• ベストアンサー

1才8ヶ月 言葉が全く出ません

akiaki0715の回答

回答No.2

今3歳の長男と7ヶ月の次男を育てています。 長男も言葉というより成長全般がのんびりさんでした~。 首が据わったのは5ヶ月、歩き始めたのは1歳3ヶ月、おしゃべりができるようになったのは2歳半くらいのときでしたよ。 それまでは「ん!!ん!!」とか「うーあー」とかでしたから 私自身がお喋りするのが遅かったので、あまり気にしないようにはしていましたが、親類から言われたりして落ち込むこともありました。 ですが、親が言っていることがわかるのであればあまり心配なさらなくてもいいと思います^^ まず、やったことですが・・・、 ・少し年上の子と遊ぶ →親より年の近いお兄ちゃんおねえちゃんと遊ぶ方が断然言葉を覚えるのは早く感じました。 その分色々な言葉も覚えますが^^; ・一時保育に預ける →これは次男の妊娠中に体調が悪かったのもあり、利用しましたが、保育の先生にも相談できますし、お友達がたくさんいるのでよい刺激になってましたよ。 ・保健士さんに電話相談又は来てもらう →役所の保険士さんに相談をしてみると思いのほかしっかり相談にのっていただけました^^ プロのお話を聞けるというのは結構安心もあります。 ・言葉の言い換え →私も「お母さん」から「ママ」に変更し、言いやすい方法で子供にお話をしていました。喋れるようになってから「おかーしゃん」と呼ぶようになりましたよ。 喋れないときには、色々私も焦り、悩んだり泣くこともありましたが、喋るようになった今、「あの悩んだ日々はなんだったのだ・・・」と思うくらい「少しは静かにしていてくれ・・・」と感じます^^; 結構今ではおしゃべりさんですよ。 それではお互いに育児をぼちぼちやっていきましょうね^^

takumama10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちも成長全般、のんびりさんなんです!歩き始めたのは1才2ヶ月。まねっこも遅かったし、指差しも1才半くらいからでした。 そういうタイプなのでしょうね、と、こちらもどっしり構えていたら良いのでしょうが、やっぱり気になりまして^^; 同じように「ん!」とか「うーあー」という感じだったというのを聞いて、気が楽になりました。 ・少し年上の子と遊ぶ >息子より1つ年上で、おしゃべりの上手な男の子がご近所にいるの で、一緒に遊んでもらおうと思います。 (そう言えば、その男の子が階段を上手に降りてるのを見てから息子も熱心に階段を降りる練習を始めたように思います) ・一時保育に預ける >これは少し難しいですが、公園や子育てサポートルームに今まで以上に積極的に足を運びたいと思います。 ・保健士さんに相談~ >1才半検診でひっかかっており、3ヵ月後にまだ言葉が出ていなければカウンセリング、というお話だったので、その機会に相談しようと思います。 ・言葉の言い換え >「ママ」に変更しようかな?と思いますが、今からでも間に合いますでしょうか??  経験者さんのお話、大変、参考になり、気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 言葉について2歳3ヶ月

    以前にも同じような質問をしたことがあります(30078945) とても参考になりました。また同じような質問ですがお願いいたします。 2歳3ヶ月の男の子です。下に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今は20個~30個ぐらいの単語、親だから分かる程度の発音です。 下の子の3ヶ月検診のときに上の子の言葉のこと(上の子は連れて行っていません)を保険士さんに相談しましたら 「ぎりぎりラインかな。。。次の上の子の2歳6ヶ月検診の時にで判断しましょう」と言われました。 まぁ、あせらず待っているのですが。。。。 この頃少しずつ親の発音を真似る仕草をするようになったのですが まだ50音字がほとんど発音できません。話せるものも自分が発音できる名詞に限られています。 例えば、バナナと言って渡すと「ばえあ」と真似ると言う感じです。 以前のアドバイスに真似るようになれば後一歩とあったのですが、ここからどんな感じで進んでいくのでしょうか? 周りが話せるようになってきて、あせらないようにと思いますがなにか手助けが出来ないかと思います。 一応守っているアドバイスが、無理に言葉を言うように強制しない。 とにかく話しかける。興味のあるものや日常のものはゆっくり発音してあげる。発音できたらほめる。。。。です。 心配性な私にアドバイスをお願いします。

