• ベストアンサー

ハードディスクを移植しての新規自作について

お世話になります。 ソケット370世代のパソコンのマザーボードが故障し新しく自作する ことにしました。 将来のことを考えハードディスクを以前交換した際に、シリアルATAの ハードディスクをATAPI/SATA変換基盤にて取り付けていました。 そこで全く新しいパソコンにハードディスクをそのまま移して起動させた のですがセーフモードでもウィンドウズは起動せず、初めの起動画面を 行ったり来たりします。「最近のソフト又はハードの変更が原因で…」 と出ていますので、その通りなのかもしれませんが。 1.実はハードディスクは1台しか取り付けていないので、不安定   でも良いからとりあえず起動して、データのバックアップを取り   たいのです。   この状態ではウィンドウズを起動出来ないのでしょうか? 2.新しいパソコンには全て再インストールするしかありませんか?   いずれ再インストールしますが、起動してドライバを入れて   とりあえず最低限動くように出来れば良いのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

「新しいパソコンにハードディスクをそのまま移して・・・」ではWIN_XP系OSは起動出来ません。 WIN_98系でしたら起動出来ますが、NTFSのファイルシステムの問題があるのでデータのバックアップ方法に制限がつきます。 M/Bの交換など基本的な変更はOSの再インストールとなります。 対処方法を回答します。 1.データのバックアップを取りたい・・・ 1.1.新しいPCにOSを新規インストールか、他のPCに旧HDDを接続して、データを取り出す。 1.2.外付けHDDケースに旧HDDを取り付けデータを取り出す。 1.3.クノッピーなどCDブートで起動するOSソフトでデータを取り出す。 *いずれにしても、他にバックアップ用HDDが必要になります。

tenaga-zaru06
質問者

お礼

KEN_2様 丁寧な回答ありがとうございました。 OSはWinXP HOME SP2 なのですが私のとった方法ではOS起動が できないのですね。基本的なことなのかもしれませんが、今後に 役立つ情報です。今回は新しいHDを購入し、旧HDを接続して データを取り出してみようと思います。

その他の回答 (2)

• masa0001
回答No.2

CD/DVDから起動できるOSの紹介URLです。 http://www.klavis.info/knoppix/index.html ダウンロードのURLはリンクが切れてるのでググって下さい。ネットカフェでもDVD-R持っていけば作れますよ。

質問者

お礼

masa0001様  全く知らない知識でしたので参考になりました。 ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.1

違うマザーでの動作は、もともと保障されていません。OSの入ったHDをそのまま移植して動かないのなら、再インストールが一番の近道でしょう。 ついでに。HDは、世代で速度がかなり違いますので。新しいHDを買った方が、速度面でも有利です。古いHDは、バックアップ用にでもしましょう。

質問者

お礼

NAZ0001様 ありがとうございます。 旧HDはバックアップ用にすることにします。