• 締切済み

ハードディスクの移植

お世話になります。 あるパソコンで全く新規にフォーマットしOSをインストールして使い出した内蔵型ハードディスクを、ハードディスクが全くない別のパソコンに入れて使う場合、そのままの状態ですぐ使用することができますか? 心配しているのは、マザーボードなどが異なっていることがハードディスクに影響を与え、起動時にエラーになるのではないかということです。 詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.8

当方、自作パソコンのマザーボードが壊れ、インストール用のWindowsXPのCDが傷が多くて読み込めないため、チップセットが同じマザーボードを購入し、CPUはそのままで移植しました。 ドライバーを求められましたけど、とりあえず正常起動ができました。 CDはその後研磨して、CD-Rにコピーができてやれやれです。 知人の頼まれもので、去年のお正月にやって引き渡しました。

okada2728
質問者

お礼

Kindon98様 早速のご回答ありがとうございました。 ’基本的に可能’という事例をご紹介いただき大変参考になりました。

• POWERVAULT
回答No.7

>心配しているのは、マザーボードなどが異なっていることがハードディスクに影響を与え、起動時にエラーになるのではないかということです。 ハードディスク内に構築された情報との不一致(主にドライバ)でエラーになる事は想定されます。 ハードディスクそのものに影響を与える事はないはずです。 マザーが同じ,CPUの種類(シングルコアかデュアルコアか)が同じなら、起動は正常にできて違うデバイスのドライバ追加程度で使用可能な可能性はあります。 しかしその他の構成が多数違う場合にOSがWindowsだと、再アクチベーションを要する状況になる事がありますよ。 マザーが違う場合には、通常では再インストールを要する物と覚悟しておくべきですね。

okada2728
質問者

お礼

POWERVAULT様 早速のご回答ありがとうございました。 お話で、やはりマザーボードによってはだいぶ結果が異なる、ということがわかりました。 あとは総合的に判断しておこなうか否か決めたいと思います。

• alien5
回答No.6

>もう少し厳密にいうと、別のパソコンと言いましたが、M/Bは同じです。この場合いかがでしょうか? マザーボードがまったく同じ機種でCPUも同じと言うのなら、まともに動く可能性はかなり高いでしょう。しかし、メモリーや光学ドライブなんかはどうなんでしょう。部品構成がまったく同じなら問題ないかもしれませんが...。

okada2728
質問者

お礼

alien5様 早速のご回答ならびに何度もいただきありがとうございました。 いただいた情報をもとに総合的に判断してみたいと思います。

回答No.5

ご一読あれw http://dennou.stakasaki.net/

• alien5
回答No.4

とても使えません。 私の経験では、AMDのCPUで使っていたときのOSのみが入ったハードディスクをIntelのCPUとマザーボードに付け換えたことがありますが、次から次へとエラー表示が現れては消えして、とても使えたものではありませんでした。 新規インストールが絶対必要です。

okada2728
質問者

補足

alien5様 早速のご回答ありがとうございます。 もう少し厳密にいうと、別のパソコンと言いましたが、M/Bは同じです。この場合いかがでしょうか? よろしければご回答お願いいたします。

• gonveisan
回答No.3

別も色々有るからチップセットが違うと駄目だと思ってください

okada2728
質問者

補足

gonveisan様 早速のご回答ありがとうございます。 もう少し厳密にいうと、別のパソコンと言いましたが、M/Bは同じです。この場合いかがでしょうか? よろしければご回答お願いいたします。

• kensan39
回答No.2

あまり 薦められませんが滅多にエラーにはなりません 自動修復が立ち上げで動き修復して動きます でもゴミだらけになります でも必要なするしか有りません

okada2728
質問者

お礼

kensan39様 早速のご回答ありがとうございます。 最悪損傷もありうるので、実行する前にうかがってみました。

• SaKaKashi
回答No.1

Windowsの場合には、インストール段階で、どんなデバイスがあるかを検出して、デバイスに応じたインストールが実行されます。 別のPCでインストールしたHDDを別のPCで使用するとなにがしかの問題が発生します。

okada2728
質問者

お礼

SaKaKashi様 早速のご回答ありがとうございます。 やはり簡単ではないということがわかりました。