• ベストアンサー

ハードディスクが壊れ立ち上がりません。CD等で立ち上げられませんでしょうか。

始めまして。PC素人のnasa1995と申します。 今朝、DELL Dimension8300(デスクトップ)がハードディスク物理的エラーで壊れてしまい、DELLサポートディスクに聞いたところ、「交換すべし。データリカバリーはできない」とつれない返事でした。 なんとか、立ち上げて、Cドライブのデータを取り出せないでしょうか。 (データレスキュー会社にディスクを送り出してもらうことも考えてますが、かなり高額で躊躇してます) 因みに、これは自宅の古いラップトップから書いてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

#2です。 >"Block 218481453:uncorrectable data error or media is write protected" HDDのその部分windowsのファイル破損ではないかと。 診断ソフトでHDDは動いているので OSは起動しなくても繋げばデータは読めるかもしれません。 IDE Drive Diagnosticsで primary IDE drive 0:HDDメーカー名 ****** - fail. return code:7 が出ていたら機械的故障なのでクリーンルームがなければ 復旧不能です。 USBケースはUSB接続の外付けHDDケースのことで 単体で売ってます。 Dimension8300からHDDを取り出してこのケースに入れて PCに接続すれば外付けHDDとして使えるものです。 USBケース3.5インチ用でIDEのものが必要 http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=3.5&category=0001%2C0038&p=&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20 HDDの取り出し方はサービスマニュアルに書いています。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8300/sm/drives.htm#1104519 8300はHDDが2台搭載できるので新しくHDDを新たに購入して このPCをリカバリーしてOSが起動できるようにしてから 壊れたHDDをスレーブに接続することでも話としては同じことです。

nasa1995
質問者

お礼

Professionalなご回答ありがとうございます。 ご説明の「・・・return code 7」が出ておりましたので、やや「死刑宣告」に近いものと思いますが(そういう意味でサポートデスクは事務的に言ったのでしょうが)、外付けHDDには11月頃までバックアップしてたので、いままで困惑のあまりドタバタしてきたものがこのフォーラムで照会して大分気分は持ち直してきました。USBケースのご説明は自分の勉強としてTRYしてみます。また何かありましたらADVISE頂きたく。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.8

一案 リカバリーCDROMがあるとして、問題のHDDはケーブルを抜き新規にHDDのをいれてここにリカバリーする。 正常なら問題のHDDをつなぐ。ここで認識できるか否か判定。 認識できたら回復をこころみる。 体験 まちがってフォーマットした。FinalDataの試用版をダウンロードし調べた。データが見えた。本番を買って回復した。 それなりのテクニックは要求される。

nasa1995
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご照会の仕方が適切ではなかったと申し訳なく思いますが、究極は今あるデータをどう救い出すか、と思っています。テクニックはありませんが、頑張りたいと思います。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.7

BIOSに入ることはできますか? そこで、HDDが表示されているならまだなんとか することもできるかもしれません。 新しいHDDを取り付けてリカバリーをし、完了後C D-ROMのケーブルをはずして問題のHDDを取り付ける。 とか、外付けのHDDケースを購入しそれに入れて接続 するとか。 もちろんそれで認識できればいいのですが、まったく 認識できないことも覚悟しておくべきですが。 BIOSでHDDが表示されていなかったり、文字化けしている ようなら・・・・諦めるか高額の費用を覚悟でサルベージ屋 さんに依頼することになるでしょう。

nasa1995
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 BIOSには入れる(ようですが)よく分かっておりません。もう少し頑張って見ます。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

友達のPC等で「ライブCD」と言うものを作って、そのCDを入れて起動すれば、(BIOSでブート順を入れ替える必要がある場合もあります)運が良ければHDDが見えます。 その時点で、外付けのUSBHDDかUSBメモリリーにコピーします。どの道、今後データーのバックアップは必要ですので、この際外付けUSBHDDを買っておいてください。 ライブCD(Linux)には幾つかの種類がありますが、使いやすくてお勧めは、UBUNTU、かKunppixです。どちらも日本語版があります。 UBUNTU日本語 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized Knoppix日本語 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

nasa1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの素人で「ライブCD」がなんなのか分かっておらず、そこから始めたいとおもいます。

