでPC自体はどうでもイイのですが中のハードディスクのデータを一時的に違うパソコンに移して次ぎ買う新たなPCに移植したいのです。一応ハードディスクは簡単にパソコンが開けられたので取り外してある状態です。 こういう場合どのような手段があるのでしょうか? どなたかご指導ください。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

書き忘れ >電源が入らないHDDを外付けのHDDに移すことは可能なのでしょうか? この件は既に#3さんがお答えになってます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#2です。 まず、知識がないなら先に進まないで(ハードディスクを外す事) 実際に起こっていることを書きましょうよ。 『Alert! Chipset heat sink not detected. System halted!』 このエラーメッセージを検索にかければ Qno.1957502に全く同じことが書いてあります。 http://dospara.okwave.jp/qa1957502.html (私はドスパラからのアクセスなので上記URLです) 要するに「チップセット」の「ヒートシンク」が外れると言う Dell製品の「普通は考えられない組み立て精度」問題です。 同様の症状を訴えている人が沢山居て 「サポート期間外の無償修理」受けている状態です。 その旨を再度Dellのサポートにぶつけて見ましょう。

yousuffer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~ よくあるケースなんですね。 わかりました。もう一度DELLに問い合わせてみます! ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>先月とうとうマザーボードの故障で起動しなくなりました マザーボードが故障したと言う根拠は何でしょうか。 HDDが生きていると判断した根拠は何でしょうか。 物理的に動作する要素の無いマザーボードが故障するより構造上モーターやアクセッサなど動作部分を持つHDDの方が故障する可能性は統計的にも高いです。 HDDが生きているのであれば外付けHDDケースを購入すればいいです。 HDDが逝っている場合は専門の業者に任せた方がよいでしょう。 アクセッサ不良で磁性面に傷がついた場合はデータの抜き出しは絶望的です。(簡単に言うと引っかき傷で、表面がボロボロです)

yousuffer
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >マザーボードが故障したと言う根拠は何でしょうか。 >HDDが生きていると判断した根拠は何でしょうか。 すいません。質問文に”起動しない”と書いたのですが正確に言うと電源は入るのですが、すぐに『Alert!Chipset heat sink not detected.System halted!』と表示されそれ以降どうにも動かないのです。それをDELLに電話したところマザーボードの故障だろうと言われました。その電話でPCを開けるように誘導されて開けてみたらマザーボードに付いていたであろう部品が中で2つ取れていました。その様子を電話で告げたらHDDは大丈夫だろうと言われました。 すいません。当方PCの知識がほとんど無いのでまた質問になってしまうのですが、電源が入らないHDDを外付けのHDDに移すことは可能なのでしょうか?

  • aizak
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

外付けケースのようなもので USB接続の外付けハードディスクにして 別のPCに接続 それでデータ救出すればいいでしょう 一応ドスパラでの商品をリンクしておきます

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=66877
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

水を差すようですが 何故マザーボードの故障と断定できたのでしょうか? 大抵最初に壊れるのはHDDですけどね・・・

回答No.1

何でも良いので、他のデスクトップPCにHDをつなぎましょう。 内臓HDを、外付けのように使える。。。というパーツも ありますが、とりあえず、他のPCがあるなら、私なら そうします。そこで、外付けのDVDやら何やらに、バックアップ。 または、新しいPCを買うのでしたら、とりあえずその 新しいPCのHDを取ってしまって、そこにつけますね~。 HDが壊れていないのでしたら、HDはけっこう自由度が高い? と思いますので、ナンとでもなるかと思いますよ~。

関連するQ&A

  • 故障したPCからハードディスク内データを取り出したい

    DELL Dimension 4600Cを使用していました。 別のPCから上記のDimension4600cにネットワークを介してデータを移動していたところ、プシュッという音とともにDimension4600cの電源が落ち、その後立ち上がらなくなりました(電源入らなくなりました)。 DELLのサポートに電話をして対処したところ、おそらくマザーボードか電源が故障したらしい(ハードディスクは大丈夫だろう)とのことで要修理になったのですが、修理にそれなりの値段がかかるので、思い切って新しいPCを購入してしまいました。 そこで、新しく購入したPCに壊れたDimension4600cのデータを移動したいのですが、いかんせん電源が入りません。 こういった場合のデータ救出方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクを移植したいのですが・・・

    こんにちは。  以前使用していたPCがウイルス?の感染により、フリーズを繰り返し使えなくなってしまったため、新しいPCを購入しました。 そこで、以前使用していた方のPCからハードディスクを取り出し、新しいPCへ移植したいのですが、いい方法はございますでしょうか??  私としては、ハードディスクに直接USBをつなげれるものがあればいいなー。。と思っております。(つなげれるケーブルってありますか?)  以前使用したいたものはVAIOで、新しい方はDELLのデスクトップ型です。新しい方のHDD取り付け部は1つでした。  よろしくお願い致します。  

