• ベストアンサー

ハードディスクが壊れ立ち上がりません。CD等で立ち上げられませんでしょうか。

始めまして。PC素人のnasa1995と申します。 今朝、DELL Dimension8300(デスクトップ)がハードディスク物理的エラーで壊れてしまい、DELLサポートディスクに聞いたところ、「交換すべし。データリカバリーはできない」とつれない返事でした。 なんとか、立ち上げて、Cドライブのデータを取り出せないでしょうか。 (データレスキュー会社にディスクを送り出してもらうことも考えてますが、かなり高額で躊躇してます) 因みに、これは自宅の古いラップトップから書いてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

#2です。 >"Block 218481453:uncorrectable data error or media is write protected" HDDのその部分windowsのファイル破損ではないかと。 診断ソフトでHDDは動いているので OSは起動しなくても繋げばデータは読めるかもしれません。 IDE Drive Diagnosticsで primary IDE drive 0:HDDメーカー名 ****** - fail. return code:7 が出ていたら機械的故障なのでクリーンルームがなければ 復旧不能です。 USBケースはUSB接続の外付けHDDケースのことで 単体で売ってます。 Dimension8300からHDDを取り出してこのケースに入れて PCに接続すれば外付けHDDとして使えるものです。 USBケース3.5インチ用でIDEのものが必要 http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=3.5&category=0001%2C0038&p=&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20 HDDの取り出し方はサービスマニュアルに書いています。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8300/sm/drives.htm#1104519 8300はHDDが2台搭載できるので新しくHDDを新たに購入して このPCをリカバリーしてOSが起動できるようにしてから 壊れたHDDをスレーブに接続することでも話としては同じことです。

nasa1995
質問者

お礼

Professionalなご回答ありがとうございます。 ご説明の「・・・return code 7」が出ておりましたので、やや「死刑宣告」に近いものと思いますが(そういう意味でサポートデスクは事務的に言ったのでしょうが)、外付けHDDには11月頃までバックアップしてたので、いままで困惑のあまりドタバタしてきたものがこのフォーラムで照会して大分気分は持ち直してきました。USBケースのご説明は自分の勉強としてTRYしてみます。また何かありましたらADVISE頂きたく。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kawajisan
回答No.8

一案 リカバリーCDROMがあるとして、問題のHDDはケーブルを抜き新規にHDDのをいれてここにリカバリーする。 正常なら問題のHDDをつなぐ。ここで認識できるか否か判定。 認識できたら回復をこころみる。 体験 まちがってフォーマットした。FinalDataの試用版をダウンロードし調べた。データが見えた。本番を買って回復した。 それなりのテクニックは要求される。

nasa1995
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご照会の仕方が適切ではなかったと申し訳なく思いますが、究極は今あるデータをどう救い出すか、と思っています。テクニックはありませんが、頑張りたいと思います。

• Trifidus
回答No.7

BIOSに入ることはできますか? そこで、HDDが表示されているならまだなんとか することもできるかもしれません。 新しいHDDを取り付けてリカバリーをし、完了後C D-ROMのケーブルをはずして問題のHDDを取り付ける。 とか、外付けのHDDケースを購入しそれに入れて接続 するとか。 もちろんそれで認識できればいいのですが、まったく 認識できないことも覚悟しておくべきですが。 BIOSでHDDが表示されていなかったり、文字化けしている ようなら・・・・諦めるか高額の費用を覚悟でサルベージ屋 さんに依頼することになるでしょう。

nasa1995
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 BIOSには入れる(ようですが)よく分かっておりません。もう少し頑張って見ます。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

友達のPC等で「ライブCD」と言うものを作って、そのCDを入れて起動すれば、(BIOSでブート順を入れ替える必要がある場合もあります)運が良ければHDDが見えます。 その時点で、外付けのUSBHDDかUSBメモリリーにコピーします。どの道、今後データーのバックアップは必要ですので、この際外付けUSBHDDを買っておいてください。 ライブCD(Linux)には幾つかの種類がありますが、使いやすくてお勧めは、UBUNTU、かKunppixです。どちらも日本語版があります。 UBUNTU日本語 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized Knoppix日本語 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

nasa1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの素人で「ライブCD」がなんなのか分かっておらず、そこから始めたいとおもいます。

• kawajisan
回答No.4
nasa1995
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。勉強してみます。

• Nega_tive
回答No.3

データは、諦めましょう。 今後は、DVD等にバックアップを取るように心掛けましょう。

nasa1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは定期的に外付けHDにほぼ1週間ごとにバックアップしていたのですが、忙しさにかまけていきなりやられました。

• saltmax
回答No.2

サポートの言うとおり物理障害なら たとえ起動ディスクで起動してもデータは読むことができません。 もしそれができるのなら 今、他のPCにUSBケースで接続しても見られるということになります。 同じOSを使っているPCがあれば試してみたらいかがですか? ちなみに物理障害からのデータ復旧は 業者がたくさんありますが、 自前のクリーンルームを持っているところは日本に数社しかありません。 ほとんどの業者は取り次ぎだけのブローカーです。 20GBのHDDでも見積もりをとると18万から100万超えまででてきます。 手持ち部品在庫で得意不得意なメーカーがあるので 十分な調査をしてから依頼した方がいいと思います。

nasa1995
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。 ご説明の中の「USBケースで接続して」というところですが、USBケースが何物かも知らないもので、もう少しお教え頂ければ有難く。同じDELLのXPラップトップがあるのでぜひ試したく思います。 (これから出勤ですので見るのは遅れますがご容赦ください)

• pasocom
回答No.1

どのような症状が出たのか、書いてないので不明ですが、 >ハードディスク物理的エラーで壊れてしまい・・・。 というのが事実なら、データの救出は困難です。 CDから立ち上げてもHDDが動かなければデータのコピーしようがありません。 本当に「物理的エラーで壊れて」しまったのか、そこが重要です。

nasa1995
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 立ち上げ当初に、青字画面で”nukown Hard Error" と出て、diagnosticsで診断すると"Block 218481453:uncorrectable data error or media is write protected" というメッセージが出てきました。