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.4
nasa1995
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。勉強してみます。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.3

データは、諦めましょう。 今後は、DVD等にバックアップを取るように心掛けましょう。

nasa1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは定期的に外付けHDにほぼ1週間ごとにバックアップしていたのですが、忙しさにかまけていきなりやられました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

サポートの言うとおり物理障害なら たとえ起動ディスクで起動してもデータは読むことができません。 もしそれができるのなら 今、他のPCにUSBケースで接続しても見られるということになります。 同じOSを使っているPCがあれば試してみたらいかがですか? ちなみに物理障害からのデータ復旧は 業者がたくさんありますが、 自前のクリーンルームを持っているところは日本に数社しかありません。 ほとんどの業者は取り次ぎだけのブローカーです。 20GBのHDDでも見積もりをとると18万から100万超えまででてきます。 手持ち部品在庫で得意不得意なメーカーがあるので 十分な調査をしてから依頼した方がいいと思います。

nasa1995
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。 ご説明の中の「USBケースで接続して」というところですが、USBケースが何物かも知らないもので、もう少しお教え頂ければ有難く。同じDELLのXPラップトップがあるのでぜひ試したく思います。 (これから出勤ですので見るのは遅れますがご容赦ください)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

どのような症状が出たのか、書いてないので不明ですが、 >ハードディスク物理的エラーで壊れてしまい・・・。 というのが事実なら、データの救出は困難です。 CDから立ち上げてもHDDが動かなければデータのコピーしようがありません。 本当に「物理的エラーで壊れて」しまったのか、そこが重要です。

nasa1995
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 立ち上げ当初に、青字画面で”nukown Hard Error" と出て、diagnosticsで診断すると"Block 218481453:uncorrectable data error or media is write protected" というメッセージが出てきました。

関連するQ&A

  • ラップトップのハードディスクをデスクトップに付けたい!!

    5年ほど使っていたラップトップPCが壊れました・・・ (Windowsが立ち上がらなくなった) これを機に、新しいデスクトップPCを買いました。 ラップトップには、5年以上ものデータが入っているので、 何とか中身を取り出したいと思っています。 ラップトップ:NEC LaVie デスクトップ:DELL Dimension ラップトップのHDの大きさと、デスクトップのHDの大きさが違うので、 もちろんそのままデスクトップで使うことも出来ず。。。 すごく初心者的な質問だとは思いますが、 ラップトップのHDをデスクトップのHDに繋ぐにはどうすれば良いのでしょうか? 何か購入するものはありますか? おいくらくらいするものなのでしょうか?? 回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • ハードディスクが壊れた

    DELLのWinXPのPCを使用しております。今朝パソコンを立ち上げようとしたところ、ブルーの画面になり、テクニカルインフォメーションなるエラーコードが帰ってきました。DELLのサポートに電話をし、ディスクのチェックをしたところ、ハードディスクは壊れていないようなので、他のPCにそのハードディスクをつなげれば中身は取り出せるようなことを言われました。そのため他のPC(IBM Win98)のパソコンに一時的にそのハードディスクをつなげてみようと、CD-ROMドライブをはずして、そのはずした後にDELLのハードディスクをつないでみました。そうしたところWin98は立ち上がるのですが、CD-ROMに置き換えたハードディスクが認識されません。どういう症状が考えられるでしょうか?BIOSの設定なども必要なのでしょうか??あくまでも一時的に接続し、中の必要なデータを取り出したいだけなのです。上記の方法以外によい方法があればあわせて教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • ハードディスクからデーターを取り出す

    パソコンのハードディスクが壊れました。 新しいDHはメーカーから明日発送で、届いてから壊れたHDを返します。(交換という事) サポートディスクの話ではデーターの吸い出しができるかもしれないから、他のPCにコピーするようにアドバイスされました。 HDを取り出して、その作業をするらしいのですが、専用の機器が必要ですよね。 どんな物が必要で、具体的にどうしたらいいのでしょうか? dell ディメンション8400 winxp

  • ハードディスク交換したのですが?