  • 1歳4か月です。。言葉が出ません

    1歳4か月男児のママです。 いつもお世話になっています。 言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。 0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、 1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。 積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。 指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、 そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。 でも言葉が出ないんです。 言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、 「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。 ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。 一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」 と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって 姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」 ときいてもわからないようです。 言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、 親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。 児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

  • 意味のある言葉。。。

    娘は1歳2ヶ月になりましたが、まだ意味のある言葉が 出てきません。保育所へ行ってると早いって言いますが まだの様です。友達の赤ちゃんは1歳2ヶ月くらいには すでに“ぱぱ”や“まま”、外にもお話をしていました。 言葉がでないだけじゃなく、大好きなバナナも絵本の 中では指差しができません。 こんなもんでしょうか?

  • 2歳4ヶ月 言葉が遅い子の成長

    言葉が遅い2歳4ヶ月の息子がいます。 発音悪く普段接している人以外は聞き取りにくいです。 宇宙語もありますが、何か一生懸命伝えようとしているな~と感じます。 ・2語文は少し増えてきたが、単語や宇宙語メイン ・何食べる?何飲む?には単語や指差しで答える。 ・おかわりが欲しい時はちょうだいではなく、パンない!ジューチュない!と言ってアピール ・こわい~、やったーなど感情を少し伝えられる ・こちらの言うことはほぼ理解していて、単語やジェスチャーでやりとりでき、指示も通る ・言葉が遅い以外に心配な点はない 言葉遅いな~とは思いますが、1ヶ月前と比べるとすごく成長しているなと感じます。 よく、2歳半や3歳で言葉の爆発期がきたと見ますが、息子にも爆発期こないかな~と期待しています。 言葉が遅かった子、どのように成長しましたか?

  • 言葉の発達について

    こんにちわ。1歳7ヶ月の息子がまだ意味ある言葉をまったく話さないので心配で・・。こちらの言ってる意味は大体解ってるようなんですが(ごみポイして、クックとって、足ちょうだいなど)。絵本なども読んであげようとするとひっくり返したり、パラパラメクッタリ・・。絵本では指差しじゃなくチュウしたりします。自分のして欲しい事は指差しはしますが、あ、あ、とか言葉は出ていません。積み木も重ねられず来月の1歳8ヶ月検診がとても心配で・・自閉症ではないかと心配です。

  • 1歳6ヶ月 言葉の遅れ

    今月1歳6ヶ月検診を受ける男の子のママです。 実はうちの子は意味のある単語は話せません。 まんま、あぎゃ、ぱぱぱなどの発音程度です。 お昼にTVをつけっぱなしだったのもまずかったと 思うんですが、やはり言葉が遅いでしょうか? 今まで話しかけはしてますがおかしそうに笑うだけで 発音しようとしませんでした。 親の真似も気に入った事はすぐ覚えますが (積み木を積む、リモコンのスイッチを押すなど) バイバイなど興味のない事はしません。 何か言葉を教えるのによいアドバイス&育児本 ありましたら教えて下さい。 検診の時ひっかかるのではないかと心配して おります。