  • 前のPCからのHDD移植について

    先月PCが突然故障いたしまして、新しく別のPCを買いました。 そこで前のPCからHDDを取り出して今のPCに取り付けようと思うのですが、今のPCのHDDはS-ATA接続でした。 前PCのHDDはIDE接続なのでIDE-SATA変換コネクタを接続して移植しようと思うのですが問題ないでしょうか? また、当然前PCのHDDにもOSがはいっていますが、ジャンパとBIOSの起動順を今HDD⇒前HDDにすれば問題なく起動するでしょうか? 今PC DELL DIMENSION9150 OS:XP-HE SP2

  • ハードディスクの移植

    あるPCで稼動していたハードディスクを別のPC(CPUやチップセットも違うものです)に移植して動かしたいのですがどうすればよいでしょうか? ちなみに単純にやっただけでは、OS(WindowsXP Pro)が起動できませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換(というか移植?)

    知人と同じ富士通FMV-BIBLO NB9/95Lを使用しているのですが、知人のPCが起動しなくなったので譲り受けました。 素人ながら、そのPCを復活させてみたいと思っているのですが、ハードディスクが取り外されています。 そこで、私が使っている調子の良い同じBIBLOのハードディスクを取り外して移植させたらどうなるのだろう?と思い投稿させていただきました。 起動しないBIBLOの原因がもしハードディスクにあるのなら、移植したらスンナリ起動するのでしょうか・・・? 仮に移植したとして、ダメだった場合、元のBIBLOに戻したら何らかの不具合が起こってしまうのでしょうか? それともこういう行為は問題外なのでしょうか? 知識のある方にはお笑いかもしれませんが、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクを移植しての新規自作について

    お世話になります。 ソケット370世代のパソコンのマザーボードが故障し新しく自作する ことにしました。 将来のことを考えハードディスクを以前交換した際に、シリアルATAの ハードディスクをATAPI/SATA変換基盤にて取り付けていました。 そこで全く新しいパソコンにハードディスクをそのまま移して起動させた のですがセーフモードでもウィンドウズは起動せず、初めの起動画面を 行ったり来たりします。「最近のソフト又はハードの変更が原因で…」 と出ていますので、その通りなのかもしれませんが。 1.実はハードディスクは1台しか取り付けていないので、不安定   でも良いからとりあえず起動して、データのバックアップを取り   たいのです。   この状態ではウィンドウズを起動出来ないのでしょうか? 2.新しいパソコンには全て再インストールするしかありませんか?   いずれ再インストールしますが、起動してドライバを入れて   とりあえず最低限動くように出来れば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの取り外しかた。

    現在イギリスに住んでますが、別の国に引っ越すことになりそうです。 宅配便の扱いが最悪なヨーロッパでパソコン(デスクトップ)を輸送するにはハードディスクを取り外して輸送するのが良いと噂で聞きました。 しかしハードディスクを取り外すという方法がわかりません。素人でも簡単に出来るものなのですか? DELLのDIMENSION 4100という結構デッカいPCです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの移植

    お世話になります。 あるパソコンで全く新規にフォーマットしOSをインストールして使い出した内蔵型ハードディスクを、ハードディスクが全くない別のパソコンに入れて使う場合、そのままの状態ですぐ使用することができますか? 心配しているのは、マザーボードなどが異なっていることがハードディスクに影響を与え、起動時にエラーになるのではないかということです。 詳しい方ご教示願います。

  • 内蔵ハードディスクの移設(データの取り出し)

    3年間使っていたDell8400が壊れてしまいました。 サポートとのやり取りでどうやらマザーボードの故障のようでハードディスクは生きていると思われます。 そこで新しいデスクトップを購入して壊れたPCのハードディスクを移設またはHDDからデータの取り出しを行ないたいのですがやり方がよく分かりません。 (1)HDDケースを買ってきてUSBで繋ぐ方法で旧PCのデータを取り出す事ができるのでしょうか? (2)新しいPCに旧PCのHDDを移設してデータを取りだす方法ってあるのでしょうか? このあたりあまり詳しくないので皆さんの知恵をお借りしたいです。 故障したPC DELL8400 WIN-XP-MCE 新しく購入予定のPC VISTA または XP機

  • デルノートPCが突然、起動できなくなりました。

    昨日まで使用していたデルノートPCが突然、起動できなくなりました。 ハードディスクが故障しているのか、マザーボードが壊れてしまっているのか判断しかねます。 情報が少なくて申し訳ありませんが、以下の情報でもし故障の原因が推測できましたら、教えていただきたいです。 ■機種:Dell inspiron8600 ノートPC ■状態:  ・電源ONにすると、BIOSは立ち上がるが、「No Disk Error」というメッセージがでてWindowsが起動できません。 ・BIOSを確認すると、ハードディスクの項目が「None」になっています。 ・ハードディスクを取り出して再度、接続しても同じ状況です。 ・過度の衝撃を与えたりはしていません。 ちなみに修理に出した場合、ハードディスク交換が1万円で、マザーボードが壊れていた場合、3万弱必要になります。 ■OS:WindowsXPホーム 宜しくお願いします。