    ハードディスク交換したのですが?その先がわかりません、教えてください。DELLのDimension 8300 デスクトップ ウィンドウズXP です。 

  • DELL DIMENSION 3100C ハードディスクをフォーマットしたあとのリカバリー

    DELLのDIMENSION 3100Cのパソコンを使っています。一度ハードディスクをフォーマットし、OSを再インストールしてしまいました。そのあと、リカバリー領域があることが分かり、「どのようにすればリカバリーできるか?」と以前Gooで質問しました。その後そのリカバリー領域から起動する方法は見つけましたが、リカバリーできません。リカバリー用のデータはあると思うのですが、どのようにしたらリカバリーできるでしょうか?

  • 故障したPCからハードディスク内データを取り出したい

    DELL Dimension 4600Cを使用していました。 別のPCから上記のDimension4600cにネットワークを介してデータを移動していたところ、プシュッという音とともにDimension4600cの電源が落ち、その後立ち上がらなくなりました(電源入らなくなりました)。 DELLのサポートに電話をして対処したところ、おそらくマザーボードか電源が故障したらしい(ハードディスクは大丈夫だろう)とのことで要修理になったのですが、修理にそれなりの値段がかかるので、思い切って新しいPCを購入してしまいました。 そこで、新しく購入したPCに壊れたDimension4600cのデータを移動したいのですが、いかんせん電源が入りません。 こういった場合のデータ救出方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクを容量アップしたい

    DELL DIMENSION 4500S(WindowsXP SP2 NTFS)のハードディスク20GBを40GBに変更しようと思っています。 ハードディスク全体を外付けディスクにAcronisTrueImage8.0でイメージファイルを作り、NTFSフォーマット済み80GBのハードディスクに書き戻しましたが、立ち上がりません。(ジャンパスイッチはMASTER設定) ならば、DELL付属のリカバリCDで立ち上げを試みましましたが、Windows Setupで止まってしまいます。 一方ハードディスクを元に戻すと、リカバリCDでセットアップメニューが出ます。 クローンを使う方法も考えましたが、以前、他のPCで新旧両方とも立ち上がらなくなった事があるので敬遠しています。 アドバイスお願いします。

  • 認識しているハードディスクにアクセスできません

    OSがWindows7のデスクトップPCを使用していましたが、起動できなくなりました。 メーカーのサポートに問い合わせて診断してみたところ、ハードディスクには異常はなく、システムの問題ではないかと言われましたが、念のためそれまで使用していたハードディスクを取り出して新品のハードディスクと交換し、そこにリカバリーしました。 その結果、パソコンは問題なく起動できるようになりましたが、取り出したハードディスクからデータを取り出そうとケースを使ってパソコンとUSBで接続したところ、「デバイスとプリンター」の画面には該当するハードディスクが表示されているのですが、「コンピューター」には表示されずにアクセスできません。ほかのパソコンにも接続してみましたが、同様の症状が出てしまいます。 「ディスクの管理」を開いてみてUSBの接続を抜き差しして試してみたところ、「ディスクの管理」を開いた際にディスクの初期化を求められる「ディスク1」が該当するハードディスクだと判りました。しかし今回接続しているハードディスクの容量は1.5TBのものですが、こちらは3.86GBと表示されております。 なんとかしてデータを取り出したいので、ご教示お願いいたします。

  • ハードディスクを変えましたが・・・

    教えてください。ハードディスクを交換しましたが、その後リカバリCDからセットアップしても出来ません。起動ディスクを入れてもどうしていいのか分かりません。どなたか教えてください。 PCはDELL OptiplexGX100です。 新しく取り付けたハードディスクはMaxtarの541DX 20GBです。

  • 「ハードディスク内でリカバリーをする」

    「ハードディスク内でリカバリーをする」 とはどういう意味なのでしょうか? リカバリーディスクを作成せず、リカバリー用のデータをハードディスク内に作成する という事ですか?