  • 一歳九ヶ月、周りと比べてしまいます。

    初めて質問させていただきます。 支援センターや近所の公園で出会うおそらく同い年くらいのお子さん数名と比べて、言葉が少なく感じました。この時期どのくらい育っていなければいけないのか気になりました。 何かか意見やアドバイス、経験談等お聞かせたいです。 第一子、一歳九ヶ月の女の子を家庭で育てています。一歳八ヶ月検診では、とくに引っかかることはありませんでした。 一歳半、発語ゼロで、要求、共感の指差しのみで応答の指差しは出来ませんでした。 一歳七ヶ月からテレビを控え、絵本や声かけを積極的にしたり、色々と工夫した結果 徐々にパン、ママ、うまい(食事時)、パン、ぶーぶ(車)などが出始め、 〇〇どれ?の応答の指差しがある程度できるようになりました。 言葉は、現在、自発的にいうものでは2〜30ほどありそうですが、不明瞭かつ発音が変なものが多いです。 例えば、りんご→いんご みかん→いあん ちょうだい→ちょっだーい などです。 自分からちょうだいは言いますが、基本的に訴えてきたことに対して、こちらがなんて言うんだった?とか、実物をみせてこれはなあに?と聞くと答えることが多いです。 絵本を見せながらこれ何?と聞くと答える言葉もあります。 体の部位はある程度理解していますし、目、足、手、毛は言いながら、耳、頭、お尻、頬、膝などは言われたらおさえます。 また、私と主人の前では色々と言葉が出ますが 自宅に友人や他のこどもが来たり、自宅以外の場所では本当に喋らなくなります。バイバイやありがとう、ごめんのお辞儀の動きはしますが、バイバイと言えるのに言わないことなど、とても気になっています。。 人と関わることは好きで、追いかけられると笑って逃げたり、他の子どもと同じように並んで平行遊びをしたり、ちょうだいやどうぞをしたりと普通に過ごしています。 外では、手と言って手を繋いであるきます。スーパーでも離れず歩いてくれます。 なので、指示への理解はありそうです。 習い事は、リトミックを週に一回通っていて、見本の動きを真似ることはできています。 夜泣き、極度の人見知り、偏食、こだわりのような様子は今のところ見られません。 男性が苦手で、男性へは人見知りをします。 ざっと様子等や書きました。 ただ単に言葉が遅いだけなのでしょうか? この年齢、月齢のお子さんと関わる機会が少なく、今までよく育っていたなぁと思っていたのですが、 、、 先日、娘より3ヶ月上の2歳の子と会った時にある程度の会話をしていて一気に不安になりました。 文では伝わらないことも承知ですが、主人はあまり聞く耳を持ってくれないこともあり、こちらで質問しました。よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月。指差しについて

    1歳3ヶ月になったばかりの息子が指差しをしなくて心配しています。 運動発達は普通ですが、知的な発達については全般的に遅めで、ママの真似やバイバイなども最近やっとし始めたような感じです。 最近たまにもしかしたら言ったことが通じたのかな?と感じることはあります。たとえば「熊ちゃん(ぬいぐるみ)もってきて」といったら持ってきてくれることも。しかし意味のある言葉は出ていません。 中でも心配なのが指差しです。 気になるものや欲しいものに指をささないのです。 絵本の動物などは、人差し指で触るのですが、 今ボタンやスイッチを押すのがマイブームでその延長で押しているという感じで力をいれて指を押し付けるといった感じ・・。 最近、欲しいものには手を伸ばすようになりました。 人差し指ではなくて、五本指で何かをつかもうとするかのように。 そのときは「これ?」といって私が指を指してこうするんだと教えていますが、さっぱりしません。 これはどうとらえたらよいのでしょう? この子なりの指差しなのか、やはり別物なのか。 このまま見守っていたら、人差し指で指すようになるのか。悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 言葉の遅れ

    言葉の遅れ もうすぐ二歳2ヶ月の娘が言葉遅れています。 一歳半で単語4つ程度だったんですが、二歳現在単語は100以上は喋れる様になりました(親しかわからない物含め)二語分も最近1つ2つでてきました。 日常的な指示は大体理解していますし、絵本を見て指差しもほとんどできます。歌も歌いますし、数も10まで数えれます。 ですが、何と言えばいいんでしょう…例えばりんごとみかんどっち食べる?と聞いたら、(どっち?)とオウム返しになったり、嫌な時は首を振ったりしますが、うんと頷く事はなかったりします。言葉が遅れて居るだけなのか心配です… 言葉は確実に増えては居るんですが、同じ位の会話が成立している子を見ると心配になってしまいます… こんな物なんでしょうか…ご意見下さい

  • 1歳4ヶ月になるのですが言葉がでません

    1歳4ヶ月になる男の子ですが、まったくといっていいほど意味のある言葉が出てきません。指差しは出来ていて欲しい物があったり、行きたい所があったりすると指を刺してあーっと言ったり、手をあげてあー(あーいに聞こえなくもない)と言っています。こちらの話していることはわかっているようでこれを持って行ってとかばいばいしてとか簡単な事は理解しているようです。保育園の先生にも聞いたのですが、こちらの言うことを理解できているしまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよと言われました。1歳になったときから保育園でゆっくり遊んであげたり語りかけしてあげることが少ないのかなと思い、出来るだけ本を読んであげたりしますが、体を動かすことが大好きでじっと本をみておらずすぐ違う遊びを始めてしまいます。段々と周りの子おしゃべりできるようになってきて少し心配になってきました。やはりそろそろ言葉が出てもいいころなのでしょうか?何かしてあげたらよいことなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。