• ベストアンサー

ハードディスクの取り外しかた。

現在イギリスに住んでますが、別の国に引っ越すことになりそうです。 宅配便の扱いが最悪なヨーロッパでパソコン(デスクトップ)を輸送するにはハードディスクを取り外して輸送するのが良いと噂で聞きました。 しかしハードディスクを取り外すという方法がわかりません。素人でも簡単に出来るものなのですか? DELLのDIMENSION 4100という結構デッカいPCです。 よろしくお願いします。

noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

多分、ドライバー一本で外せるでしょう。 HDDにはケーブルが2本繋がっていて、1本は電源用で、もう一本はIDEケーブルになります。 付けなおしの時が心配なら色付き輪ゴムとかでコネクタに目印をつけておけば良いでしょう。 (そこまでしなくても刺さるコネクタを見つければ良いだけですが) 運搬中に外したコネクタが動くのが嫌なら筐体内側にセロテープで止めておけば良いでしょう。 問題ありません。

質問者

お礼

問題ありません!ってのが心強いです。そんなに複雑じゃないってことですよね・・・。やってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100818.asp ↑これでいかがでしょうか? DELLは他社に比較して外し易い部類です 個人的には「外して移動中落っことさないか?」と心配ですが・・・。 HDDは衝撃に弱いので注意して下さい(手荷物の服に包むとか・・・) ↓を今後の参考にどうぞ

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/kb/search.asp?sid=DIM_PNT_P3C_4100
質問者

お礼

とっても分かりやすーいサイト教えてくださってありがとうございます。ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

空港の手荷物検査は、どの方式を使用しているのでしょうね? 磁気型でしたら外したハードディスク・ドライブはxxxの餌食になってしまう恐れもありますのでご注意を!

質問者

お礼

そっか!X線はマズイのかも。空港の係員に交渉するしかないのかな・・。うーん。ありがとうございました。

• mutti
回答No.3

基本的に、#1さんの言うとおり、ドライバー一本で簡単に、分ける事が出来るでしょう。HDDは、ネジが4本で固定されています。

質問者

お礼

なんか、思ったよりシンプルで驚いています。でも作業中は緊張するんだろうなぁ。。ありがとうございました!

noname#8251
noname#8251
回答No.2

#1さんの回答に突っ込みする形になってしまうのですが、あなたがもしそんなことをすればパソコンの保証の対象外になってしまうと思います。その辺りは取扱説明書をよくご覧くださればわかることだと思います。 うわさが本当かはわかりませんけど・・・。

質問者

お礼

最近ってPCのカスタマイズとか、増設が当たり前のようになってますよね。お店には「パーツ」単位で販売してるとこもあるそうですし、手作りパソコンなんかも増えてきました。だから、自己責任っちゅーのは当然理解してますよ。そもそも、パソコンの保証なんて期待してませんよー(笑) ご忠告どうもありがとうございました!